こないだ、本を読んでいて
「リップサービス」という言葉が
でてきたんですけど・・、
これってどういう意味なのでしょうか??
なんか、わからずじまいで
ほうっておきたくないので
もし、ご存じの方がおられましたら
教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

★alamoana★と申します。

「リップサービス」とは,
「口先だけの好意・忠誠・関心・信心」のことです。

この表現は,もともとは聖書に由来します:

■lip 「口先,口先の」

■service 「礼拝」

すなわち,英語で lip service とは,もとは

「口先だけで『主よ,あなたを信仰します』と言う」

という意味でした。
これが転じて,「口先だけの好意・忠誠・関心」などを
意味するようになりました:

They are only paying lip service to women's rights.
(「女性の権利」への彼らの関心は,口先だけのものだ)

He paid only lip service to the dictator.
(彼は,その独裁者に口先だけの忠誠を述べたにすぎなかった)

以上です。
    • 2

「実行の伴わない、口先だけのお世辞」とでもいったような意味です。

参考URLの2月14日付けの質問にもあります。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/bangumi/akahaji/b_akah …
    • 0

簡単に言えば「お世辞をいう」ということです。

リップ=口、ですよね。口でテキトウに相手を喜ばせるような
ことをいうサービス、という感じです。
    • 2