プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自家用車の任意保険って、値段も安いに越したことないですけど
一番肝心なのは、事故を起こしてしまった時、或いは事故に遭った時に
示談交渉等をいかにしっかりと対応くれるかだと思いませんか?
ついでにお勧めの損保会社が有れば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

保険会社による差なんかあまりないですよ。


あるとすれば、事故担当者の交渉力や法律知識等の
差であり、社員の個人の問題ですね。

なお、複雑な自動車保険は保険会社より代理店選びの方が
はるかに重要ですよ。
自動車保険は事故の事だけでなく、契約上の色々な問題が
日常的に発生しますからね(等級の継承等)。

実は、我が国の代理店は問題があり過ぎて、金融庁が
「聞いても答えられない」「答えても間違った事を言う」
代理店が多すぎるとして業界指導に乗り出すぐらいですからね。

要は、代理店の9割以上が車屋さんのような素人集団なのです。
経験豊かなプロ代理店で加入しましょう。
保険会社はどこでもいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

お礼日時:2023/02/20 19:06

JA共済は最悪、素人の集まり。


東京海上日動は対応は良い。
保険会社により大差は有りますよ。
    • good
    • 1

基本的には大差ありません。

どこの保険会社も出す時は異常に渋くなります。高くても同じ。
そもそも示談交渉はオプションです。弁護士へ丸投げする(費用を出す)だけですから、やはり保険会社の違いは関係ありません。
    • good
    • 1

言葉が悪いが最後の最後は、金だと思う。


そんな意味では、最終的には金の支払いが早い方がよいってことになる。

あとは、もしもの場合だから、電話の繋がりやすさが重要かと・・・


示談交渉って、基本的にこちらの言い分をそのまま聞くととかあるからね・・・
保険会社同士で話し合いをするけども、保険会社がいっても、全く言うことを聞かない輩は一部いる。自身の過ちを認めないとか、頑固で、一切非がないみたいなことを言う輩には、こちらが折れるか、最後の最後で裁判で争うしかないからね

オススメなら、東京海上日動でいいのでは?ってなるが・・・
昔から有名な大手ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/20 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!