アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年です。
私は普段、勉強する時に万年筆を使っています。
中学の入学祝いに、祖父からいただいたモンブラン?という会社の万年筆です(万年筆に詳しい訳では無いので間違っていたら申し訳ございません)
とても使いやすく、中学生のときはノートをとるときに使っていても先生は気にした様子もなかったので、授業中にも普通に使っていました。
ですが、高校に入って数学の先生から授業中にそんなものを使うな!目障りだ、と言われてしまったので、ノートをとるときや、提出物にはシャープペンで書くようにしました。ですが、やはりなれないので休み時間に受験勉強をするときは万年筆を使用していました。

昨日の休み時間にその数学の先生が教室に入ってきて、明日の時間割変更の知らせを伝えていた時に私が万年筆を使用していたのが目についたらしくとても怒って、私の万年筆を窓から外に投げてしまいました。すぐに探しに行きましたが、万年筆は既に折れていてとてもショックでした。
家に帰ってからずっと泣いて、勉強にも手がつきません。
祖父は私が万年筆を気に入っているのを知っているため、来週見せる約束もしていたのにこんな状態では何も見せられません。
新しいのを買おうにも、調べてみたら8万円もするものだったらしく、お小遣いを貰っていない私には買うことができません。
そんな高価な物を壊したなんて父母にも言えず、どうしたらいいのか分かりません。
友人には、私が壊したわけではないし正直に言って大丈夫、怒られないよ。悪いのは生徒の私物を勝手に壊した先生だよ。と言われているのですが、正直に話して大丈夫ですか?
両親は私の管理不足にがっかりしませんか?怒りませんか?怖くて仕方ありません。
優しい両親ですが、話すに話せません。
高価だと知らずに使っていた私自身の責任ですよね?
大切に使っていたこともあり、もう本当に頭がグチャグチャでどうしたらいいのか分かりません。

A 回答 (3件)

授業中の事でしょうから、クラスメイトが目撃していますね。

証言してくれます。まずは、学校長に直訴しましょう。保護者にしてもらってもいいでしょう。
それで、聞き入れられなければ、「教育委員会に訴える」または「警察に被害届を出す。」と毅然とした態度で臨みます。

校則での決まりに違反していない限りは、
その先生が気に入らない、だけの愚行です。
校長先生が話をきちんと聞いてくれないのでしたら、保護者に話してもらいましょう。
「万年筆を使っていたのを注意された」ことと、「窓から投げ捨てられた」こととは、次元の違う話です。1種の体罰に近いです。場合によっては、教師の処罰の対象になるような愚行です。

両親に、そのまま話してもかまわない内容です。
あなたは、たいして悪くありません。
叱られることではありません。
きっと、両親もあなたの味方をしてくれ、教師に怒ってくれると思います。

今後の成績とか進学に影響が出るかも?などという心配は無用です。
先生から、今後目をつけられるかもと心配も、大丈夫です。
泣き寝入りが1番良くないです。
正義を信じて、立ち向かいましょう。
    • good
    • 16

校則に、校内で万年筆を使ってはならないと書いてない限り、100パーセントその教師が悪いです。

弁償してもらいましょう。金額だけでなく、入学祝いの品と特別なものですし。
担任か、学年主任へ。それでもだめなら、教育委員会に直訴。
    • good
    • 8

というか、その投げ捨てた先生に弁償してもらうべきでしょう。


頭にきます。
先生というだけで自分の虫の居所が悪かったのか知らないが、人のものを勝手に投げ捨てて壊して、弁償しないってどういう神経してるんだか。

教頭先生にその旨を話して弁償してもらいましょう。
先生の監督をしているのは教頭先生ですから。

読んでて腹が立ちますね。<(`^´)>
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A