プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは万年筆を使っていますか?

実は私は万年筆を使っている人の感覚がよくわかりません。

私は現在管理職として働いている身なので、部下が数人います(10人未満ですが)。
その中に一人、入社当初から自分用のメモに万年筆を使っている部下(30歳くらい、自分40代)がおり、特段見せびらかしているというわけでもないのですが、自分としてはどうにも目についてなりません。

正直に言うと、「気に入らん、生意気だ」と感じます。

私は筆記用具はジェットストリームを使います。にじまないですからね。

しかし万年筆は、メリットといえば格好つけるくらいないのではなかろうか? と思うのです。

濡れた手で触れば汚くなる、まして会社の書類であればアウト……。

「俺、万年筆使ってんだよ、格好いいだろ?」と主張しているように見える。

以上が感想です。気に入らんのです。会議の時にノートにせっせと書いている時に金色の部分が目に入るとイライラするのです。

一度
「なんで万年筆なんか使っているんだ? ボールペンを使え、そもそもお前みたいな奴が万年筆を使うだなんて分をわかっていない、上司がボールペンを使っていたら右へ倣えだ、上司より高いものを使うな」

と呼び出していった結果、数日はボールペンを使っていて満足していたのですが、一週間もしないうちに元に戻りました。
これは上司たる私に対する反抗なのだろうか……と考えております。

「何故指示した事を無視するんだ?」
「いえ、すいません。私は学生の頃から万年筆を使っており、指示された通りボールペンを使っていたのですが、集中できないんです。しっかり持って力を入れて書かないといけないですし、万年筆と比べると力を入れないといけないので……」
「慣れろ」
「………はい」

と叱ったので今はボールペンを使っているようですが、たまに昼休みなどに自分用らしきノートに書く時は万年筆です。イライラするんですよ。そろそろ堪忍袋の緒が切れそうなのです。

長文失礼しましたが、結論としては、この部下に万年筆を引っ込ませるいい手はないだろうかとお尋ねしたいのです。

この部下は仕事はでき、勤勉ですよ、だがね。

万年筆はいけませんね。

皆さんが私と同じ感覚である事を祈りながら質問してみました。

A 回答 (11件中1~10件)

部下がかわいそう



仕事のパフォーマンスで評価できない
器の小さい無能な上司だよ
    • good
    • 577

答えでていますよ。


万年筆をやめさせたいなら筋道を通して言い含めればいいだけ。
それができないけど「気に入らない、生意気だ」だの「恰好をつけている」だの、いい年をした人間のいうことじゃないですよね。

ボールペンである必然性が感じられないし、それを言い含める事ができないのに押し付けている以上は老害認定されます。
そこで補足で是非とも万年筆がダメでボールペンでないといけない理由を教えてください。
    • good
    • 299

貴方の感覚が異常です。

    • good
    • 300

万年筆は良いですよ。

私は退職して数学をしていますが、数学の問題を解く時は必ず万年筆です。
古来多くの文筆家が使ってきたのですから、具体的に理由があると思います。それはmボールペン1本よりも長い文章が書けることです。インクがなくなってもすぐに代えることが出来ます。書いていても力がいらないのでつかれません。
    • good
    • 159

質問者様のお考えは、それはそれで個人の巻影だからいいですけど、人に指導するための理屈・理論・科学的根拠、が、何もないです・。



タバコなら、副流煙により被害、
香水なら、それにより具合が悪くなる、
スパンコールだらけのスーツを着ていたら、理屈はないけど非常識だから。

万年筆。。。私が気に入らないから、だけ?
上司より高いものを使うな、って、
そこらへん発言を録音されて、上の方に訴えられたら、
あなたが指導されますよ。

感情論だけ、では通用しませんし、他の賛同も得られません。
只の、自分の趣味を押し付けてくる上司になってしまします。

部下が、足が弱くて、高級な靴しかはけない事情があったとしても、俺より高い靴、生意気だから履くな、と言いますか?

使いやすくて愛着のある、小さな文房具に対sて、禁止令する根拠がない。

神経症ですかね、あなた様の。

器の大きい、尊敬される上司、とは?

私は、他の筆記具と比べて、格段に筆圧のかからない万年筆が大好きです。手に無理な力が要らないのです。
    • good
    • 203

>実は私は万年筆を使っている人の感覚がよくわかりません。



わからないのにそれを使うのを止めろという人の感覚がよく分かりません。
子供の頃に万年筆が欲しくても買ってもらえなかった僻み?
    • good
    • 179

単なるパワハラです。


書類に関して濡れた手で云々というのはほとんど言いがかりでしょう、どちらかと言えばそんなことを心配しなければならない御社の書類管理の問題です。

万年筆禁止、というのであれば指定エリア内への私物の持ち込みは禁止とすればいいだけです。
っーか凝ったデザインの筆記具は盗聴の恐れありとセキュリティをガッチガチにしてすべて支給品のみ、
メモ、ノート類も持ち出し/持ち込み禁止、
当然、携帯電話もカメラ無モデルを支給 服も私服ではなくユニフォームを着替える、それだけのコストを会社が負担すれば誰もが認めるでしょう

あなたがしなければならないのは自分の部署がいかに重要かを社内すべてにアピールして予算を取り付けることです。
仕事で使う筆記具を個人が負担していることのおかしさを訴えることです。

一人の部下の私物をどうこうするのではなく、全体のシステムをより好ましい、その部下の人にとっても絶対的なメリットのあるようにするのが管理職の仕事です。
それができなければボールペン以下の価値もありません。
    • good
    • 181

こんばんは。



すみません…わたしは共感できません。

別に私自身が万年筆派というわけではありません。

ですが、自分にとっての“書きやすいペン”というものはあります。

ですので、たまたまその部下にとっての書きやすいペンが
万年筆だったというだけの話だろうと思います。

それをいくら上司だからといって「気に入らない」「カッコつけてる」という
なんとも子供染みた理由で
文句を言われる筋合いも、強制的に違うペンを使用する理由もないと思います。

「自分より高いペンを使うな」も説得力がありません。
だったら、給料も上であろう上司であるあなたが、
もっと良いボールペンでも何でも良いですから使えば良いじゃないですか…
これが本音です。(すみません…)


万年筆のメリット。

これは、ボールペンとは違い、「軽いタッチで美しく細い線で書ける」。
これに尽きます。

私は書道の師範なのですが、
硬筆の展覧会では、万年筆(またはつけペンと呼ばれる万年筆に似たペン)を
出来る限り使用します。

理由は、ボールペンとは違って、インクならではのにじみと
自分の力加減によって、線に強弱をつけることができ、味が出すことができるからです。

そして、何よりも、慣れて来ると、どんなペンよりも
細く美しい線を書く事が出来るペンだからです。

ですので、使い慣れて来ると
下手にボールペンを使うよりも万年筆の方がしっくりくるというのも納得できます。


……その部下が、同じような理由で使用しているかどうかはともかく、
万年筆を使用する方には、それなりの理由があるはずなので
そこをとやかく言う権利は質問者さんにはないと思います。

正直、そんなことでしつこく怒られている部下が気の毒でなりません。

世の中の基準も、会社の基準も、質問者さんではないはずです。

仮に注意として言えるとしたら、
それは、会社のオーナーや社長が会社のルールとして
「万年筆の使用は禁止」と定めていれば…の話だと思います。


長文失礼致しました。
    • good
    • 150

>「何故指示した事を無視するんだ?」


「いえ、すいません。私は学生の頃から万年筆を使っており、指示された通りボールペンを使っていたのですが、集中できないんです。しっかり持って力を入れて書かないといけないですし、万年筆と比べると力を入れないといけないので……」
「慣れろ」
「………はい」

と叱ったので今はボールペンを使っているようですが、たまに昼休みなどに自分用らしきノートに書く時は万年筆です。イライラするんですよ。そろそろ堪忍袋の緒が切れそうなのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなた それは パワハラですよ。
よく上司がつとまるものです。

部下の方に共鳴します。万年筆の文字味があってよいです。
私が部下だったら会社のコンプライアンス窓口に相談します。

会社として筆記用具を万年筆不可とされるようにあなたが働きかけない限り、
あなたのわがままでしかありません。

暴君上司は去るのみです。

・・・この質問 釣りだったのかなぁ??????????www
    • good
    • 153

>私は筆記用具はジェットストリームを使います。



ジェットストリームなんていう筆記具の種類はありません
生意気ですね、無知とも言う

>「なんで万年筆なんか使っているんだ? ボールペンを使え、そもそもお前みたいな奴が万年筆を使うだなんて分をわかっていない、上司がボールペンを使っていたら右へ倣えだ、上司より高いものを使うな」

あなたが病気ですね

>そろそろ堪忍袋の緒が切れそうなのです。

既に切れてるやん

>皆さんが私と同じ感覚である事を祈りながら質問してみました。

小学生レベルの回答社さんは居ないと思うよ
    • good
    • 116

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています