アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の7月です。ママチャリで横断歩道をわたっていたら右折しようとしていた車にあてられました。「ガシャーン」と凄い音にびっくりしたのですが、ぶつけられた音は凄かったものの、私自身なんともなく、ホッとしていました。偶然にも目の前に警察署があり、誰かが通報したみたいで警察の人もきました。保育園にむかえに行く時間で、あと10分で延長料金(保育園の)が発生するので加害者の方が3千円ほどを渡してきたのも警察の方も無視して、とにかく保育園へ急ぎたかったのですが、そんなわけにはいかず。実況検分とやらをして、あとは、お互い連絡をしあってください。と警察の言われるとうり連絡先を交換しました。その日の夕方、首と腰が筋肉痛のような痛みでキッチンに立つのもしんどくなり、まさかとは思いましたが、さっきの事故が頭によぎりました。まだ、子供は小さく仕事もある身で何かあっては困るのですぐに病院に行きました。診断は、事故による打ち身、打撲で2週間のリハビリ治療が必要、その後はまた診断をしてから・・・。というものでした。 大したことがなくホッとしました。痛い思いはしたけれど、いつもなら自転車の前後に子供が乗ってた時間でした。  ところで、簡単に2週間リハビリに来てといわれていけますか?やっとの思いで決まったパートを休めますか?それなら午後診にといわれても、誰が子供を見てくれますか?  それからは、親戚に子供を預けたりして2日はリハビリに行く事ができましたが、子供の病気、園の行事、パート先では、念願の部への配置など忙しくしている間に通院できなくなりました。家の近くで保育園に預けている間にリハビリできる時間帯の病院に変更してほしいとF火災(加害者の方の保険会社です。)の担当者に相談したんですが、いい返事ではなかったので、リハビリは断念し日々の生活の中で事故の事は忘れていました。なのに最近F火災から連絡があり、「かなり時間がたって申し訳ございません。リハビリにも2日しか通われていないですし。主婦もされてて子供さんのいらっしゃるので本当のところなら通院2日分のみですが、今回は、迷惑かけたのでさらに、2日プラスして合計4日分の保険料を支払います。ほんとなら印鑑証明などいりますが、承諾書に捺印のみでいいです。」電話口での言い方もぶっきらぼうで頭にきたので後日、届いた承諾書に大きな文字で{2度と連絡しないで気分が悪い。お金もいりません。承諾もしません。}と書いて送り返しました。あれから2,3週間はたつけど、何の音沙汰もないままです。こんな事故、世間ではたくさんあるでしょうが、承諾しなかったらどうなるのでしょう?けれど、あのF火災だけは気分がわるい!!これから先、加入することはないけれど。事故されてこんな酷い扱いをうけるなんて!!(ここには書いていないF火災の酷い応対の事もあるので)車の事故をしたらどこの保険会社もこうなのかしr?

A 回答 (4件)

>届いた承諾書に大きな文字で{2度と連絡しないで気分が悪い。

お金もいりません。承諾もしません。}と書いて送り返しました。

怒りに任せすぎです。「連絡もお金はいらない」と書いて出したなら、まず連絡が来ることは二度とないでしょう。それで示談が済んでしまってるからです。

本来であれば、パートで得られるはずの逸失利益も得られたはずなのです。これから同じことが起きたら冷静に対処をするか、弁護士さんにご相談されてください。そしてもっと情報強者になってください。

参考URL:http://ht4.hp.infoseek.co.jp/page010.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
怒りに任せすぎ・・・。本当にそのとうりだと思います。
今になっておもいます。もっと賢いやり方が、あったのではないかな・・・と。もっと早く「教えて」に相談していたら・・と。
すべてが、遅すぎました。又、このような事があれば冷静に判断したいと思います。

単純に考えて

・治療費
・通院にかかる費用
・休業損害(実動実績がなくても、採用が決まってれば可能)
・慰謝料
・物損の評価額
が貰えるはずでした。

>承諾しなかったらどうなるのでしょう?
示談が成立しないだけです。
お互いが納得するまで話し合いを続ける事になります。

>車の事故をしたらどこの保険会社もこうなのかしr?
ぶっちゃけると会社によりかなり対応が違います。
仕事がらいろんな保険会社とやりとりするんですが、

対応の早い会社・遅い会社
対応の良い会社・悪い会社
親身になってくれる会社・常時事務的な会社

また、結局最終的には担当者次第です。
良い会社でも悪い担当者はいるし、その逆も然り。
どうにも話が進まない場合は担当者を変えるように要請するのも有りです。

F火災の対応に立腹されてるようですが、少なくともF火災は顧客獲得チャンスを逃しましたね。
しっかり対応してれば質問者さんも何かあったらF火災に入っただろうに・・・
まぁ、自業自得なんでいいんじゃないですか?w
自身は勿論、周囲で「どこの保険会社がいいかしら?」なんて話が出たら
今回の件を教えてあげればいいんですw
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに無知な自分を情けなく思っています。
これを機に我が家の保険の見直して!!
参考サイトなどで勉強しなおします。

正直、頂けるものなら、お金はほしいですよ。けれど、担当者の対応に腹が立つやら情けないやらで。ちょっと古いですが(笑)ギャフンといわせたる~&こんなヤツからお金を受け取れば負けだ という気持ちになり・・・。承諾書に、あんなふうに書いて返信してしまったのです・・・。すべて遅しです。痛い目にあって勉強したと思います。
親身になって回答して下さり、ありがとうございます。

大変でしたね。

もう大丈夫ですか?
とりあえず怒っていては事も有利に運べないと思います。
保険会社は営利団体ですから、なるべく支払いを減らしたいはずです。

私も詳しくありませんが、前にこんなサイトを見つけて、
丁寧に読んでいくと参考になりました。
(自分が実際そうした事故にあったわけではないのですが。)
参考サイト のせておきます。
http://www.koutu-jiko.com/

お大事に。

参考URL:http://www.koutu-jiko.com/
    • 0
この回答へのお礼

TVや新聞の広告などで保険会社は、とても親切でスピーディで補償もしっかり!!のイメージがありました・・・。けれど会社は会社です。
おっしゃるとうり支払は減らしたいもの。何も知らなかった私が悪いのです。
参考のサイトで勉強したいと思います。

親切にして頂いてありがとうございました。

まず事故の加害者は会社ではありません。

代理人ですので、そこはそこで割り切りましょう。

今後どのようにしたいですか?
せめて金銭的な賠償を求めたいならば、
人身事故として警察に届けてあれば、
相手の自賠責(強制保険)に被害者請求が可能です。
これは時効もありますので、お早めに対応してください。

また、物損に付いてはその富士火災?が対応すると思います。

先日の件にはあえて触れなくても良いので、
保証について改めて相手に確認すれば良いのではと思います。

保険会社はまあどこにもこういう担当者がいる程度に考えてください。

私の知り合いが加入の富士火災は評判良いですよ。

ついでですが、ダイレクトなど通販型は1事故1担当者制などと
宣伝文句のように言っていますが、
代理店型と呼ばれる保険は、1事故1~2担当者制です。

物損の場合は女性担当者、人身の場合は男性担当者と
分かれて担当することも多いようです。

人身担当に男性が多いのは、脅しなどを避けるためと私は考えています。
    • 0
この回答へのお礼

この質問を書いた頃は弁護士などに相談して・・・。と思っていましたが。実際は何もしていません(;_:)
事故があった当時、警察にもいきました。たしか「なんで私が?」と思いながら(確か)親指に朱肉をつけて捺印したと記憶しています。控えかを、貰ったのかさえ記憶になく・・・。
1年もたってもいないのに当時は今のようにPCにむかう時間すらなく忙しくしていました。
こんな私が警察へ行き上記のような対応ができるのか・・・。自身がないのです。上記のような方法もあるのですね、勉強になりました!!
本当にありがとうございます。