こないだ、本を読んでいて
「リップサービス」という言葉が
でてきたんですけど・・、
これってどういう意味なのでしょうか??
なんか、わからずじまいで
ほうっておきたくないので
もし、ご存じの方がおられましたら
教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

★alamoana★と申します。



「リップサービス」とは,
「口先だけの好意・忠誠・関心・信心」のことです。

この表現は,もともとは聖書に由来します:

■lip 「口先,口先の」

■service 「礼拝」

すなわち,英語で lip service とは,もとは

「口先だけで『主よ,あなたを信仰します』と言う」

という意味でした。
これが転じて,「口先だけの好意・忠誠・関心」などを
意味するようになりました:

They are only paying lip service to women's rights.
(「女性の権利」への彼らの関心は,口先だけのものだ)

He paid only lip service to the dictator.
(彼は,その独裁者に口先だけの忠誠を述べたにすぎなかった)

以上です。
    • good
    • 2

「実行の伴わない、口先だけのお世辞」とでもいったような意味です。


参考URLの2月14日付けの質問にもあります。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/bangumi/akahaji/b_akah …
    • good
    • 0

簡単に言えば「お世辞をいう」ということです。


リップ=口、ですよね。口でテキトウに相手を喜ばせるような
ことをいうサービス、という感じです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどこまでリップサービス?

リップサービスという言葉の定義がわかりません。例えば、ある異性にさんざん好きとか愛してるを言って、相手がその気になり信じたら、リップサービスだった。勝手に勘違いしてとかで済む話なのでしょうか?

私が思うリップサービスは、一夜限りを期待する相手に容姿を褒めるとか耳障りのいい言葉を言うとか程度のレベルです。

好きとか愛してるとか感情的な言葉はリップサービスという範疇に入らないと思うのですが、どう思いますか?しかも長期的に何度も何度も言ってた場合。

少なくとも私は、好きとか愛してるは御世辞で言えない人間です。もし相手が真に受けてストーカーになったりしても、自分がさんざん好きとか言ってたら自業自得の気もしますし、、

男性的にはリップサービスという言葉は、どのあたりまでを含みますか?皆さんの考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

もし、相手が既婚であなたが遊び相手だったとか、ただの浮気相手だった、という場合ならともかく、普通にお付き合いしていて関係が破綻した後に「リップサービスだった」というのであれば…、なんていうか、相手の方の強がりと言いますか、負け惜しみと言いますか、優位に立ちたくて弱みを握られたくないのかな、と感じました(^_^;)「破綻」という言葉を使うくらいですから、穏やかな別れ方ではなかったでしょうしね。
相手の方の事は分かりませんが、おそらく変にプライドが高い人なのでは?

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?

Q店員に恋。店のブログで…私のこと?

24歳女です。居酒屋の28歳の店員さんに恋してます。
店には週一で通っているのと、カウンター席に座るので(リップサービスだとしても)毎回どこかで爆笑するくらい楽しく会話できてます。

先日、会話の中で「私はカラオケ行ったら、アニメ・スラムダンクとか歌いますね~!グッズとか持ってるくらい好きです(笑)」と私が言ったのですが

そしたら次の日、店のブログを見てみたら、いつも通り料理を紹介したあと
「あきらめたら、そこで試合終了だよ」
と料理となんの関係もないタイミングで、↑スラムダンクの名セリフを彼が書いていたんです。
これって偶然でしょうか?それとも意識してくれてるんでしょうか?
店員さんは昨晩のお客さんとの会話をブログに書きますか??

Aベストアンサー

うーん…
相談者さんが、脈ありの兆しを感じてるならそうかもしれませんし、

単純に相談者さんの会話からスラムダンクのストーリーに思いをはせて、
引用しただけとも言えますね。。

ブログはこの男性がつくる個人ブログですか?

少なくとも、
相談者さんへのアピールとして書かれているわけではないと思うので、
深読みはしないほうがいいと思いますが、

まぁ…
多分…

Qまずどうやって解いていったらいいのか分かりません。詳しく教えて下さい! よろしくお願い致します。

まずどうやって解いていったらいいのか分かりません。詳しく教えて下さい!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。一応考え方と解き方を書いておきます。
これが理解できなければ、理解できるようになるまで「復習」(あるいはそもそも「学習」?)あるのみです。

与えられた関数は
 y = 3x^2 - 6ax + 2
  = 3(x - a)^2 - 3a^2 + 2
と書け、
(1)頂点の座標 (a, -3a^2 + 2)
(2)下に凸(上に開く)
放物線です。

従って、グラフを書いてみれば分かるように

(A)頂点の x 座標(=a)が「0≦x≦2」の範囲にあれば、頂点が「最小値」
 x=0 か x=2 の大きい方が「最大値」

(B)頂点の x 座標(=a)が「0≦x≦2」の範囲になければ、
 x=0 か x=2 のうち「頂点に近い方」が「最小値」
 x=0 か x=2 のうち「頂点に遠い方」が「最大値」

ということです。

(1)[1] a<0
 上の「B」のケースですから、頂点(x<0 にある)に
  ・近い方の x=0 で最小値、y = 3*0^2 - 6a*0 + 2 = 2
  ・遠い方の x=2 で最大値、y = 3*2^2 - 6a*2 + 2 = 14 - 12a

(1)[2] 0≦x≦2
 上の「A」のケースですから、
  ・頂点の x=a で最小値、y = 3(a - a)^2 - 3a^2 + 2 = -3a^2 + 2
  ・最大値は x=0 か x=2 の大きい方
   やってみると
     x=0 のとき y0 = 2
     x=2 のとき y2 = 14 - 12a
  y0>y2 になるのは
    2 > 14 - 12a
  より 1 < a ≦ 2 のとき
  y0<y2 になるのは
    2 < 14 - 12a
  より 0 ≦ a < 1 のとき
  a = 1 のときには y0=y2

  ということで
   ・ 0 ≦ a < 1 のとき x=2 で最大値 14 - 12a
   ・ a = 1 のとき x=0 と x=2 で最大値 2
   ・ 1 < a ≦ 2 のとき x=0 で最大値 2

(1)[3] a<0
 上の「B」のケースですから、頂点(2<x にある)に
  ・近い方の x=2 で最小値 14 - 12a
  ・遠い方の x=0 で最大値 2

(2) は上に書いたとおりです。

No.2です。一応考え方と解き方を書いておきます。
これが理解できなければ、理解できるようになるまで「復習」(あるいはそもそも「学習」?)あるのみです。

与えられた関数は
 y = 3x^2 - 6ax + 2
  = 3(x - a)^2 - 3a^2 + 2
と書け、
(1)頂点の座標 (a, -3a^2 + 2)
(2)下に凸(上に開く)
放物線です。

従って、グラフを書いてみれば分かるように

(A)頂点の x 座標(=a)が「0≦x≦2」の範囲にあれば、頂点が「最小値」
 x=0 か x=2 の大きい方が「最大値」

(B)頂点の x 座標(=a)が「0≦x≦2...続きを読む

Qリップサービスですか?

「独身時代に会っていたら、どうなってたかわからないな〜」って既婚者に言われました。

ただのリップサービスですか?

Aベストアンサー

リップサービス8割に探り入れ2割くらいでしょうか?

Q”なんか”という言葉 最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えた

”なんか”という言葉
最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えたいことが、曖昧になります。
そういった、口癖を改善するにはどうすれば良いでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

この場合の「なんか」は「なにか」の音変化形で、【1 はっきりした訳もなく、ある感情が起こるさま。どことなく。なんだか。】という意味になると思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/164507/meaning/m0u/
辞書にあるような
・どことなく
・なんだか
・よくわからないけど
・なんとなく
・特に理由はないけど
といった表現を使えば曖昧な印象は薄れるでしょう。

Qリップサービスはどこまでが嘘?

夜のお仕事をする女性の多くが、「リップサービス」が得意であると思います。
私は現在30歳で、何人かの女性とお付き合いしてきましたし、
同世代の友人よりは、夜の街に遊びに行く事が多いと思います。
もちろん、今までは彼女達が使うリップサービスに騙される事無く、楽しく遊んできました。
しかし最近とある風俗店に勤務する女性に恋をしてしまった様です。

その女性とは、5年程の付き合いになるかと思います。
それまでは、何事も無くお金の付き合いとして割り切って考えていました。
しかし、今年のバレンタインの日にプレゼントと、お礼の言葉をもらい、
それから徐々に気になる存在になってきてしまいました。
もちろん、それまでにもその女性からも別のキャパ嬢などからプレゼントや手紙などを
もらった事は多々あります。
しかし今回は何故か特別な気持ちになってしまっています。。。

そこで質問です。
キャバ嬢や風俗嬢とお付き合いしたことのある方、リップサービスと
本気の境界線ってどこにありましたか?
また、その様な女性と付き合うプロセスってどんな感じだったのでしょうか?

私は彼女の連絡先を知りません。もちろん聞きたいのですが、
『電話番号教えて』とか言ってしまうと、今の良い関係が壊れてしまいそうで、
怖くて聞けないのが現状です。。

長文で申し訳ありません。
是非よろしくお願いします。

夜のお仕事をする女性の多くが、「リップサービス」が得意であると思います。
私は現在30歳で、何人かの女性とお付き合いしてきましたし、
同世代の友人よりは、夜の街に遊びに行く事が多いと思います。
もちろん、今までは彼女達が使うリップサービスに騙される事無く、楽しく遊んできました。
しかし最近とある風俗店に勤務する女性に恋をしてしまった様です。

その女性とは、5年程の付き合いになるかと思います。
それまでは、何事も無くお金の付き合いとして割り切って考えていました。
しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

私もつき合ったことはないですが、若いときには玄人の女性に填り、恋とまでは行かなくても自分の中では盛り上がったものです。その当時の飲んでいるときの話で「客と結婚した」と言う話を聞いたことがあります。だから可能性はゼロではない・・・と私も思っていたのですが、現実は貴方が思っているよりかなり厳しいと思います

何で難しいのか・・・と言うと「出会いが多い」っていうことにつきる感じです。貴方が知らない沢山の客と面識があるわけです。(一度客から貰った名刺を見せて貰ったんですが、数もすごいし、本当に大企業の偉い人ばかり)その大勢から自分の気に入った人を捜せるわけだし、「お店に来て」って言われれば、男はお金も惜しまず通ってしまいます・・・(こうなると本当にリップサービスで騙されている感じになりますね)

実際に私も番号を聞いて連絡したことは多いのですが、電話でもメールでも結局「飲みに来て」という結論になり、その他の場所で会う約束をこぎつけても私の場合、全てドタキャンされました。

結局何が言いたいのかというと、彼女には「貴方の知らない付き合いが多い」「貴方の知らない時間が多い」また仕事柄優しく接する人なので、多くの人から好かれやすい・・・と言う現実があります

貴方はちゃんと理解して真剣に検討しているのでこれには当てはまらないかも知れませんが、個人的には素人の女性をお薦めします・・・

私もつき合ったことはないですが、若いときには玄人の女性に填り、恋とまでは行かなくても自分の中では盛り上がったものです。その当時の飲んでいるときの話で「客と結婚した」と言う話を聞いたことがあります。だから可能性はゼロではない・・・と私も思っていたのですが、現実は貴方が思っているよりかなり厳しいと思います

何で難しいのか・・・と言うと「出会いが多い」っていうことにつきる感じです。貴方が知らない沢山の客と面識があるわけです。(一度客から貰った名刺を見せて貰ったんですが、数もす...続きを読む

Qなんかオススメの本ありますか? 勉強本でなんかいい本ありますか? 中1の社会か英語か数学でお

なんかオススメの本ありますか?




勉強本でなんかいい本ありますか?
中1の社会か英語か数学でお願いします!

いい本あったら回答下さい!!

Aベストアンサー

こんばんは。今中学生のものです。私も一年生の時は塾に行ってませんので、経験の範囲でアドバイスさせていただきます。
まず今の自分の目的を考えてみてください。英語と社会ということなら、自分はなんのために教材をかうのだろう?
もし、英語の場合今の点数が50点以下なら基礎本やテスト前にまとめるノートという名前のものがいくつかあるのでそれを利用すると50点から70点まで上がると思います。
英語はほとんどの形式が、リスニング、単語、並び替え、基本文、ちょっとした応用文か英語のワークの難易度高めの文、長文となるのでまずは基礎本で基礎を詰めましょう。単語は英語の教科書のをなるべく全てかけるようにし、日頃から練習しておくようにしないとテスト前の詰め込みはきついです。
もしも70以上点数があり、90まで持っていきたいということなら、読解問題集を利用しましょう。基本文は何度も練習すればできるので、ワークを何度もやること、単語を必ずかけるようにするこれができれば最低限は取れるので問題集もいいですが、まずはこれをやりましょう。
そして多くの人は長文でつまづきます。なので突き詰める場合は長文問題集を買いましょう。

社会は教科書を何度も見直しワードを覚えるだけでなくそのワードと教科書の写真や図を頭の中で結びつけることが大切です。例えば高床倉庫というワードだったら高床倉庫の図が浮かびますか?例えば、弥生時代の人たちが米を貯蔵していたのはどれですか?次の資料から記号で答えなさい?という問題が出たら困りますよね?また、図を覚えていると意外とワードも思い出しやすいのでオススメです。問題集はまとめノートがオススメです。社会は応用というか記述問題は教科書に載っていないのが多いので、あとは学校で配られているプリントは絶対にやったほうがいいです。学校の先生はめんどくさがってそういうのから出すことがほとんどです。
学習のアドバイスみたいになってごめんなさい。
お互い頑張りましょう!

こんばんは。今中学生のものです。私も一年生の時は塾に行ってませんので、経験の範囲でアドバイスさせていただきます。
まず今の自分の目的を考えてみてください。英語と社会ということなら、自分はなんのために教材をかうのだろう?
もし、英語の場合今の点数が50点以下なら基礎本やテスト前にまとめるノートという名前のものがいくつかあるのでそれを利用すると50点から70点まで上がると思います。
英語はほとんどの形式が、リスニング、単語、並び替え、基本文、ちょっとした応用文か英語のワークの難易度高め...続きを読む

Qブログの友人の事です。

ブログで知り合った同性の友人(Aちゃんとします。)の事です。

AちゃんはブログでコメントしているBさん(男性)に
はじめて会いました。
Bさんのライブを見に行ったようでそこでライブが終わって
お互いはじめて顔を合わせました。
(でもBさんはブログに顔をのせています。Aちゃんはその人に
片思いです。)

帰ってからAちゃんはBさんのコメントに
「今までネットでしたが、私と会ってがっかりしましたか?」
とコメントしたみたいで、

コメントの返事にその質問はスルーされてしまったと
言っていました。

でも、Bさんのコメントのお返事は
「来てくれてとても嬉しかった。
これからもよろしくお願いします。」とちょっと長めに
返事をもらったみたいです。

それからもBさんの態度は変わらず
反対に会ってからの方が、ネットで気にかけてくれてるみたいだと
言っています。

私はそれを聞いてAちゃんに「どう思う?」と
聞かれたのですが、返事に困りました。 (苦笑)


私がBさんなら「嘘でもがっかりしてないよ。」というだろなって。
一応バンドをしているし、リップサービスな感じで。

Aちゃんは私としたら可愛い方だと思います。

BさんはAちゃんの質問に対して
そこだけどうしてスルーしたんでしょうか?


できましたら男性にお答えいただけたらと思います。

ブログで知り合った同性の友人(Aちゃんとします。)の事です。

AちゃんはブログでコメントしているBさん(男性)に
はじめて会いました。
Bさんのライブを見に行ったようでそこでライブが終わって
お互いはじめて顔を合わせました。
(でもBさんはブログに顔をのせています。Aちゃんはその人に
片思いです。)

帰ってからAちゃんはBさんのコメントに
「今までネットでしたが、私と会ってがっかりしましたか?」
とコメントしたみたいで、

コメントの返事にその質問はスルーされてしまったと
言...続きを読む

Aベストアンサー

敢えて言及しなかったんじゃない?
別に特別な感情もなく受け止めたんだと思う。
もちろん少しサービス的に可愛かったと書いても良かった。
でもそういう質問をわざわざしてくる位だからさ。
可愛いと返したら当然Aちゃんは色々期待したり、感情的になってしまうでしょ?
そういう部分も踏まえて。彼は敢えて冷静にスルーして外見的な部分には触れなかったんじゃない?
皆が読むブログでもあるんだしね☆

Qめうしって英語でなんてかくか分かりますか?明日提供です。お早めにお願い致します❗

めうしって英語でなんてかくか分かりますか?明日提供です。お早めにお願い致します❗

Aベストアンサー

牝牛、雌牛:cow
牡牛、雄牛:bull、(去勢した牡牛)ox
牛全体:cattle

ヨーロッパでは、人間にとっての役の立ち方が「男、雄」と「女、雌」とで別なものは、呼び方も別物なのですよ。
家畜としての「牛一般」「牛全体」は「cattle」です。「畜牛」と訳すようです。


人気Q&Aランキング