プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて頂きます。

現在会社のデスクトップPCのシリアル番号を調べる必要がありまして、
本体の裏や側面あたりを見るとシールがあってそこにシリアル番号などが書いてあると思うのですが
それをPC画面からなんらかの操作で見れないものでしょうか?

恥ずかしながらPC本体が動かせない状況である為の質問です^^;

OSはWinXPです。
どなたかご存じでしたら是非ご教授頂けますようお願いします。

A 回答 (7件)

ハードウェアの問題ですからWindowsではどうしようもないですよ。


保証書に書いてありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウチは前任者が管理不足でして、
保証書もまともに管理していなかったのです(泣

お礼日時:2008/02/22 16:00

>デスクトップPCのシリアル番号



製造番号ですよねえ。
保守契約かなんかで要るんでしょうか?

画面から確認できるとしたらBiosしかないでしょう。
できそうな気がしませんけど...
ダメ元で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りの保守契約で必要になりました^^;

お礼日時:2008/02/22 15:59

こんなのもあります。



SIW (System Info for Windows)
http://www.gtopala.com/

ただし、個人の利用ならフリー、企業なら有料というオンラインソフトです。

下の「Beralc Advisor」も同様です。

有料でも導入できるなら、どちらでもハードウエアのシリアル番号がわかるので、
検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

英語がまったくダメなのでどこでどんな操作していいのかわからず
断念してしまいました。

お礼日時:2008/02/22 15:57

こんにちは



会社でのことなので・・・
フリーのソフトウェアのダウンロードが可能なら、以下のソフトを使ってみてはどうでしょう?

Belarc Advisor 7.2.22.7
http://cowscorpion.com/system/BelarcAdvisor.html


結果の上のほうの「System Model」とい項に「System Serial Number」として表示されるものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りにやってみたら表示されました。
おかげ様で助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 15:56

PCのシリアル番号は、BIOSから確認可能な機種が多いのでまずBIOSを確認してみてください。


参考URLはHP製PCでの確認方法です。

参考URL:http://h50222.www5.hp.com/support/GV710PA/use/63 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら私のPCでは無理のようでした。

お礼日時:2008/02/22 15:55

PC本体に貼っているシリアルしか確認の方法はありません。

だってOSは同じリカバリCDからでもリカバリできちゃいますよね?

#セットアップ時にシリアル番号を入力した覚えがあるのなら別ですが(汗

>恥ずかしながらPC本体が動かせない状況である為の質問です^^;

溶接でもしたんですか?もしそうなら、何故設置時に控えなかったのかとは思いますが「本体が動かせない」というのは一時的なことではないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本体を動かす為に動かさないといけない物が、
私の一存で動かせない状況があります。

溶接はしていませんが、設置時の担当者が控えなかったようです。

お礼日時:2008/02/22 15:47

普通は、ハードディスクにはPCのハードのシリアルは記録されていません。


なんとかしてPCに貼られているシールを見て、今度は次回のために記録を取っておくのがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回見れたら必ず記録します(汗

お礼日時:2008/02/22 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!