プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人と卒業旅行に行くことになり、計画を練りました。
過去にも友人たちと旅行には行っているのですが、今までは全部ツアーで行っていましたし
旅館ではなくホテルに泊まっていました。
旅行に詳しい友人と出かけることが多く、手続きなどをしたことがありません。
今回はツアーではなく、旅行会社を通して旅館の予約をしました(12,000円~15,000円代)
そろそろ出発日になるのですが、色々と分からない点があります。

チェックインやチェックアウトも、見ていたことしかありません。
チェックインなのですが、遅れる時は連絡が必要だとネットで見ました。
16時からチェックインが出来るのだとすると、17時半くらいになる場合であれば、連絡しなくても大丈夫ですか?
どれくらいオーバーする際から連絡が必要になりますか?
また、旅行会社を通して先に料金を払っているのですが、チェックアウトは鍵を返すだけなのでしょうか?

また、気を付けるべきマナーなどがありましたら、出来るだけ細かく教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

一口に旅館と言ってもいろいろですが・・・


まずチェックインして部屋に案内されます、部屋で非常口の説明や、お風呂の場所、利用可能時間帯の案内があり、食事時刻の希望などを聞かれます。(これもいろいろ)

ごくごく一般的な旅館とすると、ホテルと異なるのは夕食、朝食が付いているってことでしょうか。
その食事も、部屋で食べる所(部屋出しって言います)、大広間やレストランで他の客と一堂にという所、簡単に仕切られた食事処で、などとあります。
またその時間帯もかなり融通がきく施設、ほとんど決まった時間に食べる所とこれまたいろいろ。

旅館としては、この食事時間に合わせて調理などの準備をするので、到着時刻が割と重要なんです。
到着して、風呂に入ってから食事をする客、すぐに食事を摂る客などさまざまですから。(季節にもよりますが、まあ到着は17時頃、それから風呂に入って、夕食は早くて18時、特別な理由がない限り遅くとも19時半くらいには食べ始めるというのが一般的でしょうか、係の方の後片付けのことも考慮しましょう)

チェックアウトはホテルとそんなに変わりません、別会計の電話代や、先に回答がある冷蔵庫内の品物代などを払うのは当然です。
ごくまれに、冷蔵庫内の飲み物は無料ってところもありますが、宿泊料が12,000円から15,000円の所ではそれはないでしょうね)

それと、食事場所が部屋以外の場合、食事をしている間にふとんを敷く為に、係の人が部屋に入ることが多いです、めったにあることではないでしょうが、トラブルを避ける為に貴重品は身につけ、あまりちらかしたまま食事に向かわないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

到着時間が重要なんですね・・・色々と考えてみようと思います。
色々と詳しい回答、有難うございました。

お礼日時:2008/02/22 02:47

こんにちは



ちなみに予約した時間を遅れるようであれば
一本電話しておいた方が間違いが無いです

宿についてからお客様のお部屋はありませんといわれても困りますので

チェックアウトですが
予約した金額よりもオーバーするようなら
当然払わなければなりません

別料金の料理
宿泊料以外飲み物など
物など備品を壊した場合
お土産を部屋の鍵でサインで購入した場合
など

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着いてからお部屋はありません・・・は、困りますね(^^;
連絡することにします。
オーバーしなければ、大丈夫ですよね。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/02/22 02:44

旅館もホテルも、基本的に同じと思います。


当初決めたチェックイン時間に遅れる場合は必ず連絡を入れましょう。
何分遅れるかは関係ありません。自分で決めた時間に間に合わないのですから、連絡を入れる。これはマナーだと思います。
施設によっては、連絡なしに遅れる場合は予約をキャンセルされる可能性もあります。

代金が先払いであればチェックアウトは鍵を返すだけで良いと思います。
室内で、別料金のものが設置してありそれを使用した場合は、個別に請求されます。(例えば、冷蔵庫に備え付けで飲み物が入っていてそれを飲んだ場合など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ず連絡が必要だったのですね。
1時間くらいなら大丈夫という意見を見ていたので、大丈夫かと思っていました。
でも、よく考えると時間に間に合わないという事になるので、マナーの1つですね。
連絡しようと思います。回答有難うございました。

お礼日時:2008/02/22 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!