アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

車を購入しまして、安いので
アメリカンホームダイレクトに入ろうと思います。

事故起こさないように、遭わないように気をつける
のはもちろんなんですが、
実際アメホで事故対応してもらった経験あるかた
どんなカンジだったか教えてもらえませんか??

ダイレクト系は適当って!いうのと、
最近じゃ国内信販より丁寧かも!
っていうどっちの意見もあって気になっています。

ちなみに車つかうのは神戸・大阪です。

A 回答 (5件)

アメリカンダイレクト、アクサ両方入ってました。


両方軽微な事故処理をしてもらいましたが
(車対車の軽い接触、追突)
特に不満はありませんでした。

人身事故等の場合はどうかは分かりませんが
丁寧な対応でしたよ、先方への振込み処理も早かったですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧な対応って聞いて安心しました。
安い上に丁寧って最高ですよね。
あさってもうしこもうと思ってるので
たすかりました^^

お礼日時:2004/07/27 20:36

初めまして。



現在、アメホの「ご家族まるごと保険」「ガン保険」に
加入しています。

しかも、最近事故(車じゃないです)を起こし、「ご家族~」の方を適用してる最中です。

ほとんど電話でのやりとりになります。
あと、封書ですね。
「書類をそちらで用意して送って下さい」と言われます
ので、それが面倒です。
写真とか、見積書の取り寄せとか、領収書の書き方とか、
・・・ぶっちゃけ、今からウンザリです。
外資系の保険はアメホしか入ってなく、今回初めて
使いますが、加入者が骨を折らなくてはならないので、
保険を使わず対応しちゃおうかなぁ、とも思います。
他の保険(アメホの生命保険や自動車保険)を知らない
ので何とも言えないのですが・・・。

ただ、対応は早いので「多少の事は自分でやるさ!」
ということであればオススメです。安いので♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故大丈夫ですか??
めんどうな手続きはやくおわって
ゆっくりやすめるといいですね~。

いろいろ自分でやらないといけないかわりに
安いってことですよね~。
事故らないこといのりつつビンボー学生なので
アメホにしようかと思います。
ありがとうございます~。

お礼日時:2004/08/11 12:20

こんにちは、通販系保険会社と、通常の保険会社の違いをまとめました。


下記の内容を参考にして、ご検討下さい。

 (1)通販系保険会社は、事故確率の低い顧客をターゲット
  に勧誘している。
  リスク細分型=通常の保険会社より、準備金
  (保険会社が支払うお金)を低く設定している。
  設定より、事故が多いと経営が厳しくなる。
  (何処の保険会社も言えることですが・・・。)
 
 (2)通常保険会社の代理店手数料はいくら?
  10万円の保険料に対して、6万円が準備金、
  2万円が代理店の手数料、残りの2万円が、
  保険会社の取り分となる。(おおまかです。)
  ”2万円以上働いてくれる代理店でしたら、
  通常の保険会社での契約をおすすめします。”

 (3)通販系保険会社は?
  通販系ですと、代理店はほとんど”なし”。
  10万円の保険料に対して、5万円が準備金、
  0万円が代理店の手数料、残りの5万円が、
  保険会社の取り分となる。(こちらもおおまか)
  通常、代理店が行う事故対応や販売促進を
  保険会社が行うので、その分コストが発生する。
  
 (4)まとめ  
  通販系のメリット
  代理店の手数料が無い分、保険料を安価に設定している。
  デメリット
  優良顧客を対象としている為、事故で等級が下がると、
  次回更新ができない可能性があり。
  
  通常の保険会社のメリット
  上記の場合でも、比較的引き受けするケースがある。
  (1等級でも引受するケースあり)
  事故対応は、自宅に訪問して対応しくれる。  
  デメリット、手数料分保険料が高い。
  
尚、まじめな代理店でないと、デメリットのみになるので、注意が必要です。

  事故なった場合、非常に高額な請求が発生します。
  ご考慮してから加入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
お話聞くと普通の保険会社のほうが
いいような気もしてきました;;
社会人になって余裕で着たら
そっちにしようかな~と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 12:23

ダイレクト系は適当!


って噂があるのはたぶん代理店の有無じゃないかな?って思います。

電化製品でも一緒ですよね?
通販だと、その商品の情報は自分で集めないといけないけど、確かに安いです。でも、家電量販店で買うときは店員が丁寧に説明してくれるはず。

「家電量販店の店員でも冷たい奴おるやん!」って言われれば確かにそのとおりで、保険の代理店にも良し悪しがあります。

「保険のコストを抑える代わりに自分で勉強する」ならダイレクト系、「自分の保険だからちゃんと説明ほしい」っていうなら国内の保険会社にすべきじゃないかな?って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いお金をはらい代理店の人に世話してもらう事に
あまり魅力を感じなかったので、
ダイレクト系にしようと思っていました。

一括見積もりで代理店からも連絡いただいたのですが
自社の保険内容の説明より先に、ダイレクト系を
けなす??感じでしたので
「本当にそうなの?お客さん取られてるから
 悪くばっかりいうんじゃないの?」って
ちょっと不信感すら抱いていました。
でも、その代理店の人がいうように
もし本当にひどい事故対応とかだったらどーしよ~と
思って質問してみました。

自分にあった保険を見つけて賢い消費者に
なれたらいいなぁとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 01:04

事故対応についての不安ですね。

これははっきりいってどこの会社を選んで契約しようとも安心とはいえません。

どこの保険会社も事故処理には力を入れています。宣伝通りとはいいませんが、かなり充実したものになっています。ということで自損事故をはじめ軽微な事故についての対応には問題がないと考えられます。

しかし本当に心配なのは、相手がある事故で交渉がうまくいかない場合です。いくらこちらが事故処理能力に優れていたところで、やはり相手次第ということになってしまいます。また保険会社によって事故処理の方針はある程度決まっていますが、最終的には担当者しだいといったところです。

事故処理について心配される気持ちもわかりますが、それよりいざという時に頼りになる保険に加入することが大切です。いくら担当者や保険会社が優れていたとしても、契約以上のことはしてもらえません。最悪の場合を想定し、そういった場合にもしっかりと対応のできる内容で契約することが非常に大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですよね。
保障金額などは、
ケチケチせずにしっかりとした内容で
契約しようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!