アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で解決出来ないので教えてください。
ZRX400のフロントなんですが、低速走行でハンドルがぶれたり右にハンドルがきり難かったりするんです。

左に引っ張られるような感覚で左に曲がろうとするとこけそうになるんです。
ハンドルは純正なのにアクセルワイヤーが10cmロングなんですがそれが原因なんでしょうか?
ワイヤーの取り回しが悪いのでしょうか?

A 回答 (5件)

>無理な状態でワイヤーが引っ張ってあるので。

。。

この場合一番に問題になるのはアクセルが無理に曲げていたら重くなったりハンドル切ることによって勝手にエンジンの回転が上がるようになったり、大抵はそれにアクセルの戻りが悪くなる程度で走行性にまで悪影響が出るとは考えにくい。

>カウルの傷等を見る限り転けたなどの感じがなかったので何が悪いのかわからなかったんで。。。

外装は全く参考になりません、仮に転倒して破損が激しければ新品を取り付ければもう解らなくなります、私が中古車を選ぶとしたら一番に年式相応の外観(余りにも綺麗な物はパス)それから色々と見ていきます。

なお、多少乗らないで放置していても簡単にステムベアリングが駄目になったりすることは余り考えられないです(20年くらい前のCB1を3年くらい放置していた物も再生しています)

ハブベアリングなどは流石に走行5万キロくらいでしたから交換しましたがそろそろやばいかな、と、言う程度でした(オーナーは大丈夫と言ったけど私が安いものだからと変えさせました)

従って過去の乗り方を考えたらフロントフォークの曲がり、又フォークオイルが正常な状態にない(ハンドルのふれはこれだけで起こりえます)必ず起きるとは限りませんが、可能性は高いです。

後はインナーチューブの曲がりでも有ればおっしゃるような症状に成るかも知れません、一度プロに見て貰い見積もり取ってその後はスキルが有ればご自身で修理するのはどうですか(フロントフォークは特殊な物は別ですが、大抵の物は簡単にできますよ)

もちろん多少の工具と本来なら特殊工具も必要ですが、シールの打ち込み程度工夫次第でどうとでも成ります(スライドハンマー使ったことがない)今まで何度も経験しています(昔人間ですから工具は買うより作る、もしくは工夫で)

ただしコツは有りますからインナーチューブだとしても最初は任せた方がよいかも知れません、中にはシールの向きを逆に組む人も居るのですから・・・

でもプロのアドバイス貰ってでも色々とトラブル対処を経験すれば(勉強代は掛かりますが)将来必ず役に立ちます。

もしフレームに何らかの異常が有ればプロに依頼、もしくは書付きフレームを探すことに成ります(可能性は低いと思いますが)焦らずに楽しんで修理をしてください(私も若い頃はそうして覚えました、何度も徹夜を経験しながら)

頑張って、今は私の頃と違い気軽に聞く事が出来る環境がありますから・・・
    • 0

おそらくベアリングが錆びています。

• 0

最近までは異常が無く乗れていたものでしょうか、そうであればステムベアリング等のトラブルもあり得ます(大抵は片側だけに成らないと思うけど)

もし手に入れたときからその状態でしたら、ハンドルストッパーを左右とも確認してみてください(走行中の転倒などは大抵ダメージ受けています)もし確認できたら最悪はフレームの損傷、良くてフロントフォークの曲がりなど(どちらにしてもこの場合は危険です)

アクセルワイヤーが長いと言うことは以前何らかの改造がしてあった可能性と、何らかの原因で修理をする際に手近に有った長さの違うワイヤーを使っている可能性も有りますし、買ったばかりでしたらそのお店に・・・

個人売買やオークション等でしたら近くの信頼の置けるバイク屋に行って見て貰いましょう、プロには色々と見ることで参考に成る場所があります(その一番簡単な物がハンドルストッパー)
その他前後輪の芯が出ているかなど(見難いけどね)

そのままで乗るのは余りにも危険です、又ハブベアリングなどにトラブルが出ている可能性も有るし、可能性を考え出したら幾らでも有ります(見ないので、又情報も少ないため)

症状からしたら仮にフレームが逝っていてもその様には成らないと思います(似た症状は有りますが、転倒しそうにまでは)もっともまっすぐに走るのも難しくなります。
従って何カ所かのトラブルが重なっている可能性も捨てきれません。

この回答への補足

状況はややこしいのですが。。。
友達が数年前中古で買ってしばらくしてから他の友達に貸したんですが、他の友達が族らしくむちゃな事ばかりしてたらしいんです。
しばらく動かしてなくエンジンをかけようにもかからなかったので、返してもらい次は私が借り、素人の私が直していたんです。

ばらせれるだけ自分でバラシ直していました。
アクセルワイヤーはバイクパーツを売っている店の人に純正ハンドルに10センチロングをつけても問題無いと言われたので購入して取り付けました。
ZRXはフロントにカウルがあるので取り回しが厳しく、無理な状態でワイヤーが引っ張ってあるので。。。
カウルの傷等を見る限り転けたなどの感じがなかったので何が悪いのかわからなかったんで。。。

回答に出てきた事など見てみます。

• 0

ワイヤーの反力で操縦性が変わるとは思えません。

他の方の指摘どおり、フロントフォークの曲がり等があるのではないでしょうか?ちなみに新車ですか?中古車であれば、事故暦があるのかもしれません。

ご存知の通りバイクの運転は微妙なものです。事故でも起こしたら事ですし、今の状態で乗っていても楽しくないと思います。バイク屋に診てもらうのをお勧めします。
    • 0

>ハンドルは純正なのにアクセルワイヤーが10cmロングなんですがそれが原因なんでしょうか?

>ワイヤーの取り回しが悪いのでしょうか?
停止状態でハンドルを切ればわかると思いますが?
違和感が無いですか?有れば元に戻しましょう。何のためにロングなのか?わかりませんが。

戻してもダメならフロントフォークの曲がりを疑いましょう。
立ちゴケなどで見てもわからない程度に曲がってるかも?

ステアリングダンパー付けてますか?外してみるのも手。
    • 0