プロが教えるわが家の防犯対策術!

自損事故(全損)の保険請求時に警察に届ける必要有りますか?

A 回答 (5件)

 


有ります。

 
    • good
    • 0

保険金請求する場合、原則警察に届けて事故受付は必ず行ってください。


車両保険を使う場合、特に全損時、届出が無い場合支払われないケースがあります。私有地で全損した場合はこの限りではありません。
ついでに何かにぶつけてたらそれも正直に申し出るのです。
対物保険も一緒に降りますから。
    • good
    • 0

基本原則 必要があります。


特に深夜時間帯、故意と疑われるケースもなきにしもあらず。
あらぬ疑いを掛けられたくなければ届出する必要がありますね。
    • good
    • 1

 届出無しでも保険金がおりる場合もあります。



 保険からの視点ですが…事故届けというのは、事故のあった事実を証明するひとつの手段です。一方で保険というのは支払い要件を満たしている場合に保険が支払われることになります。つまり保険会社が事故のあったことを認めれば、それで充分です。事故証明のほかに事故のあったことを証明できたり、保険会社が何の疑念も抱かなければ、何も問題はありません。

 絶対に必要なのは「盗難」「盗難未遂」というような場合であり、あったほうがいいとされるのは「深夜・朝方の自損事故」等、飲酒の疑いをもたれそうな場合ですね。
    • good
    • 0

保険やによっては、事故証明がないと保険が使えないところがあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!