ガソリンスタンドで売られているガソリンは、レギュラーガソリンとハイオクガソリンの2種類がありますが、この2種類のガソリンは一体どういう点で違うのでしょうか。それと、ハイオクガソリンがレギュラーガソリンに比べて割高となる理由も教えてください。
 宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

> オクタン価って何ですか?


ガソリンの燃えにくさを数値で表したものです。
数値が大きいほど燃えにくくなります。
つまり、ハイオクガソリン=燃えにくいガソリンです。

ではなんで、わざわざ燃やしにくくするのか?
ガソリンエンジンは気化したガソリンを空気と混合した混合気と呼ばれるものを
圧縮して高温になったところへプラグから火花を飛ばして着火します。
燃えやすいガソリンだと十分に圧縮しないうちに勝手に発火してしまいます。
これをノッキングと言い、エンジンを痛めます
これを避けるには
1.あまり圧縮しないうちに着火する。
2.発火しにくい(燃えにくい)ガソリンを使用する。
などが考えられます。
普通の乗用車は1の方法をとっていますが、これだとパワーが出ません。
そこでスポーツカーや高級車などのパワーの必要な車は2の方法をとること
(ハイオクガソリン仕様にすること)によってパワーを稼いでいます。
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この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。なるほど、燃えにくさを表すのですね。
 timberさんの回答を読んで思ったことは、なぜレギュラーガソリンとハイオクガソリンの2種類があって、車の種類によって、レギュラーガソリンを使う車とハイオクガソリンを使う車に分かれるのかということも分かりました。目から鱗です。

お礼日時:2002/10/13 10:50

既に回答が出ていますが、横から失礼します。



オクタン価を上げるのに現在は添加剤は関係ありません。

単純にオクタン価を上げるだけならトルエンの量を増やせばすむ事です。但し、トルエンの量を増やすと、Nox問題が解決されなくなりす。(低排出ガス車になりません。)

そこで、トルエンの代わりになるアルキレートと言う油(石油精製で作れます)を混合しますが、このアルキレートの精製が若干コスト高になります。ですので、ハイオクタンのガソリンが若干(レギュラーに比べて10円程度)高くなります。(ガソリンって60%以上が税金です。)

昔のガソリンにアルキル鉛(四エチル鉛)が使われていたのはノッキングを抑制する為に添加されていました。日本では現在、アルキル鉛の使用は禁止されていますが、輸出用に今でも鉛入りのガソリンは存在します。

昔、製油所に勤務していた者からの回答でした。
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この回答へのお礼

 オクタン価を上げるための情報について解説をありがとうございます。なるほど、オクタン価を上げるために使われるアルキレートの精製にコストがかかるために1lあたりの価格がレギュラーガソリンより10円ほど高くなるのですね。レギュラーが1l当たり90~95円なのに対して、ハイオクガソリンは1l当たり100~105円ですからね。その分、簡単には燃えにくいから、長持ちするのでしょうけれども。
 「無鉛ガソリン」と言う言葉がありますが、それは昔のガソリンではエンジンを傷めないために鉛の化合物を混ぜていたからなのですね。でも、鉛は有害ですから、無鉛のガソリンになっていった、ということですね。

お礼日時:2002/10/13 10:58

オクタン価=燃えにくさを数値化したものです。

計算方法は知りません。

要は燃えにくくするように添加剤を混ぜたガソリンが、添加剤と手間隙分価格に上乗せされているわけです。

燃えにくくすることで、最近の高圧縮エンジンでもエンジン回転中の不要な爆発を抑えることが出来、全ての爆発を効率良く行えるようになります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、ガソリンが無駄に燃えないようにするためと言うことですね。それにより、ガソリンの爆発力におけるエンジンの動力の力をアップさせる、ということですね。

お礼日時:2002/10/13 10:44

ハイオク=ハイオクタン・ガソリン


要するにオクタン価が高いガソリン
ハイオクが高いのはハイオクとする為のコスト
レギュラーにはない洗浄成分等が添加されている事もあり
他にも各社工夫をこらしたフラッグシップ製品が多いのでその為のコストもあるかも

レギュラー=レギュラー・ガソリン
要するに普通のガソリン
まぁ基本です(笑)
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ところで、オクタン価って何ですか?

お礼日時:2002/10/11 18:22

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Aベストアンサー

この内容のご質問は、以前に当方が詳しく書かせて頂きましたものがありますので、そちらをぜひお読み下さい。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2033483.html)の ANo.5 と ANo.12
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2203409.html)の ANo.4 と ANo.12
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2289147.html)の ANo.7 と ANo.15
  (↑のNo.21 と No.23 と No.28 は、話がずれて行ってしまっていますので、とくに見なくていいです。)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2189889.html)の ANo.3(←これは 「燃費の良くなる」という話かな)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2418776.html)の ANo.6 (追加)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2316716.html)の ANo.4 (追加・外車)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2453127.html)の ANo.8 (追加・国産の一部も)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2476497.html)の ANo.7 と ANo.12 と ANo.14 (最後に)

レギュラーガソリン仕様車にはレギュラーガソリンを入れて下さい。

ハイオクガソリン仕様車にはハイオクガソリンを入れて下さい。

この組み合わせが、最も経済的で、車にもやさしい、燃費も良い、全ての面で “お得” です。


{私ではない他のかたも、(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3#.E3.83.AC.E3.82.AE.E3.83.A5.E3.83.A9.E3.83.BC.E3.82.AC.E3.82.BD.E3.83.AA.E3.83.B3.E4.BB.95.E6.A7.98.E8.BB.8A.E3.81.AB.E3.83.8F.E3.82.A4.E3.82.AA.E3.82.AF.E3.82.92.E5.85.A5.E3.82.8C.E3.81.9F.E5.A0.B4.E5.90.88)と記載。(参考までに)}




ハイオクを入れたほうが、燃費(出費に対する得られる走行距離)は良くなりますよ。つまり、ハイオクを入れるほうがお得です。
特に、ガソリン価格高騰の今こそ、レギュラーとハイオクとの価格差はそのままですので、さらにお得になっています。
ガソリン価格が高騰の今こそ、ハイオクガソリンを入れるべきです。
(安い時期も、ハイオク仕様車にはハイオクガソリンを入れるべきですが。)
これまで、ここgooOKWaveでは、「スバルの一部エンジンと、トヨタの2ZZ-GEのみが、ハイオクガソリンのみ限定。」という説が幅を利かせた定説でしたが、
日産もひっそり追加されたようです。(http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/7753.html)
グレーゾーンだった車種が、「やっぱりダメだった」ということが後になって分かって出てくるのですよね。
賢いユーザーは、どの車でも、最初からきちんと正しいガソリンを入れていたほうが、お得ですし、壊れる心配事からも開放されます。
「間違ったガソリンを入れる」ということは、「お金を損をしながらぶっ壊れるかの実験をしている」ということになると言っても、言い過ぎではないです。
 
 

この内容のご質問は、以前に当方が詳しく書かせて頂きましたものがありますので、そちらをぜひお読み下さい。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2033483.html)の ANo.5 と ANo.12
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2203409.html)の ANo.4 と ANo.12
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2289147.html)の ANo.7 と ANo.15
  (↑のNo.21 と No.23 と No.28 は、話がずれて行ってしまっていますので、とくに見なくていいです。)
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Aベストアンサー

検索するとたくさん出てきます。 気になる人って多いんですね。
簡単に言うと、

レギュラー>
普通のガソリン。 一般的なガソリンエンジンの車に使用する。

ハイオク>
普通のガソリンと似ていますが、ちょっと高い。
高出力の車とか、外車にはハイオク仕様の場合が多い。

ディーゼル(軽油)>
ディーゼルエンジン専用。 大型トラックや、一部の商用車、寒冷地の一部の車に使われる。
ガソリンとは全く違うもの。


車の見分け方は、一般的には給油口の近く、フタの裏とかにシールが貼ってあります。

「無鉛ガソリン」というシール>
レギュラーを入れましょう。 ハイオクでもいいですが、値段のわりにあまり意味なし。
軽油を入れると壊れます。

「ハイオク」または「無鉛プレミアム」というシール>
ハイオクを入れましょう。
レギュラーでも壊れることはありませんが、燃費が落ち、長期的に入れるとエンジンに悪影響が出る恐れがあります。
地方の小さなスタンドだと、ハイオクを置いていないこともあります。
そのときはレギュラーでも平気ですが、普段はハイオクを入れましょう。

「軽油」「ディーゼル」というシール>
軽油しか入れてはいけません。 まれに灯油を混ぜたりする人もいますが、犯罪です。
もし灯油を入れると、販売店も罰せられるんじゃなかったかな。
また、ガソリンを入れるとウンともスンとも動かなくなります。

検索するとたくさん出てきます。 気になる人って多いんですね。
簡単に言うと、

レギュラー>
普通のガソリン。 一般的なガソリンエンジンの車に使用する。

ハイオク>
普通のガソリンと似ていますが、ちょっと高い。
高出力の車とか、外車にはハイオク仕様の場合が多い。

ディーゼル(軽油)>
ディーゼルエンジン専用。 大型トラックや、一部の商用車、寒冷地の一部の車に使われる。
ガソリンとは全く違うもの。


車の見分け方は、一般的には給油口の近く、フタの裏とかにシールが貼って...続きを読む

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Aベストアンサー

まず、ハイオクの「オク」をご存知でなければ、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BE%A1
こちらから…
でも、メーカーによっては100オクタンではないハイオクもあります。
結局、レギュラー仕様の車に100オクタンを入れても気持ちの問題で、体感は出来ないと思います。逆に、ハイオク仕様にレギュラーを入れたり、ガソリン高騰のときにハイオクとレギュラーをブレンドしたらノッキングした…という話はあります。スーパーカブにハイオクを入れて満足している人の話も聞きましたが、説明するのも面倒なので聞き流しています。昭和の時代からガソリンスタンド経験している経験からです。

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Aベストアンサー

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ハイオク指定の車にレギュラーを入れた場合、車のノックセンサーが感知し、点火時期を調整しますので、若干パワーダウンはしますが、問題はありませんよ。
※車によっては、マニュアルに、レギュラーを使用した場合の出力等についても触れています。

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レギュラーガソリンはどこのガソリンスタンドで入れてもまったく同じ成分ですか?混ざっても問題ありませんか?

それとレギュラーとハイオクはハイオクのほうが高いですが、その分長くもつのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にレギュラーガソリンは各社変りません、厳しいご時勢なので下記事例のように各社原価低減のため製油所は共有して使っていることもあります、この場合JOMOマークのタンクローリーに積めばJOMOスタンドへ、昭和シェルのローリーではシェルスタンドへ運ぶことになります。

ジャパンエナジーと昭和シェル石油は,2000年9月に両社の石油精製事業のコスト競争力強化を図るため,精製事業における共同化について検討を進め,最適化操業のための相互融通取引の拡大,両社グループ製油所設備の精製能力の適正化,合弁新会社の設立等を発表しています、。
・原油の共同購買および共同配船
・資材等の共同購入
・エンジニアリング・保全業務効率化

業界的には
1.新日石・コスモ石油グループ・・・・・・・・ENEOS、コスモ
2.ジャパンエナジー・昭和シェル石油グループ・・・JOMO、シェル
3.エクソンモービルジャパングループ・・・・・・エッソ、モービル、ゼネラル
4.出光・・・・。出光

ハイオク(プレミアム)ガソリンは高圧縮エンジンのノッキングを防止するため燃えにくくしたガソリンであり、特に熱カロリーが高いと言うことは無いのでレギュラー仕様に入れても意味は有りません。

基本的にレギュラーガソリンは各社変りません、厳しいご時勢なので下記事例のように各社原価低減のため製油所は共有して使っていることもあります、この場合JOMOマークのタンクローリーに積めばJOMOスタンドへ、昭和シェルのローリーではシェルスタンドへ運ぶことになります。

ジャパンエナジーと昭和シェル石油は,2000年9月に両社の石油精製事業のコスト競争力強化を図るため,精製事業における共同化について検討を進め,最適化操業のための相互融通取引の拡大,両社グループ製油所設備の精製能力の適正化,...続きを読む


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