都道府県穴埋めゲーム

バレンタインでチョコをもらったので(腐女子から)お返しに何か面白いものをかえそうと思っています
で、思いついたのがフィギュアから型を取るというものです
ですが食品関係には詳しくないので(チョコ作りは初めてです)何で型を取ればいのかわかりません(石膏じゃダメですよね(^_^;)
どなたか教えてください(出来れば入手先も)
あと、初めてのチョコ作りなので何か参考になるものがありましたら教えてください(型にチョコを流し込む前に油を塗っておくなど)

A 回答 (2件)

私は信越シリコーンで型取りをしています。


原型はパラフィンワックスで作ります。

原型の半分を小麦粘土に埋めて型枠を作ってからシリコーンを流します。
一晩経って硬化したら、小麦粘土を外して、剥離材として溶かしたバターを薄く表面に塗ってから、残り半分をシリコーンで埋めます。

一晩経ったら、シリコーンを半分に割って、(剥離材を塗ってあるから簡単にはがれるはず。)パラフィンワックスで作った原型を外し、細部は熱湯で洗い流します。

シリコーン型ができたら、湯口と空気穴の位置を決めナイフで原型を剔ります。

これで原型が完成です。あとは溶かしたチョコを流し込むだけです。
湯(溶かしたチョコ)が流れにくいところは、先に爪楊枝などで原型内に溶かしたチョコを押し込んでおきます。

過去、この手段でキャラクターチョコレートを何度も作っています。
プラモデルの複製手段を見れば、もっとよく理解できます。

私は歯科技工士の免許を持っているので、この手の複製は比較的楽に出来ます。

参考URLの粘土は小麦粘土に、プラキャストをチョコレートに、剥離材はバターに置き換えて考えてみてください。食品ですので、材料も工夫しなくてはいけません。シリコン自体は人体に無害なはずです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hirousu/katadori/kata …

この回答への補足

回答ありがとうございます
8000円(^_^; シリコンですか、これはらホームセンターでかえるのですか?種類があるのでしたらおススメの物を教えてください(そこそこの値段で)

補足日時:2008/02/18 22:44
    • good
    • 0

フィギュアの大きさが分かりませんが、比較的小さいものでしたら、参考URLにある「型取りくん」と呼ばれる商品は如何でしょうか? 素材はポリエチレン樹脂ですので、取り扱いも簡単です。



型取り後の複製は、ANo.1さんがお書きの方法で行なえば大丈夫です。

私はプラモ作りを趣味にしていますが、時々、パーツを破損した時などに使用したりしています。あと補助材として、型取りブロックプレートなどを使う場合があります。⇒http://www.ms-plus.com/search.asp?id=24109

参考URL:http://www.plarepair.net/index.htm#back
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!