ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

例題1 「『ユウコリン』こと『小倉優子』はコリン星人だった」
例題2 「『キムタク』こと『木村拓哉』は子年だった」

上記の例題1・2のように、
「『通称名』こと『本名』」
 という文章表現は、日本語として正しいのですか?
 日本語として使ってもおかしくない表現なのですか?
 もしも間違いであれば、正しい日本語の使い方を教えて下さい。
 特に「こと」の意味合いを知りたいです。
 どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

Yahoo!辞書によれば

『通称・雅号などと本名との間に用いて、両名称の指す人物が同一であることを表す』
とあります。
質問者さんのおっしゃるように「『通称名』こと『本名』」の語順であれば日本語として問題なしということですね。

ちなみにこの場合の『こと』は『事』の字を使うものであり、
『他の語句をうけて、その語句の表す行為や事態を体言化する形式名詞』
という分野での使用法だとのことです。
    • 9
この回答へのお礼

BeForUNEXT様、返信ありがとうございました。
 とても参考になりました。

正しいです。

ただし、「通称名」という言葉はありません。
「通称」「通名」「通り名」が正しい。
    • 1
この回答へのお礼

suunan様、返信ありがとうございました。
 よく理解できました。