祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

30代♂です。

5年ほど前から、お酒を飲んでいると目の前が暗くなり、周りの音も遠くなって、汗が出て貧血を起こしたような状態になります。

小学校の頃、貧血で倒れた事が何度かありましたので、その時の症状と同じです。

毎回ではなく、年に数回ある程度なのですが、お酒じたいも少量しか飲まないのになります。お酒は決して強いわけではないのですが、ある程度は飲める体質です。

倒れるまでではなく、しばらくじっとしていればおさまるので、意識が完全になくなるという事ではありません。

普段の生活では一切貧血を起こす事はないのですが、このような症状はよくあることなのでしょうか?このような症状になった事がある方やこのような症状が起こる原因が分かる方がみえましたら、教えてもらえませんか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

低血糖を起こしているということも考えられます。



小食または過食、甘いものを良く食べる、動物性食品を避けているなどはありませんか。
基本的に、穀類、野菜、海藻類、肉、魚、豆類、きのこ…と何でも食べる必要がありますが、
コンビニ食やインスタント食品のような、栄養が損失されていて、さらに添加物たっぷりの食べ物や、
お菓子、カフェイン、アルコール、タバコなどのような、血糖値を不安定にさせ、ビタミンやミネラルを消耗させる嗜好品はできるだけ避ける必要があります。

また、鉄欠乏があると低血糖は起こりやすくなります。
小学校のころ何度か倒れたとのことなので、現在も十分なレベルではないのかもしれません。

大多数の病院では、低血糖は、糖尿病の患者が血糖値を下げる薬を飲んでいて、それが効きすぎた場合などにしか起こらないと考えられています。

しかし、お菓子やアルコール、コンビニ食などの日常的な摂取や、鉄欠乏、小食・過食などによって血糖値の調節能力が損なわれ、
慢性的に血糖値が低めになる疾患があるのです。これを「機能性低血糖症」と言います。
血糖値が低めとは言っても、正常値の範囲内に入っていることもよくあるので、大多数の病院ではまず異常と診断されません。

この疾患にかかっていると、少量のアルコールなどにも過敏に反応してしまうこともあります。

>毎回ではなく、年に数回ある程度なのですが、

睡眠不足や、疲れがたまっている、その日糖分を多く取っていた、飲酒する日が続いていたなどの要因で左右されるかもしれません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ja-mataneさん
ご丁寧なご回答感謝しております。

私は、甘い物が大の苦手で、甘いお菓子などは、一切口にしません。

しかし、食生活のバランスを考えると、一人暮らしもあり、十分ではないように思えます。出来るだけ野菜・魚を採るようには心がけてはいますが、どうしても偏ってしまいますので、気をつけます。

今後は食生活も含めて、改めていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 18:28

ご心配のことと思います。

アルコールが体内に入ると、血管が拡張し、血圧が下がることもあります。そのため脳貧血状態となっているものと思います。アルコールに弱いようでしたら量に注意されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 脳貧血、低血糖と詳しく書かれていますが、言ってしまえばこれは急性アルコール中毒です。

よくあることです。
 お酒を飲むときはなるべく食べ物も一緒に食べるようにしてください。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

hanasakaさん
ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、以後気をつけてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 15:38

脳貧血かも知れません.アルコール摂取によって末梢血管が拡張して、血圧が下がり、脳への血液循環量が減少します。

意識を失うこともあります。
    
http://www.askdoctors.jp/public/showMessageDetai …
  http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_topic/topic_ …
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/text/pamph/pamph_3 …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

simakawaさん
お答えいただき、ありがとうございました。

サイトの添付助かりました。

ご親切に感謝しております。

基本的にお酒には強くありませんので、あまり飲まないのですが、こういう事があると飲む事を、躊躇してしまいます。

今後は、こうした事を頭においてお酒を飲んでいきたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 急性アルコール中毒<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    急性アルコール中毒とはどんな病気か  急性アルコール中毒とは、アルコール飲料としてエタノールを短時間に多量に摂取したために通常の酔った状態を超えて、運動失調や意識障害、さらには昏睡(こんすい)、呼吸抑制、血圧低下といった状態が生じることです。重症の場合には死亡することも多く、決して軽視できません。 原因は何か  普段酒に強いと思っている人でも、たとえば日本酒1升やウイスキーボトル1本を30分以内で飲む...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコールで貧血を起こす事があるのはなぜ?急性アルコール中毒?

30代前半の女性です。
20代はアルコールを飲んでも、通常の酔いのみだったのですが、
ここ数年、時々お酒を飲むと貧血を起こして倒れる事があります。
貧血症状は区々で、ビール中ジョッキを5~6杯飲んでも平気な時もあれば、
小さいグラスに1杯飲んだだけでも貧血を起こす事があります。
空腹に近い状態の時に起こる事が多き気がしますが、
飲酒前にご飯を食べても、貧血になる事があります。
酔った症状もなく、急に血の気が引いた感覚になり倒れてしまうのですが、
これは、急性アルコール中毒なのでしょうか?
以前は週5~6日は飲んでいたのですが、最近は貧血が怖くて
1週間に1度飲むか飲まないか程度になっています(>_<)

健康の為には、飲まない方が良いのでしょうが、
仕事上でのお付き合いや、友人との飲み会もあり、
お酒が大好きだったので、非常に残念ですし不思議です。
どなたか、この貧血の原因に心当たりのある方、
アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私もお酒飲んだときよくそうなってました!といってももともと飲めない体質で、ビールならジョッキ半分、ワインなら小さいグラス1杯くらいでだんだん耳が遠くなって、体もしびれたようなかんじで血の気が引いて冷や汗かいて(そのときは顔面蒼白になっているらしい)気が付くとバッタリ倒れている(でもすぐに意識は戻る)というかんじでした。
それで病院に行ったりはしていないから原因はわかりませんが。。。
そこまではならない時もあるんですが、疲れていたり体調が少しでも良くないとそうなりやすい気がします。

でも、私も以前気になってネットか何かで調べてみたことがあります。あてはまりそうなのは、脳貧血じゃないかなと思うのですが。(確証はありませんが)何かの理由で血液が脳に行かなくなって脳が酸欠状態になる、立ちくらみやなんかの一種みたいです。いわゆる貧血というのとは違うみたい。(貧血は血の成分の問題)ちなみに血圧は低いほうですか??

私は幸いお酒が好きではないため今は全く飲みませんのでもうこのような心配はないのですが、お酒が好きで飲みたい人にはつらいですよね。

今後も飲む予定がおありなら、お医者さんに相談してみたほうがいいのかも。だって倒れるのがいつも安全な場所とは限らないですから。。。

私もお酒飲んだときよくそうなってました!といってももともと飲めない体質で、ビールならジョッキ半分、ワインなら小さいグラス1杯くらいでだんだん耳が遠くなって、体もしびれたようなかんじで血の気が引いて冷や汗かいて(そのときは顔面蒼白になっているらしい)気が付くとバッタリ倒れている(でもすぐに意識は戻る)というかんじでした。
それで病院に行ったりはしていないから原因はわかりませんが。。。
そこまではならない時もあるんですが、疲れていたり体調が少しでも良くないとそうなりやすい気がし...続きを読む

Q飲酒後の貧血について

飲酒後の貧血について

当方24歳会社員女です。
似たような質問を見つけたのですが改めて自分のケースでお聞きしたく、投稿しました。

アルコール接種後(ひと口ふた口でも)、電車に乗ると
数分後に目の前が真っ白になり、そのあと周囲の音が聞こえなくってきて、
その場に立っていられなくなります。意識はあります。
座席に座っていても同様の現象が起こります。

吐いたりすることはなく、30分くらいすれば嘘のように平気になります。
20歳くらいの頃から毎回ではないのですが何度も何度も繰り返しています。

お酒に弱い自覚があり、普通に飲んでると手足が痙攣してきて
翌日体の節々に成長痛のような痛みが強く残ります。
多くてもジョッキ一、二杯位しか飲めないのですが・・・

アルコールが体に合わないのかと思うのですが
いつか完全に意識を失うようなことになったらと思うと怖いです。
飲酒自体いっさい控えた方が良いのでしょうか?
またこれは病院に行って診察してもらうようなことでしょうか?

Aベストアンサー

アルコールを飲んだ時だけの症状だとするとアルコールが原因ですので体質が変化するまで当面はアルコールは控えた方が良いと思います。質問者さんは非常に敏感に反応する体質だと思います。

目の前が真っ白になるのは体が興奮した状態ですが、アルコールを飲んだことによる交感神経反射で一気に血液循環量が増大したからでしょう。その時は一過性に心拍数が増えて血圧が上がってることも考えられます。

アルコールの飲みはじめは血流は良くなるのですが、時間の経過とともに、交感神経の緊張が強くなり血管の収縮度が増して血流は悪くなってきます。体が冷えてトイレが近くなったり震えが来たりします。これはもともとアルコールは本来毒物だからです。

極端に血流が悪くなると体がそれを危機と感じ、自ら一生懸命、血液を送り込むために筋肉を急激に小刻みに震えさせますが、この究極が痙攣です。これには筋緊張をともないますが、その反応があまりに強い場合は同じ血管の支配にある関節にも影響が出ます。
しかし、その後の関節や筋肉の痛みは体が血流を回復する時の症状ですので、十分に血流が回復してくると治まります。

質問者さんはアルコールに対する反応があまりにも極端になる体質ではないかと思います。
体質を変えることはすぐには無理ですが、少しでもそういう反応を減らそうとするなら、日頃からもっと運動したり体を活動的にして鍛えるしかないのかもしれません。
日頃からもっと体温を上げて血流を良くしておいて、アルコールで急激に血流が変化しない体質にしておくのです。

アルコールを飲んだ時だけの症状だとするとアルコールが原因ですので体質が変化するまで当面はアルコールは控えた方が良いと思います。質問者さんは非常に敏感に反応する体質だと思います。

目の前が真っ白になるのは体が興奮した状態ですが、アルコールを飲んだことによる交感神経反射で一気に血液循環量が増大したからでしょう。その時は一過性に心拍数が増えて血圧が上がってることも考えられます。

アルコールの飲みはじめは血流は良くなるのですが、時間の経過とともに、交感神経の緊張が強くなり血管...続きを読む

Q視界が暗くなり、冷や汗そして便意をもよおします。

視界が暗くなり、冷や汗そして便意をもよおします。
仕事は営業で外回りが多い40台の会社員(男)です。
症状は大体、飲酒後にうたた寝してパっと起きた直後。
それと飛行機の中でも眠っていて、突然起きた直後などです。

下半身の太もも辺りから血がサーッと引くようか感覚を覚え、目の前が段々と暗くなり、顔からは血の気が引くような感覚で冷や汗、目を瞑るとチカチカするような暗さで、動悸もしはじめ、最後は必ず便意をもよおします。
そしてトイレで便をすると10分位して元にもどります。

飲酒をしなくても軽く昼食をとった夕方の空腹時には、動悸がしてきて冷や汗が出て、指先が冷たく感じられ震えるような感じです(この時は便意はないですが・・)

やはり心臓の病気でしょうか?

飲酒はさほどするわけでもなく、タバコは1箱/日です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私も経験が有ります。
 二つの症状は別ではないかと推測しています。

 一つ目の便意を伴うのは脳貧血ではないかと推測しています。
 かって、数回経験してます。母親も起こしたことがあります。
 脳貧血を起こすと体調が狂って、便意を催すことがあるそうです。目が覚めたときというのは、これではないでしょうか。
 私の場合は、逆で不意に便意を催して、それをこらえている内に、血が腸の方に下がって、脳貧血になる感じのパターンでした。脂汗が出て立てなくなり、トイレに駆け込んで、ボーッとしながら、苦しいほど力んでいると、ドドッと出るものが出て、後はスッキリしました。
 これらの脳貧血は便秘気味の時に発生しやすい症状と理解しています。

 二つ目は、低血糖です。食事のエネルギー補給が少ないまま、運動を続けていると、低血糖になります。普通は空腹感が出て、その後気分が悪くなるのですが、運動中などは空腹感を感じないまま、気分の悪い領域にはいると、急に身体から力が抜けて、冷たい脂汗が出てくるようです。私は山歩きをするときに時々遭遇します。単独行の時は適当に飲食しているから良いのですが、仲間と団体行動をしていて、規律正しくしていると、食事の間があき、これにやられます。砂糖入りの紅茶とドライフルーツケーキが特効薬でした。(^o^)わははは・・・

 以上、全く根拠薄弱の体験的推論ですが、参考にして自分で調べてみて下さい。一応どちらも数十年前に経験して、以後思い当たる病気になっていないので、個人的な資質による一時的な体調不良と理解しています。

 私も経験が有ります。
 二つの症状は別ではないかと推測しています。

 一つ目の便意を伴うのは脳貧血ではないかと推測しています。
 かって、数回経験してます。母親も起こしたことがあります。
 脳貧血を起こすと体調が狂って、便意を催すことがあるそうです。目が覚めたときというのは、これではないでしょうか。
 私の場合は、逆で不意に便意を催して、それをこらえている内に、血が腸の方に下がって、脳貧血になる感じのパターンでした。脂汗が出て立てなくなり、トイレに駆け込んで、ボーッと...続きを読む

Q飲酒でたちくらみ(貧血?)を起こします

28歳女です。8月中頃と一昨日、飲酒した後にたちくらみを起こしました。
どちらもビールを中ジョッキ半分くらい飲んだ後、徒歩&電車(立ってました)
で帰ろうとして1時間くらいした所で凄く気分が悪くなってきたなと思ったら
目の前が白くチカチカしてきて、周りの音が小さくなってきたので
しゃがみこんでしまいました(吐いてはないし、意識もありました)。
30分ほど休んで復活はしたんですが・・・ちょうど9月頃から胃の調子も悪く
なんとなく気持ちが悪い状態が続いているのですけど関係あるのでしょうか?
ちなみに普段はジョッキ2杯はかるく飲んでます。あまり強い方ではないですが。
貧血は一昨年健康診断で貧血だと言われてしばらく鉄剤を飲み、去年の診断では
問題なしでした。

Aベストアンサー

 こんちわ。
 それは、低血圧による立ちくらみだと思います。
 貧血というのもある程度影響があると思いますが、アルコールの摂取によって、体の血管が広がり、血流が低下したため、立った時に頭に血が上がらなくて立ちくらみがしたんだと思います。

 よく長い時間お風呂に入っていて、急に立ったら立ちくらみがすることってありませんか。

 暖められたり、アルコールによって血管が広がって、立った時に頭の方まで血が届かなくてめまいやふらつくことがあります。
 きっとそのせいでしょう。

 また、ストレスは血管を収縮させるので、体調がよくないときは余計に症状がでました。(体験しました)

 ただ、胃の調子が悪いということは少し心配ですから。念のため診察を受けてみてはどうですか。

Q脳貧血は病院行かなくてもいい?

年に数回、脳貧血で立っていられなくなったり嘔吐したりします。先日は「やばい!」と思った瞬間失神して、数分で目が覚めました。失神したのはこれが初めてです。
ネットで調べてみると脳貧血は「誰にでも起こりうること」と書いてあるので病院に行くまでもないのか、悩んでいます。
会社の健診で貧血等の結果は出なかったので貧血ではないと思うのですが、脳貧血でも一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などいくつもいろいろ疑わしい病名が
飛び交ったのですが、そのどれでもありませんでした。
結局、主治医も「文献でみかけたことがあるけど、それも女性が発症するのはかなりまれな
(わたしは女性ですが)症例で、実際の患者をみるのは初めてだった」ということだったのです。
おかげで検査入院の最後のほうではパンダのように大勢のドクターに、入れ替わり立ち替わり
観察されましたが(笑)ちょっとだけパンダの気持ちがわかったような気がします。

幸いにもわたしの場合、この病が直接死に至るものではないことがわかりました。が、
●(非常に珍しいけど)れっきとした病であることは確かなことである。
●現代の医療では完治することもないし対症療法しかない。
●倒れ方や場所によっては死につながる可能性が(普通の方よりは若干危険度が高い)ある。
ということがわかったので、それ以来、自分の体調の変化には気を配り、今ある病と気長に付き合うと
いったことを考え暮らしています。

前置きが長くなりましたが、わたしのように本人が「なんともないし大丈夫」だといくら思っていても
こういうことが現実にあるのです。
もしかしたら、hanahana817さんはわたしよりももっと緊急性の高い病かもしれませんし、そうでないかも
しれません。そして、それはドクターにしかわからないと思います。
もし仮に病だったということがわかったとしても、何も知らずに生活をするよりはいろいろと知っていた
ほうがいいとわたしは思っているのですが…どうでしょうか。

ですので、他の方もおっしゃられている通り、即刻医療機関へ受診されてください。
何かあってからでは遅いのです。

長文になりましたが他人事とは思えず、でしゃばってきてしまいました。失礼しました。

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などい...続きを読む

Q気を失ってしまい病気なのかどうか不安です。

数年前から突然気を失いそうになる症状が度々あります。
初めての時はビールをグラス半分ほど飲んだ所で、徐々に視界が狭くなり音が聞こえにくくなり、酔ったのかな?とトイレへ行こうとした所、数歩歩いて意識を失い、気がついたらどこかに頭を打って倒れていました。

その後もアルコールをグラス1杯ほどしか飲まないのですが、お店を出ようと立ち上がるとクラクラと同じ症状になり、冷や汗をかき立ち上げれなくなってしまいタクシーで送られ、自宅でしばらく横になっていると普段どおりに戻るというような状態です。

先日は同じように歩けなくなってしまいすぐに近くのベンチに座って休んでいたのですが、そのまま座っているのもきつくなり横になりたい・・と思ったところで気を失い、一緒にいた人の声と揺さぶりで意識を戻しました。
一緒にいた人に言われたことは、冷や汗をかき目をひんむいてガタガタとして倒れたとの事なのですが、なにかの病気なのかどうか不安です・・。

気を失いそうになるときはいつも決まって立ち上がった時が多く、血圧が下がる感じがします。
また体がとても冷たくなります。

気を失う病気は沢山あるのだと思いますが、なにか分かる方がいたら教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします><

数年前から突然気を失いそうになる症状が度々あります。
初めての時はビールをグラス半分ほど飲んだ所で、徐々に視界が狭くなり音が聞こえにくくなり、酔ったのかな?とトイレへ行こうとした所、数歩歩いて意識を失い、気がついたらどこかに頭を打って倒れていました。

その後もアルコールをグラス1杯ほどしか飲まないのですが、お店を出ようと立ち上がるとクラクラと同じ症状になり、冷や汗をかき立ち上げれなくなってしまいタクシーで送られ、自宅でしばらく横になっていると普段どおりに戻るというような...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、30代男性です。

ご質問の症状、確かにいろいろな病気が考えられますが、アルコールを摂取した時であるとのことなので、低血糖症状である可能性もあります(前の食事から時間が経った状態であったり、お店でも何か食べる前にアルコールを摂取した時ではありませんか?)。

低血糖症状とは血糖値(血液中のブドウ糖の濃度)が基準値以下に下がってしまい、脳のエネルギー源となるブドウ糖が足りなくなってしまう症状です。低血糖症状になると、ご質問のように立ちくらみ、気絶などが起こります。

この症状が起きるのは主に糖尿病で血糖値を下げる薬を使っている人なのですが、軽度の糖尿病で身体の糖代謝サイクルに異常が起こっている方にも起こる可能性があります。アルコール摂取時は血糖値が急に下がるので起こりやすいと言われています。また、食事の間隔が開いて空腹感が強い時などにも起こりやすいです。

対処法としてはアルコールを摂取する前や空腹の時に血糖値の上がるもの(チョコレートなどの甘いもの)を食べておくのが良いでしょう。また、兆候を感じたらとにかく座るか横になって転等によるケガを防ぎ、意識のあるうちに同じくチョコレートや甘い飲み物を食べましょう(飴などでも良いと言われますが、そのまま意識を失ってしまうと喉に詰まったりして危険なのと、より早く血糖値を上げる効果のあるチョコレートの方がお勧めです)。とにかく常にチョコレートなどの甘いものを携帯しておくと安心です。

とにかく、大きなケガや事故(歩道から急に車道に倒れたり)などがあってからでは遅いので、病院で検査を受けましょう。とりあえずは内科で症状を話し、血液検査を受けることをお勧めします。

また、低血糖症状に関して以前に回答した質問のリンクを載せておきますので、宜しければ参考になさって下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1792211
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1784955

以上、この回答が少しでもお役にたてれば幸いです。

はじめまして、30代男性です。

ご質問の症状、確かにいろいろな病気が考えられますが、アルコールを摂取した時であるとのことなので、低血糖症状である可能性もあります(前の食事から時間が経った状態であったり、お店でも何か食べる前にアルコールを摂取した時ではありませんか?)。

低血糖症状とは血糖値(血液中のブドウ糖の濃度)が基準値以下に下がってしまい、脳のエネルギー源となるブドウ糖が足りなくなってしまう症状です。低血糖症状になると、ご質問のように立ちくらみ、気絶などが起こります...続きを読む

Q最近飲酒すると必ず貧血状態になります

40代男性です。飲酒のピッチが早いせいかも解りません。普段はほとんど飲酒しません。また元々アルコールは弱い体質です。つまりはとりながらでした。宴会後半トイレに一度立ち上がったらめまいが生じ、その後飲酒店の玄関先でクールダウンして20分位で回復しました。運動はランニングを毎週するようになって代謝は良くなっている気がしますが、それも影響していますでしょうか?

Aベストアンサー

脳貧血または低度な急性アルコール中毒でしょうね。

脳貧血はお酒に弱い人などが、飲酒をする事によりアルコールが血管を拡張します。
血管が広がると低血圧の状態になり、脳への血流量が不十分になりますので、酸素が不足してさまざまな症状が表れるのです。
たくさん飲んだわけでもないのに、急にめまいがしたり、冷や汗が出てその場にしゃがみこんでしまったりしたら、脳貧血が考えられます。

お酒の量が多い場合は、急性アルコール中毒の可能性が大です。
代謝が良ければ、酒の回りも早くなるし、年齢的にも体に無理が効かなくなってくる時期でもあります。

まあ、どちらにしろ、以前の様に若くはないのですから、自分の体と相談しながら、上手にお酒と付き合いましょうね。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qお酒を飲むと気持ち悪くなるようになった!?

あたしはお酒が好きですし、そういう場も好きです。
しかし、最近飲むと気持ち悪くなります。吐き気というか。
しかも別に一気とかでなく普通に1杯飲んだだけで。
やばいなーと思いトイレに行き、一息つくと元気になります。
でもお酒を飲むとまたそんな感じになります。
おなかがいっぱいでも空いていても、元気でも疲れてても関係なくなります。
今まではそんな事なかったのに、困っています。
前より飲む回数が減ったからかなーと思ったのですが
だとしたらどうしたらいいのかって感じだし。

飲まなきゃいいというのはナシで、いい解決法ないでしょうか??
または原因のわかる方いらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

私も最近そういう風に感じることが多くなってきました。歳では?(笑)

あと、肝臓とか胆のうの機能が低下していたりするかもしれませんし、血液検査とかで数値を見てもらったらどうですか?
私も血液検査で数値が引っかかって、精密検査では大丈夫でしたが、軽度の脂肪肝といわれました。
お酒に弱くなったのはそういう形で肝臓の機能が低下する原因があるのかもしれませんね。

気をつけてくださいね!

Q少量の飲酒にも関わらず嘔吐

私は少量のお酒を飲んだだけで、数時間後から

吐き気と具合の悪さでとても辛くなります。

もともと、とてもお酒が好きで よく飲んでいたのですが、

生活のパターンが変わったり、出産があったりと

お酒を飲まない時期が長く続きました。

それでも、元々好きなので、飲む機械があると気持ちよく飲んだりしていました。

今でもおいしく飲めるのですが、

飲んだ数時間後から吐き気が始まって、吐いても吐いても とても具合が悪く

次の日まで引きずるほど、辛くなります。

これはどういうことが体の中でおこっているのでしょうか?

飲んだお酒の量は 

ビールなら中ジョッキ1杯。

バーボンやウイスキーのハイボールなら1~2杯。

日本酒なら一合

ワインならグラス1~2杯くらいです。

飲まなければ良いと思うかも知れませんが、

やはり少しくらいはたまに(2ヶ月に1度弱くらい)飲みたいです。

このように少量をたまに飲むだけで

体調を壊す理由をご存じのかたがいらっしゃったら、教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

泥酔して吐くのとは違うんですよね。

恐らくアルコールアレルギーの症状かと思われます。

NO1の通り年齢で体調が変化したのかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング