電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギ酸メチルやギ酸ナトリウムって銀鏡反応をしますか?
これらってアルデヒド基があるのですが、教科書などを見ても書いてないので不安になりました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単純にギ酸にはアルデヒド基とカルボキシル基があります。


HCOOHのHCOがアルデヒド、COOHがカルボキシル。(わかりにくいかな?)
ギ酸ナトリウムは水中でギ酸に戻るので普通に銀鏡反応します。
ただ、特殊でフェーリング反応はしません。
ギ酸メチルにもカルボキシル基があるので反応するでしょう。
    • good
    • 0

蟻酸メチルはちゃんと反応を起こしますよ。


しかしギ酸は銀鏡反応は起こすが、フェーリング液とは反応しないように見えるので覚えていて下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9F%BB%E9%85%B8
    • good
    • 0

R-CHO これがアルデヒド


R-COOHこれはカルボン酸

HCOOCH3, HCOONaこれらにアルデヒド基は無い。
教科書を良く読むこと。

この回答への補足

解答ありがとうございました。
アルデヒド基はないのですね。

補足日時:2008/02/18 11:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!