電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月19日が予定日でした。
全く、出産の兆候がないとのことで2月一杯待っていましょう、と言われています。先週3200グラムに成長していると言われ、1日3時間歩きなさいとのアドバイスを受けています。初産です。
お腹で赤ちゃんは激しく動いています。
このまま、3月まで産まないで大丈夫なものでしょうか。
予定日を1週間すぎたら、出産したいと伝えるにはどのように言ったら良いのでしょうか。(お嫁さんの実家が遠く、義母からの質問です)
遅くなって帝王切開とかになる場合もあるのでしょうか。
お教え下さい。

A 回答 (5件)

7歳の娘の母です。

私は2週間遅れの下期産で娘を産みました。

予定日前の定期健診では、まだ2000g台だったのですが。。。。

予定日を過ぎ、〇曜日まで生まれそうになかったら入院の手続きをしてくれと言われ、結局入院手続きの日がきました。

入院手続き後、検診をした結果(今は分かりませんが、私が通院していた総合病院では、あまり大きくなると赤ちゃんの体重の測定が難しいらしく、股の付け根から膝まで長さX〇のような計算法で体重を測定されました)赤ちゃんが大きいのと(多分3500G位?と言われましたが、実際は4114Gありました)レントゲンを取った結果、骨盤が狭いとのことで急所当日帝王切開になりました。

陣痛もなく、待機室で隣の妊婦さんが陣痛に耐えながら何分か置きに叫ぶのを聞きながらドキドキしましたが(だって、急遽帝王切開だから、呼吸法ヒーヒーフー練習したのにW)、そのときになれば母は強しです。一時でも早く我が子を見たいというものです。

下期産で心配なら帝王切開を お願いする方法もありますよ。
手術ができる産院に通っていますか?手術できないなら、今からでも産院を紹介してもらえばいいです。

初めての子は何かと不安がつき物です。心配なら、急所手術もできるような大きな病院に入院して、赤ちゃんの心音モニターを付けてもらうよう手配してもいいのでは?

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

急に陣痛が始まり、21日の朝までに、産まれそうです。
有難うございました。

以前テレビで見たのですが、赤ちゃんの肺機能がちゃんと整うと信号を出して

それが子宮収縮を促し陣痛に至るそうです。
自然に陣痛が来るのを待つのが一番いい方法だと思います。

私は第1子が10日経っても陣痛が来ないので促進剤を使いましたが、
いい陣痛がつかず、結局予定日より17日経ってから出産となりました。
この時も少し陣痛がきていたのですが、
先生の判断で促進剤を使いましたがうまく陣痛がつかず、
3日間苦しんだ末に出産でした。

第2子、3子は普通に陣痛が来るのを待って出産しました。
やっぱり促進剤より自然にきた陣痛の方が、体のリズムがとりやすいです。

帝王切開になるかどうかは、お母さん・赤ちゃんの状態次第です。
お腹の中の赤ちゃんが元気であれば、もうしばらく様子を見てはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

急に陣痛が始まり、21日朝までには産まれそうです。
有難う御座いました。

私は5月21日が予定日で、生まれる気配が無かったので

「10日超過までは待つ。なので、31日がリミットね。それで
 生まれなかったら6月1日に入院して、促進剤使って出すからね」
と言われました。が、予定日を3日過ぎた辺りから私の血圧が
ジワリジワリと上昇し始めて中毒症の傾向があるけど、どうする?と
聞かれ、私自身も周りの「まだ?」攻撃に疲れ始めていたので
出しちゃって下さ~い。と28日に誘発分娩で出産しました。

一応先生は「待ちますよ」と伝えているだけでしょうし、誘発分娩に
抵抗さえなければ誘発分娩をお願いしたらOKしてくれるかも
しれません。こればっかりは先生の哲学(?)みたいなモノらしいので
絶対に待つ先生も居れば、私の掛かっていた先生のように
「もう出しちゃう?」と簡単に聞いてくれる先生も居ますので、
先生に聞いてみるのが一番かと思います。
「予定日を1週間過ぎてもう出産したいんですけど」と単刀直入に
聞くのが一番手っ取り早いですよ。

ちなみに私は錠剤の陣痛促進剤が殆ど効かず、お昼頃に先生に
人工破水して貰いまして、一気にお産が進みました。
    • 0
この回答へのお礼

陣痛が始まりました。朝までには産まれそうです。
有難う御座いました。

私の場合、「42周過ぎると、あまり良くないから入院して陣痛促進剤を使います。

」と言われました。
産院の方針もあると思いますので、要相談でしょうね。

↓を貼っておきます。
前3週間、後2週間は正常みたいですよ。

参考URL:http://www.premama.jp/jiten/pregnancy/preg18.html
    • 0

うちの従姉妹の話です。

(数年前です)
12月20日が予定日だったものの、25日を過ぎても陣痛が来なかったため入院。薬(多分陣痛促進剤)を飲み、とにかく歩いてくださいと言われて病院中をぐるぐる歩き回るも、微弱陣痛のまま進まず。
31日にこれ以上待てないので点滴にしましょう、と促進剤の点滴に切り替えたとたん陣痛が強くなり、結局1月1日の出産となりました。
ですので、今月一杯待って陣痛が来ない場合は、入院して促進剤を打つなり何なり、出産させるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

20日午後に入院いたしました。
21日未明までには産まれそうです。
有難う御座いました。