アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、雇用保険の給付が終わり夫の扶養に入る手続きをしておりました所、
会社の方から離職票が必要だといわれました。
離職票はハローワークに失業保険の手続きの時に原本を提出してしまいました。それと、結婚により引越しをしているためその離職票は以前の住所管轄のハローワークにあるはずです。このような場合はどうすればよいのでしょうか?以前の職場に連絡しなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

雇用保険の給付が終わり夫の被扶養者になるときに必要なのは受給終了印のある雇用保険受給資格者証です。



離職票は本来、雇用保険の失業等給付の手続きをするためのものであって、被扶養認定に必ず必要なものではありません。

雇用保険の失業等給付を受けない場合は、離職証明書で十分なので、前職の会社に請求すれば1年間はいつでも交付してもらえます。

ちなみに離職票も請求すれば1年間はいつでも交付してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハローワークのほうにも問い合わせしてみましたら、
雇用保険受給資格者証でいいはずですとのことでした。
もう一度夫の会社の方に確認してもらってみます。

お礼日時:2008/02/20 19:19

雇用保険の手続き用に職安から


「雇用保険受給資格者証」という写真付きで
正方形の用紙を渡されたと思います。

あなたが提出した離職票の内容のほとんどは、
この用紙の写真のない面に転記されています。

写真のある面にはあなたの受給の状況が
手続き日順に印刷されていて、
最後の日付のところが
「支給終了」または「受給期間満了」と
なっているかと思います。

会社の方が健康保険の扶養家族になれるかどうかの
確認のために離職票を求めているのであれば、
「雇用保険受給資格者証」で充分です。

扶養家族になれるかどうかを確認するためには、
今後受給することがない「支給終了」や「受給期間満了」の
表示を確認するだけで足りるからです。

もし、離職票が必要だとすると、
それ以外の詳細な情報が必要だということになりますので
何に使うのかを確認されることをおすすめします。

この回答への補足

わかりやすい回答ありがとうございます。
私も雇用保険受給資格者証に支給終了となっていたのでそれでいいとおもったのですが、
主人に聞くとコピーでもいいので離職票がないと扶養にはいれないようだと言われました。それに、今もっている国民健康保険証も提出しろと言うのですが、これは普通なのでしょうか?
どうして国民健康保険証まで会社に提出しなければならないのでしょうか?
もしお時間がありましたら回答いただけたらうれしいです。

補足日時:2008/02/19 23:25
    • good
    • 1

番号が解っていれば再発行は可能ですが


まあ、覚えてないですよね
受給証書(写真の貼ってある奴です)
残数がどーの こーの
書いてある用紙に番号があります
とってあれば可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受給資格者証ですね。
探してみたらありました。
明日にでもハローワークの方に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!