ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

室内でも育てられるバラを探しています。
・出来るだけコンパクトにまとめられるもの
・バラの香りが出来るだけ強めなもの

余り大きいのは嫌なので、ミニバラなどでも構わないのですが、
よく駅内の花屋さんで売られているようなミニバラは匂いもなく、バラらしさが余り感じられません。
今週末にちょっと遠出をして、大きなガーデニングセンターに行こうと思っていますが、大体の目安をつけて行きたいと思っています。
オススメなどありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

香りの強いミニバラというと

オーバーナイト・センセーションやプラムダンディーなどの品種が思い浮かびました。
オーバーナイトは、バラの香水といえば、こういう香りかなというくらい、お手本のように良い香りがします。

それ以外にも、色々とあると思いますので、ガーデニングのお店で
相談されればアドバイスいただけるのではないでしょうか。

今の時期だと、ロングポットの大苗は、お花が咲いていなくて
新芽が暖かさに誘われて出てき始めているところだと思います。
新苗にはまだ早いです。

お花がきれいに咲いているのは、温室で管理されていた苗だと思います。
おうちに持って帰られても、日当たりの良い場所で管理されて、
窓を開けて換気にも気をつけられれば、外ほどではなくても
お花は咲くと思いますし、雨に当てないことで黒点病にかかりにくいと
思います。
水遣りの時にも、葉っぱはぬらさないようにしてあげて下さいね。

それと、香りにも色々あるので、実際に香りを確かめて捜したいのであれば、花つき苗がもっとたくさん出回る春まで待たれるというのも一手だと思います。
良いお花が見つかるといいですね。
    • 2

京成バラ園等のHPでご希望のバラを見つけることが出来ると思います。

が、バラは日光にあたったり寒さにあたることも必要ですし、風通しも室内では問題ですね。
バラ園にご希望のバラが有るか、お聞きになるのが一番です。
フォーエバー社(デンマーク)のミニバラとして買ったのが素晴らしいバラでした。数年前で記憶が曖昧です。
バラは屋外で育て、切花として屋内に飾るのが良いですね。
    • 1