アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードとCPUの交換を機にOSの再インストールを行ったのですが、Vistaインストール途中、一度再起動されてからの
「インストールの最終処理の実行中」
というところで止まってしまい、先に進めません。画面の...は動いているので(点の数が変わる)完全にフリーズというわけではないようです。
これが、AHCIモードのときにだけここで止まり、IDEモードにしたときには正常にインストール出来ます。
Vistaなのでドライバは必要ないはずですが、念のためフロッピーからドライバを読み込ませてみても結果は変わりませんでした。
パーツ相性も疑い、HDD、メモリ辺りは他のマシンのものと交換してみても症状は同じです。
どなたか解決方法をご存じないでしょうか・・・。
もしかしたらマザーボードの初期不良なのではとも思ってきています・・・

M/B:P5K-E
BIOS:0906
CPU:Pentium Dual-Core E2160
memory:DDR2-800 1GB×2
HDD:WesternDigital WD2500 250GB HDD SATA 7200rpm
Video:玄人志向 GF8500GT-LE256HD

以上です。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013234/SortID=726 …
これも参考になると思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
カカクコムのBBSは自分でも確認していました(ここに貼り付けていいのか分からず触れませんでしたが)。
おそらく同じ症状のように思います。が、僕の場合は外部のドライバを入れても解決しませんでした。
本当に困っています。

お礼日時:2008/02/21 20:45

こんにちは。

その後いかがでしょうか

 当方ではあまり有益な情報は探せませんでした。
1、メモリを1枚にしてみる、違うメモリに変えてみる。

2、CMOSクリア及びBIOS再設定。ま、これはあまり関係ないかもしれないですけど。今一度ダウンロードしたAHCIドライバが適切なものか及び最新のものであるかご確認してみてください。

3、「画面の...は動いているので(点の数が変わる)完全にフリーズというわけではないようです。」ということですので、だめもとで寝る前にやってみて起床までほっといてみる


http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013234/SortID=726 …に書き込みのあるBIOSの設定などはいかがでしょうか?

これくらいしか思い浮かびませんでした。

「もしかしたらマザーボードの初期不良なのではとも思ってきています・・・」
一度販売店に持ち込むのもいいかもしれません。初期不良や故障でなくてもアドバイスが貰えると思います。

 無事インストール出来ることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
こちらでもいろいろと調べては見ているのですがやはり的確な物はありませんでした。
1.のメモリの件は試してみましたがダメでした。
2.も一度CMOSクリア後時間とIDE>AHCIのみ変更してやってみましたがこれもダメでした。AHCIドライバはIntelのHPからダウンロードした物とASUSのCDに入っている物と両方試してみました。
3.も実はやってみました。起きたら画面が暗くなっていてマウスカーソルの矢印だけ表示された状態で止まっていました。

そこで、
http://www.dosv.jp/other/0712/08.htm
に載っているインストールしてからAHCIに変更する、というのをやってみました。すると、これはうまくいったようです。しかし原因が分かっていないので解決にはなっていないような・・・。

一度買ったところにも持ち込んでみます。

お礼日時:2008/02/23 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!