プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人のお父様が数十年と借金を繰り返していて、
5年ほど前に早期退職をして2000万円の借金を返済したそうです。
しかしその2年後に家の預金通帳のお金が全くなくなっていたので
怪しく思ったらしく問いただしたらまた2000万円ほどの借金があり、その時はもう、家にお金がなかったらしくお父様のご実家に一部借金の返済をお願いして返済できたのですが、
また、2年後ぐらいにお母様の勤めている会社に闇金融らしきところから在職しているか確認の電話があったみたいで、お母様がお父様を問いただしたところ、何社かの闇金融から80万円ほど借りてると言われ。
あわてて返済をしたみたいです。
この80万円は殆どが利子みたいです。
最後の闇金は頼んでいないのに勝手に振り込まれたそうです。
その後闇金からの振込先に使っていた預金通帳を解約したそうですが、
つい先日また通帳を作ってきたみたいです。
友達もお母様もすごく不安がっています。
お父様にわからないように預金通帳の明細を知ることはできないものですか??
友達曰くお父様は日頃から多分通帳とか持ち歩いてるみたいで・・・・。
質問だらけで申し訳ございませんが宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

預金通帳の明細を確認してどうするのでしょうか?

簡単な事です。いつも持ち歩いておられるのであれば失礼ですが
夜、就寝中に持ち物を検査すればいいのでは?

問題は借金を繰り返す知人のお父様の負債総額を明確にする事です。
借金の原因は?事業?遊ぶ金(ギャンブル)欲しさ?
ご本人に自覚が無ければご質問内容を見る限り知人宅のお母様、親類の
方は借金問題で一番やっていけない事をされています。
冒頭で「どうするのでしょうか?」と書きましたのは、借金がありそう
な事が判明すればまた、周りの方が返済されるのでしょうか?
借金癖がある方に対して周りの方が返済するとご本人は残念ながら
借金を繰り返します。周りの方がどうしようなくなってから債務整理を
されたところで財産は何も残らないのです。
●知人のお父様を同意させ全ての信用情報機関で情報開示を行い
 現時点での負債額を明確にして下さい。その後は弁護士などの
 専門家に依頼し、抜本的解決を相談して下さい。
 (ヤミ金の情報はこの中には記載されません。登録業者では無い
  からです)
 ご本人が同意されない場合は絶縁するしか知人宅の財産を守る術は
 ありません。
●借金は「本人」が返済するものです。「本人」が返済できない状況
 になって初めて「債務整理」を行うものです。
 夫婦や成人した子供、親類などの身内がどれだけ代位弁済したとこ
 ろで当の本人は必ず借金を繰り返します。根本的に解決するしか
 方法はありません。(借金額全ての把握後、債務整理する)
●ヤミ金に対しては弁護士に依頼した旨を連絡すれば9割以上の確率で
 手を引いてきます。彼らに対して返済する義務はありません。
 ヤミ金に対して要求されるまま返済していればお金が無くなるか
 債務整理を行う状況になるまで全てのお金を毟りとられます。
 今の段階では知人宅のお父様以外の方が彼らのいいカモになって
 しまっています。
 根本的解決が行えるよう手を打たれるべきです。
 (ご質問の回答になっていないような記載で申し訳ありません。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。知人のお父様は借金癖が治らないみたいですね・・。
幾度か原因を問いただしてもはっきりした答えが返ってこないらしいです。

通帳を見てどうするのか?
ですが、もし、ヤミ金融からの振り込みがある際にはお母様は離婚をするようです。