プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。よろしくお願いします。
私は以前、ランエボVIIに乗っていました。買った時はパワーがあればいい、という考えで買ったのですが、予想以上のパワーに、私のドラテクが未熟だったこともあり、使いこなせなく、だらだら乗ってしまっていたので、売却しました。
今、ドラテクを磨きたく、NAの2ℓ以下の後輪駆動のローパワー車で練習しようと思っています。そこでMR-Sを選んだわけですが、ほかの候補(ロードスター、など)と比べて、どちらがよいのでしょうか?また、中古車を買うお金はできるだけ抑えたいのですが、古すぎるのは修理にお金が必要になったりするのでちょっと控えたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ドライビングテクニックとは、正しい運転技術の事です。


ランエボみたいな四輪駆動車で安定した車をダラダラ走らせる方がよっぽどテクニックは身につきます。そして時には公道ではない場所(サーキットなど)で全開で走らせ、振り回し、スピンさせ、限界を知って初めて制御できるものなのです。どの車を選ぼうが、まずはそこからです。

で、結論から言えばMR-Sは生産台数が少ないので、ロードスターよりは割高になります。運転の具合はどっちも同じようなものです。
    • good
    • 0

私はS15がお勧めです タイヤとタイヤの距離があるためお尻が出てくる感じがわかりやすいのでコントロールしやすいと思います MR-S

などは気づいた時にはスピンしてワンテンポ速い動作が必要です
    • good
    • 0

もとシルビア乗りの山小僧として


ドラテクとは?後輪駆動とのことでドリフトですよね。
S13はピーキーです。
S14はモッチリ感が運転しやすいです。
S15はすぐにケツ振りすぎて雨の日は危ないです。
いずれもターボ車の感想でした。

MR-Sもロードスターもいいと思いますけど、
基本は円描き1ヶ月、8の字1ヶ月です。
    • good
    • 0

ドラテクって一概にいっても色々ありますからね・・・。



単純にドリフトしたいだけ、とか速く走りたい、とか。。

MRの車は確かにコーナリング性能は高いですけど、その分扱いもシビアですよ。

単純にドリフトしたいだけなら限界の低い車の方がいいでしょうね、ハチロクとか。

FFでも普通にドリフトできますし。

あくまでも予測の範疇ですけど、質問者さんの希望に添える車って言ったらS14のノンターボが一番いいような気がします。
    • good
    • 0

前にも書いたのですが、MRSのハンドリングに関する質問があると、必ず「リバースステア」だとか「シビア」だとかという書き込みがありますが、頑固なアンダーですよ。


実際に乗った人ならみんな知っているはずです。

ただ、タイヤにはシビアで、純正タイヤを使っているうちはいいのですが、選択を間違えると、アンダーがますますひどくなります。
もしかしたら、テールハッピーになることもあるかもしれません。

なにせアンダーパワーですから、アクセルは、がんがん踏めます。
4000回転より下に落とさない、なんていう走り方ができます。
吹けは悪い(多分エミッションコントロールのため)のですが、レッドゾーン手前まで、きっちり回ります。
これくらいの回転域なら、吹けが少々悪くても、エンジンはアクセルにびんびん反応します。

ロードスターとの違いなら、ロドスタのほうが真面目に作ってあります。
MRSは、「ここまで作りましたから、あとはユーザーの技量でなんとかしてください」みたいな、無責任さがあります。
個人的には、ロドスタは絶えず車から挑戦されているようで、あまり好きではありません。
もちろん、個人的趣味の問題で、ロドスタがいい、という人はたくさんいるでしょう。
富士でも、茂木でも、草レースでは、ロドスタのほうがMRSよりはるかに多いですから、素材としては、ロドスタのほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!