ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

私は、今東京都に住んでるんですが高校は北海道に行きたいんです。

今はまだ11歳なので高校のことを考えるのは速いかもしれませんが将来のこととかみたいのこととかそのずーーーっと先まで決めないと落ち着かない性格で・・・(厄介な性格ですみません。。

でも、普通の高校だと不良とかヤンキー(古い?)とかイジメとかがいそうで怖いし、喫煙・飲酒...なんかも本当に怖いし・・・。
さらには、麻薬(覚せい剤)とか。そういうのも怖いのでなるべくそういうことがないような高校に行きたいんです。
なので、中途半端なお金持ちたちが通う学校ではなくて伝統校だとか名門校や由緒正しいお嬢様校へ行きたいんです!!

北海道の札幌にあるお嬢様校を紹介してください!
できるなら、中央区がいいです・・・。お願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

断言します。

札幌の学校でもイジメはあります。もちろんどこにいても人それぞれだとは思いますが、私が家庭教師で教えていた何人かの女の子の話では(それぞれ違う学校、私立も公立も)いじめっぽいことはよく聞きました。

札幌は全然ほわわ~んとはしてません。一応、道内最大都市ですから。私の実家周辺(首都圏)のほうがよっぽどほわわ~んとしてました。ちなみに私は実家近くの私立に6年間通いましたが、いじめについては学校で迅速に対応していましたよ。自然もいっぱいでした。まあ、いじめをするような民度の低い奴は自然淘汰されてましたけども(誰にも相手にされなくなる)。

いじめが嫌なら私立中学を受験することをオススメします。今度6年生なら、今すぐ塾へ通えばまだ間に合うと思います。寮に入れるほどお金があるなら、1年くらいの受験塾+家庭教師くらいなんとでもなります。周囲は4年生からとか通っている子ばかりなので大変だとは思いますが、算数が得意なら偏差値60くらいまでいくと思います。不得意でも真面目に精一杯やれば45くらいまでの学校には受かるんじゃないかな。

都内より郊外の学校のほうがほわわ~んとしてますよ。伝統校よりも新興進学校といわれる学校のほうが、学校側の生徒への評価が成績1本ではっきりしている分、その反動というか、生徒自身が友達の成績以外のところを評価しようとしている感じがします。そして、女子校より共学のほうがマシです。

私も、小学校の頃の周囲の民度の低さにあきれて私立を受験したクチです。今の状況を脱したいと思うなら、それ相応の努力が必要ですよ。親を説得することもそこに含まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。

家庭教師は5歳からついてますし、理科が異常に苦手なだけで他教科は問題ないので大丈夫だと思います。

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!!!

お礼日時:2008/02/22 17:38

まず基本的に、寮のない学校では自宅通学が原則です。

ご家族で転居の予定があるのでしょうか?そうでなければ、高校ではなく、大学から北海道へ行かれてはどうかと思います。理系なら大学院まで6年間通うのが普通になってきてますし、気に入れば道内で就職もできるでしょう。

北海道の学校といっても、よっぽど悪い学校に行かなければ、普通に学校生活は送れます。都内の名門校のほうがよっぽどヤバいかも。一家で転住であれば、札幌北高校、札幌南高校あたりなら(両方公立)まず間違いないでしょう。生徒も皆さん文武両道ですごいですよ。相応の内申点が必要ですが・・・。

札幌で一番の伝統女子校といえば藤女子ですが、完全中高一貫なので、高校入試はありません。転居に伴う転校を考えるのであれば、首都圏のカトリック系の中学に入れば転入しやすいと思います。この場合は、中学受験が必須になります。

同じく伝統校ということでは、函館白百合があり、高校からも入れます。中学受験であれば首都圏会場で受験できます。

この2校は寮もあるので、自宅通学じゃなければ寮に入れると思います。しかし一般的に寮はお金がかかります。年間100万+授業料ですから、ご両親には相当の出費だと思います。ご両親が納得されない限り、無理だと思います。また宗教系の学校の寮は一般的に規則は厳しいですから、それを納得して入学しないと後で大変だと思います。


由緒正しいお嬢様校というなら、それは都内が一番レベルが高いです(お嬢様度も)。なぜ札幌なのでしょうか。自宅を離れるのであれば、大学から札幌に行くよりも、もっと論理的説明が必要です。

最後に、程度の差はあれ、イジメはどこの学校でもあります。飲酒喫煙や麻薬などは、都内のレベルの低い学校でも友達を選べば避けられるものです。環境は大切ですが、自分自身で適切な環境を作っていく(選べるよう努力する)ことも人生においてはもっと重要なことではないですか。

参考URL:http://www.study1.jp/lists/mission.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道に、私が住みたいだけなんですけど。

都内だとなんか怖くて・・・。
北海道みたいな所だとほわわ~んみたいな空気があると思ったんですけど・・・。

出費とかは問題ありません。
私の通ってきた幼稚園・小学校はイジメがありました。
イジメのグループの中心格みたいのがクラス内にいて。
私は仲の良い友達と3人でいました。
でも、友達が3人もいたって私は去年の春、その中心格にイジメられました。
他の子も、夏にいじめられ、秋にいじめられ。
いくら友達がいたって友達からいじめられるとは限らないんです!
本当に、怖かったんです。。

お礼日時:2008/02/22 15:39

札幌聖心女子学院がいいと思います。

東京の聖心女子大学の附属ですから、言わずとしてたコテコテのお嬢様学校ですよ。

ここで決まりですね。あとは函館白百合学園高校も「白百合」とついているのでこれまたお嬢様学校です。ただ、札幌じゃないけどね。

共学であれば、立命館慶祥高校でしょうね。
http://www.spc.ritsumei.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/22 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌で一番のお嬢様学校の女子校

札幌で一番のお嬢様学校の女子校ってどこですか?
学祭にいきたいと思いまして…

注意)私は女です。おかしな目的ではありませんー!笑
ただ自分が通ってたら…と見にいきたいだけですー!

Aベストアンサー

地元民ですが、
一番かどうかは知らないけど、
お嬢様系の高校なら、

北区北16条西2丁目にある
藤女子高等学校、藤女子中学校(中高一貫校)
http://www.fuji-gjshs.jp/


宮の森にある
札幌聖心女子学院
http://www.spr-sacred-heart.ed.jp/
かな。

人によって異論はあるでしょうが。

Q都内の有名私立のお嬢様学校&伝統校(女子校)を教えてください

偏差値の高低抜きで、女性としての品格育成を重視している都内の女子校(中高一貫)を教えてください!

ぱっと思い浮かぶのは、
白百合学園、学習院女子、東京女学館、実践女子学園、東洋英和女学院、跡見学園、聖心女子学院、昭和女子大付属

です。
校則や身だしなみが厳しく、躾に注力している女子校が知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

女子御三家(桜蔭・女子学院・雙葉)
http://allabout.co.jp/gs/jhsexam/closeup/CU20071128A/

ですね。女子学院は割と自由ですが。他の2つは厳しいですね。
豊島岡女子学園はお裁縫の学校だったそうで今でも毎日、お裁縫するみたいです。どうやらここは厳しいですよ。
あとは聖心でしょうね。

Q女子で寮のある中高一環校は?

お兄ちゃんを今年4月寮のあるE県のA中学校に送りだしました。寮生が40%いて、寮でも勉強のカリキュラムがあるので塾の心配もなく滑り出しました。
残念ながら女子は自宅生のみなんです
今度は女の子です。お兄ちゃんの例があるので
偏差値50後半位の学校で寮がある私学をしりませんか?
公文国際はお金がちょっとたかいかな・・・って感じです。今3年生で公文は受けることは考えておりますが・・・
白百合は偏差値が・・・
白陵は高校からなら女子の寮があると聞きました
四天王寺はバレーかなにかクラブ生用の寮でしょうか
一般も入れるのかしら???
どなたか他にご存知であれば教えてくださいませ。

Aベストアンサー

なかなか難しい注文かと思います。中高一貫か医学部か、どちらかを諦めなければ多分、見つからないと思います。それは、男子と女子では一口に「全寮制」と言っても、学校の目指すものが違ってくるからです。

男子の場合はラ・サールや灘に代表される進学重点型です。勉強時間を確保するための全寮制です。一方、女子では全人教育(いわゆるお嬢様養成)を目的とした場合が多いので、必ずしも成績を伸ばすためということでもないのです(特に中学から寮がある場合)。

医学部に関していえば、白百合や公文国際に入れても筑波大附属駒場に入れても、現役で医学部に進学できるかどうかは分かりません。卒業後に2浪3浪というのも珍しくありません。それは学校がどうのということではなくて、医学部受験には極めて特殊な事情が働くからです。もちろん中高一貫の方がアドバンテージはあると思いますが、医学部進学という視点から考えると、高校から寮のある医学部進学コースに入っても効果は大して変わらないと思います。

つまり、本当に中学から寮に入れる必要があるのか?ということです。特に女の子の場合です。医学部にこだわらなければ県立高校にも衛生看護科+専攻看護科もあります。県立のトップ校に行っていれば薬学部くらいなら十分現役で合格できるでしょう。

北陸の県立以上の成果を求めるなら、中学入試の時点で偏差値65は欲しいところです。かつ寮があるという条件を満たす中学というと、関東では桐蔭学園中等教育学校くらいしか思いつきません。ただ、ここは生徒数がかなり多いですから、大学の合格者数だけで一概に言えないのも事実です。

あるいは、お母さんも娘さんと一緒に引っ越す(お父さんに単身赴任になってもらう)という方法もあります。これならだいぶ選択肢が広がります。私の中学高校時代、そのようにして学校の近くに住んでいた友達がいました(私立中高一貫校です)。もう一度、何とか考えた方が良いと思います。

参考URL:http://www.cc.toin.ac.jp/GAKUEN/40_secondary/index.html

なかなか難しい注文かと思います。中高一貫か医学部か、どちらかを諦めなければ多分、見つからないと思います。それは、男子と女子では一口に「全寮制」と言っても、学校の目指すものが違ってくるからです。

男子の場合はラ・サールや灘に代表される進学重点型です。勉強時間を確保するための全寮制です。一方、女子では全人教育(いわゆるお嬢様養成)を目的とした場合が多いので、必ずしも成績を伸ばすためということでもないのです(特に中学から寮がある場合)。

医学部に関していえば、白百合や公文国...続きを読む

Q聖心女子学院・白金の小中高の評判は?

聖心女子学院・白金の小中高の評判は?

聖心女子学院の東京での評判はどうなんでしょうか。
関西出身で首都圏在住の者です。実は、ここの学校と少々かかわる事がありまして、評判などを教えていただきたいです。

聖心は関西にも小林聖心がありますし、女子大まで含めれば対象が広くなりすぎます。
ここでは東京の聖心女子学院の小中高のみに限って、ということで質問させていただきます。
ちなみに、ミッション系女子校。美智子皇后の母校。お嬢様学校として知られている。程度の知識しかありません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大阪府に住んでいます。
関西にお住まいならば、どうして都内の学校の情報が欲しいのか、不審に思われる方が
多くいらっしゃるのではないかと思います。
ましてや、知りたい学校が「あの、聖心女子学院中等科・高等科」では、書き込みをためらわれる人が
多くいるのも当然。
20年前に23区内に住んで、東急東横線を通学に使っていた私ですら、お目にかかったことが
少ない女子校ですから。

お目にかかったことが少ない、と書いたのは、一回だけ、自由が丘駅で、慶応義塾高校の
男子と聖心女子学院高等科の盛夏服を着た女子が、仲良く手をつないで歩いているのを見かけたから。
聖心女子学院高等科の盛夏服は水色を基調としたツーピース。
東洋英和女学院の白セーラー服や東京女学館の正統派セーラー服ですら、除けて通る
押しも押されぬ日本一のお嬢様学校を表す制服。それを着て堂々と朝の自由が丘駅で塾高(ジュッコウ:東京の女子高生は慶応義塾高校(日吉)の生徒をこう呼んでいました。)の生徒と歩けるのは、さすが聖心!という感じ。

聖心女子学院は東京都港区にありますが、約5万平方メートルに及ぶ自然の中に、初等科から専門学校までの校舎が建っています。ちなみに、聖心女子大学は広尾にあります。
聖堂・図書館をはじめ、トラックのあるグラウンド、7面あるテニスコート、2つの体育館、屋内プール
など、運動施設も充実。お嬢様学校というイメージからスポーツは苦手そうに思えますが、テニス部・
バレーボール部は都内の強豪校です。
手元の資料によると、2008年3月の進学実績は卒業生数123名中、併設の聖心女子大に内部推薦53名、
推薦以外の進学2名、他の大学では東京大学1名、東京工業大1名、筑波大1名、東京医科歯科大1名、
お茶の水女子大1名、早稲田大12名、慶応大12名、上智大8名、東京理科大8名、明治大3名などに合格者がいます。

2014年度から中等科の生徒募集を停止する予定だそうです。
そういう措置を取っても立派に経営が成り立つ、押しも押されぬお嬢様学校だということでしょう。

最新の情報やうわさ話を入手したいなら、目の前にある「箱」で
ご自分でもお調べになればよろしいのではないでしょうか。

大阪府に住んでいます。
関西にお住まいならば、どうして都内の学校の情報が欲しいのか、不審に思われる方が
多くいらっしゃるのではないかと思います。
ましてや、知りたい学校が「あの、聖心女子学院中等科・高等科」では、書き込みをためらわれる人が
多くいるのも当然。
20年前に23区内に住んで、東急東横線を通学に使っていた私ですら、お目にかかったことが
少ない女子校ですから。

お目にかかったことが少ない、と書いたのは、一回だけ、自由が丘駅で、慶応義塾高校の
男子と聖心女子学院高等科の盛夏服を...続きを読む

Q都内全寮制の中学校

都内で全寮制の中学校を探したいのですが、良い方法を教えて下さい。
また、おすすめの学校があれば、教えていただきたいです。
まずは、偏差値がそんなに高くないところ、とにかく全員が寮に入る学校、で絞り込みたいです。
女子ですが、女子高・共学問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足要求が満たされたので、再びgwkaakunです。

下の方が勧めている公文国際や桐蔭学園は偏差値がメッチャ高いので、今から私立中学を狙うんでは、はっきりいってしんどいと思います。

それなら、埼玉県の『秀明学園中学』が最もいいと思いますよ。共学です。ここの場合は人物重視なので、結婚していることが必須ですが、入学後に離婚するんであれば問題ないので、入るまでは両親がいた方がいいですよ。この中学は完全なる全寮制ですから、条件を満たしていると思います。一応、上に大学もありますしね、秀明大学というマイナーな大学が。これから紹介する中では、一番いい学校だと思います。

次に紹介するのは埼玉県飯能市にある『自由の森学園中学』です。ここも少人数制の学校で、農業を基盤にした自給自足的な生活を送る一風変わった教育をしますが、宗教色の無い学校です。ただここは表面だった情報が少ないので、正直実際に学校に行って見るとより詳しいことがわかると思います。

自由の森のURL→http://www.jiyunomori.ac.jp/

あとは千葉県印旛郡にある『時任学園中学』も全寮制です。この学校の特徴は超々少人数制をしていて、生徒一人に先生二人がつく少数精鋭の学校です。ここは自由の森学園よりももっと自給自足生活に偏っています。ここもやはり情報があまりにも少なすぎて、よくわかりませんので、実際に問い合わせてみるといいと思います。

時任学園のURL→http://www.tkt-gkn.com/newpage1.htm

やはり千葉県木更津市の『志学館中等部』もなかなかいいのではないかと思います。スポーツもそこそこ、頭もいいけど私立中学受験的にはかなり入りやすいですしね。ここはバランスが取れています。ただ、八割以上が通学者で、通学している比率の高い学校です。

志学館のURL→http://www.shigakukan.ed.jp/home/index.html

同じく木更津市にある『暁星国際中学』は語学に強い人間の育成に力を注いでいる準全寮制です(ごく少数だけ通学している)。

暁星国際のURL→http://www.gis.ac.jp/

それと千葉県君津市にある『千葉国際中学』は暁星国際と志学館中等部を足して二で割ったような学校です。人数は少ない(といっても時任学園の五倍以上は居る)でいいかもしれませんね。こちらは志学館よりも通学比率は落ちますが、それでもやはり通学生が多いですね。

千葉国際のURL→http://members.jcom.home.ne.jp/chiba-kokusai/

こんな感じでどうでしょうか?偏差値が高いところは全て省略しました。

個人的には秀明学園中学が最もいいと思います。次点としては暁星国際中学かな。時任学園と自由の森はかなり未知数なので、ギャンブル的要素が高いです。

参考URL:http://www.shumei.ac.jp/

補足要求が満たされたので、再びgwkaakunです。

下の方が勧めている公文国際や桐蔭学園は偏差値がメッチャ高いので、今から私立中学を狙うんでは、はっきりいってしんどいと思います。

それなら、埼玉県の『秀明学園中学』が最もいいと思いますよ。共学です。ここの場合は人物重視なので、結婚していることが必須ですが、入学後に離婚するんであれば問題ないので、入るまでは両親がいた方がいいですよ。この中学は完全なる全寮制ですから、条件を満たしていると思います。一応、上に大学もありますしね、秀...続きを読む

Q子供の進路について質問です。

現在北海道札幌市在中、中一の娘の進路について質問です。
私は東京出身の為、北海道の中学の進路事情がよくわかりません。
札幌の中学生は、まず公立高校へ受験すべき勉強をしているのでしょうか?
札幌でも私立高校はあります。また、その私立高校は大学へも続いています。
東京では、私立の大学へ行くのに、付属の中学や高校から大学へ
行く事も多いのですが、札幌ではまず公立高校へ行ってから
私立大学へ行く・・・そんな風潮なんでしょうか?

行きたい私立大学があるなら、中学や高校から付属へ行くのは
変なのでしょうか?

うまく説明出来なくてすみません、北海道の中学の進路事情に詳しい方、
どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

東京と同じく、
大学進学目指す子は、一流進学校めざすのは、
変わりないです。

そして、道内進学校の一番は
私立の函館ラ・サールですが、
それに次ぎ、また札幌周辺のトップは
北大合格者多い公立の札幌北、札幌南が双璧で、
札幌西 、札幌東、札幌旭丘、札幌国際情報、札幌開成 、札幌手稲、
立命館慶祥 などがその次になります。
他の地方でも
釧路なら釧路湖陵高校が一番手と、名門公立が私立より
評価高いところ多いです。

・行きたい私立大学があるなら、中学や高校から付属へ行くのは
変なのでしょうか?

もちろん、駒沢大行きたいから苫小牧の附属行く人とか多いですよ。
日大系もあるし、
釧路の武修館中学・高校は、早稲田の係属校になり、学内推薦で30人の枠あるそうですが、
ここなんか少数精鋭で一学年30余人なので、まじめにやれば、国公立志望者以外は、
希望者全員 早大生になれそう\(^^;)...

北大も私大も医大・教育大も音楽大(札幌大谷)も、札幌周辺には揃っていますので
娘さんの将来の夢に、ふさわしい高校行けるといいですね。(^-^)/

北海道は、五教科入試かつ、高校合格判定では他の都府県より、調査書の占める割合多いので
一年から油断なく、不得意科目ないように、がんばれ( ^^) _旦~~

東京と同じく、
大学進学目指す子は、一流進学校めざすのは、
変わりないです。

そして、道内進学校の一番は
私立の函館ラ・サールですが、
それに次ぎ、また札幌周辺のトップは
北大合格者多い公立の札幌北、札幌南が双璧で、
札幌西 、札幌東、札幌旭丘、札幌国際情報、札幌開成 、札幌手稲、
立命館慶祥 などがその次になります。
他の地方でも
釧路なら釧路湖陵高校が一番手と、名門公立が私立より
評価高いところ多いです。

・行きたい私立大学があるなら、中学や高校から付属へ行くのは
変なのでしょうか...続きを読む

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q札幌市の小中学校について教えて下さい

このたび急な転勤で、東京都から札幌市に移り住む事になりました。現在小学校5年生の息子が居るため、札幌市の小中学校の評判を教えて頂きたいです。

【質問1】
既に住みたいマンションは2つに絞ってあります。

マンションAの場合、学区は「資生館小学校」→「中央中学校」です。
マンションBの場合、学区は「山鼻小学校」→「柏中学校」です。

上記の小中学校の校風や評判など、何でも結構ですので教えて頂けますでしょうか。どちらのマンションに住むか迷っております。


【質問2】
札幌市で評判の良い私立中学はございますでしょうか(入学出来るかどうかは別問題ですが…)

親の私としては公立校で伸び伸びと学習して欲しいと思っているのですが、それに反して息子は私立中学受験を希望しております。受験したい学校も決まっており、以前から塾の私立中学受験コースにも通っておりました。

転居でそれが叶わなくなってしまい、大変悔しい思いをしているようです。

そのような訳で、一応私立受験も視野に入れております。



今回の転勤は本当に急なもので、札幌市の学校について全く知識が無い状態です。色々教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

このたび急な転勤で、東京都から札幌市に移り住む事になりました。現在小学校5年生の息子が居るため、札幌市の小中学校の評判を教えて頂きたいです。

【質問1】
既に住みたいマンションは2つに絞ってあります。

マンションAの場合、学区は「資生館小学校」→「中央中学校」です。
マンションBの場合、学区は「山鼻小学校」→「柏中学校」です。

上記の小中学校の校風や評判など、何でも結構ですので教えて頂けますでしょうか。どちらのマンションに住むか迷っております。


【質問2】
札幌市で評判...続きを読む

Aベストアンサー

札幌でしたら、基本的にはいわゆる『3K2F(中央区の柏・啓明・向陵中学校の頭文字Kと、伏見中学・北海道教育大学附属札幌中学校の頭文字F)』と呼ばれている公立中学校がレベルが高いので、お金を掛けたくないなら国公立中学校でしょう。

私立でしたら、北嶺中学です。学年で半分まで入れれば北大、四分の一までに入れれば東大か医学部にいけると言われている道下NO.1の進学実績を残している学校です。

この六校のうちのどれかがいいですが、個人的には北嶺中学をオススメします。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


人気Q&Aランキング