プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
妊娠6ヶ月後半になります。
今日、妊婦の歯科検診に行ってきました。
虫歯が6本あり、歯周炎にもなっているそうです。
そこで質問なのですが、歯周炎と歯周病ってどう違うのですか?
歯周病があると早産、低体重児が産まれる確率が高くなると聞き心配しています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>歯周炎と歯周病ってどう違うのですか?

歯周病とは歯周炎、歯肉炎、歯槽膿漏などの総称です。

確かに、歯周病があると早産や低体重児の確率が高くなると言いますが、程度にもよると思います。
初期の歯周病程度なら歯科で歯石を取ってもらい、ブラッシング指導してもらいましょう。
丁寧なブラッシングを毎日続けると一週間ほどで改善が見られると思います。
今は、歯茎がぷよぷよしていたり、赤くなっていたりしませんか?この状態で歯ブラシを強く当てると
余計に歯茎を後退させる事になりますので、今は優しく歯周ポケットに毛先が入るように当てましょう。

妊娠6ヶ月なら安定期に入っていますし、歯周病の治療で麻酔を使う事はまれなので、出産までの間に
治療されるといいと思います。今の段階よりは改善するのは確実ですしね^^

それと、歯科選びは重要ですよ。衛生士さんがしっかりしていて担当者としてついてくれる所がいいでしょう。
毎回、担当者が同じだと改善しているのもすぐに分かってもらえますからね^^

いまから不安になるのもよーーくわかりますが、出産後は一層は時間がなくなり歯磨きも念入りに
できなくなると思うので、できれば出産前に改善していけるといいですね。

どうぞ、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じゃあ歯周病ってことなのですね。。。
今は歯間ブラシで歯周病ケアをしているところです。
歯石もとってもらいました。今週もう一度クリーニングに行く予定です。
しかし、虫歯治療が痛くてとても苦痛です。。。

そうですね。

総称が歯周病なだけで、軽い歯肉炎(歯茎が赤く腫れる)ような場合も歯周病ですよ。
成人の8割近くがなんらかの歯周病にかかっていると言われていますので、誰でもかかっていると思いますよ。
ただ自己ケアが一番大切ですから、正しいブラッシングを丁寧に指導してくれる歯科に通うのがいいですね。

それと歯間ブラシの使用は歯科で勧められましたか?ムリに大きいサイズを使用すると歯茎の後退に
つながります。一度後退すると元には戻らないので適切なサイズを使用して下さいね。
歯の隙間が空いていないならフロスがお勧めです。これも使用方法は歯科で指導してもらって下さいね。

歯周病は気づかない間に進行していきますし、自己ケアができていないとすぐに再発します。
気づいた時には歯がグラグラなどと言う事もあるぐらいですから、早くに気づかれてよかったんですよ。
すべての人がかかる病気なのであまり気になさらないようにしてくださいね。

虫歯治療は痛いですよね。こればっかりは綺麗に直してもらうしかないので、我慢して下さいね。

すぐに歯茎は引き締まらないと思いますが、気長にケアしていってくださいね^^ お大事に。
    • 0