プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

研修に必要なものに「筆記用具」と「ノート」といっている人がいたのですが、「筆記用具」という言葉にノートも含まれるのではないでしょうか?
ご存知であれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

Googleで「筆記用具」を検索してみました。



上位にヒットするサイトはほとんどが通販業者のもので、そのページに出てくる商品はボールペンや万年筆などで、ノートが出てくるページはありませんでした。

このことから、文具業界では「筆記用具」にはノートを含まないという考え方が一般的のように思えます。
    • good
    • 22

「筆記用具」はノートは含みません。


たとえば、就職試験などテストで筆記用具を忘れないようにと
言われた場合、「ノート」は準備しません、逆に注意を受ける
でしょう。
「ノート」も準備するように言われた場合のみ準備すれば良い
と思います。
    • good
    • 18

「筆記用具」は筆記する用具、つまりペン、鉛筆などに


なり、厳密には「ノート」は含まれません、
ただ、「筆記用具」を準備するようにと言われた場合
「ノート」も準備するのが常識でしょう。
    • good
    • 21

筆記用具にはノートも含まれます。


書き記すには筆記具である鉛筆やペンに加えて、ノートやメモ帳などの記録する媒体が不可欠ですからね。

この場合では、筆記用具はペンだけだと勘違いしている人への親切心でそう言ったのだと思います。
    • good
    • 9

 「筆記」という言葉には「書き記す」「書き取る」「書かれたもの」という意味があります。

ここに「用具」が付くと、「書くためのもの」という意味に限定されてしまう為、筆記用具には含まれません。単に「筆記」であっても、ノートは「書き込むためのもの」ですので含まれません。ただ、不思議なことに、書き終わったノートは「筆記」の中に含まれます。
 つまり、必要なものは「筆記用具」と「筆記帖(ノート)」になります。
    • good
    • 9

研修というメモ取る場が多い場所で、書くものだけでどうするのでしょう。


書く物(鉛筆(シャープペン、赤青黒ボールペン、消しゴム等)
ノート又はメモ帳。
揃って、ようやくメモや何かを書く事出来ますよね。
「メモ帳忘れました!」いい笑いものですよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!