プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強は、筆記具で情報や考え・感想をノートやメモに記録することで記憶が定着すると言われますが、キーボードでWordに打ち込んだり、テキスト化したものを編集したりしても、あまり記憶に定着しないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私の場合ですが、筆記具で文字を書き写す時は、それを心の中で殆ど読んでませんが、
    キーボードで打ち込む時は、心の中で読んでます。

      補足日時:2022/06/23 08:02

A 回答 (6件)

プロファイルに記したような在米の隠居爺です。


もうリタイアしましたが、晩年は後進を集めていろいろ教えていました。
日本とはやり方が違うかもしれませんが、私流でやってました。

それは、板書は全てプレゼンのスライドにすることにし、主要なセリフもメモとして付けたものを講義前に全員に配布しておくというものでした。

日本の学校の多くの教師の方々や企業のプレゼンでは、1枚のスライドに絵や文字や評なんかがゴチャゴチャ書いてあったり、わずか2言3言でスライドが次に移っていくなんて言うのをよく見かけますが、当地のはそこはかなり重視して中味を厳選して簡素に作ります。
主要なセリフをメモの方につけるのはその語間を埋めるためです。

私は、講義中に『書く』と言う動作が『何かを覚える』という結果に結びつくとは思いません。
むしろ、書くことで聞くのがおろそかになるのさえ思っています。
なので、板書が必要ならこちらから提供するので講義をよく聞いて考えることに専念しろ、と言ってきました。

もし『書く』ことで理解が深まり記憶に定着するとすれば、それは講義後に抗議で聞いたことを自分で同じように話してみることであり、自分でその理解したことを『文章に書き出す』という事かと思います。

ちなみに私の講座では、講義の後半を質疑応答に当て、使い方を考えさせるなどの事例を使って講義内容の理解度を深めるようなディスカッションをしていました。

記憶が定着するとは能動的な思考が伴わないと実現できないように私は思います。
なので、板書をただ書き写すとか睡眠学習などは無意味と考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/26 03:53

キーボードで打ち込むのは、自分で文章を作るという意味では


紙に書くのと同じじゃないかな。
コピペや編集だけでは、記憶のタシにはならない気がするけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと分からない部分ありますが、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/23 12:30

あまり参考にならないかも知れませんが、個人の経験を。


日本で最初にパソコンが流行った1980年代、当時は市販ソフトなど少なく、最初からついていたBasic 言語でプログラムを作るというのが普通の使い方でした。
このとき指10本を使って華麗に打つなんて人は滅多に居らずほとんどの人が左右の人差し指だけで、入力していたと思い明日が、みんな機関銃のように素早く、命令を次々い打ち込む技を習得していたと思います。
昔のBasicの命令数は数10個と少なかったもありますが、指が勝手に動きます。
紙にアルゴリズムを書き出してコーディングするよりも、直接どんどんプログラムを打ち込んだ方が早い場合も多かったです。

というわけで、紙に書くのとはちょっと違うかも知れませんが、指がどんどんプログラムを作る役に立っていたのは間違いありません。
最近のプグラムは、オブジェクトやメソッドをやたら使うので打ち込む単語の種類が桁違いに多いので、昔のようにはいきません(早く打つと打ち間違いが多い)けどね ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答の内容を私の質問と、どう結び付ければ良いのか分からないというのが正直な感想です。
つまり、どういうことか補足していただけたら幸いです。

お礼日時:2022/06/23 08:12

とても難しかったり、印象的なら記憶に残るかもね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/23 08:03

キーボードに打ち込むのは、


書くのとほぼ同等のような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/23 08:03

人によって差があるってのを目にしたことあります。


・手書きすることで覚える。
・声を出して読むことで覚える。

だから、キーボードで打ち込むことで覚えるってのもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、歳と共に筆記具で文字を書くのが面倒になってきてる自分です。

お礼日時:2022/06/23 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!