電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジョルノを中古で購入しました。

ボアアップをしました。

キャブなどの調整はできたのですがスロットルの戻り具合が悪く、

エンジンがすごくまわった状態になり少しするとアイドリングが

下がりエンジンが止まってしまいます。

どこを触ったら直るのか教えていただけませんか?

ワイヤーなどは綺麗な状態です。

回答いただいたことをそのまま知人に見せて直してもらう予定です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>答いただいたことをそのまま知人に見せて直してもらう予定です。

ということは知人も素人さんですね。素直にバイク屋さんに見てもらいましょう。

ちなみに、キャブ、ワイヤー、スロットル、このうちのどれかです。現物を見ないことにはどれか特定はできません。
    • 0

ワイヤーをはずしたらスコンと戻りますか?

戻るなら、ワイヤーの取り回しが悪いだけです。
よほど設計が悪いバイクでない限り、
純正のワイヤーのルートはひとつしかありません。
キャブの位置が変れば、ワイヤーが変らなければ工夫も必要でしょう。
はずすとき覚えてないと、他人のバイクをばらさせてもらって
確認するのが、一番手っ取り速いのでは。
あるいは、キャブを元に戻してみたら、理由がわかるかもしれません。
パイプの1本もおごってやる必要があるかも。
    • 0

ん~イマイチ状態が掴めません、まず購入時は普通にスムーズに乗れたのですか?一度キチンと整備してから改造しましたか?

エンジンボアアップしただけですか?排気量・メーカーは?どこか他にも弄りましたか?
ただ単にスロットルワイヤー&グリップの動きが悪いだけですか?例えワイヤーが動かなくてもキャブセッティングできてるならエンストしません。
どういった所でキャブセッティングが出来たと判断してますか?判断基準としてプラグの見方わかりますか?エンジンの止まり方を表現できますか?状態によっては一時でも走行できますか?SMを参考にしてますか?
ケシテ質面攻めにするつもりではないのですが、判断基準になる情報がないので補足要求します。

あとエンジン寒冷時に回転上昇後降下するのは、オートチョークが作動→エンジン温まり→チョークが開放されたと感じます(普通なら1~2分)、チョーク時しかエンジン掛かってないならキャブ調整できていない証拠です。

具体的にはスロー系(SJ)・アイドルスクリュー・エアースクリュー・フロート油面高さで調整します。
勿論アクセル開度が上がればSJ~JN~MJ方向へ移行していきますが、低開度スロー系が決まらないとSJやMJには進めません。

注意点として・・・排気量やその他パーツ具合にもよりますけど、2stオイルはセッティングが出るまでは特に濃い目にする事、ガスタンクにも極少量入れて車体を揺すって混ぜておきましょう。
濃い目にすると多少吹けが悪くなったりしますけど焼き付く事を緩和してくれます、場合よっては以後常時補給しないといけないかもしれません。

最後に・・・改造を反対する訳ではありませんが、きちんと状態把握できないままor整備もせずにor故障などを期に改造で対処してるなら考え直した方が宜しいかと。
アドバイスが貰えても元が正常状態からでないと、改善しない場合が多いからです。
    • 0