呆れられるかも知れない質問ですがアドバイスお願いしますm(__)m

昨年8月末にステップワゴンを新車で購入しました。一部ローンにしました。
その前の車は中古で購入したオデッセイで、昨年9月で11年車検でしたので
急遽ホンダに見に行きました。その時点では燃費を考え軽自動車も候補にあったくらいでした。
特にこれが欲しいという車があった訳ではなく、
絶対買うというつもりもなく(そのままオデッセイに乗り続ける)見に行ったのですが。

オデッセイの車内は広かったので、急に狭くなるのに抵抗があったのと
試乗して気に入ったのでステップに決めました。
ただ子供(男2人)が高校1年と中学2年になっており
数年前までと比べると家族全員で乗って出かける頻度はめっきり減っており、
ここまで広い車が必要かな…って頭の片隅にはありましたが
かなり気に入っていたので購入に踏み切りました。(10年位は乗るつもりで)

その頃までは毎日車に乗る生活(年間約1万キロ)でしたが
同時期にバイク(原付)を購入したため
ステップを購入後、車に乗る機会が激減してしまいました。
しかも年末に400ccのバイクを購入したので
今は殆どが原付か400ccのバイクの生活です。

車の主な使用は朝、駅まで子供を送ったり、大量の買い物の時に使ったり、
実家へ家族で帰る時、それと時々レジャーなどで、半年で走行距離が1800キロしかありません。
たまにですが義母を乗せることもあり5人は乗れる車がいいのですが。

それとバイクを駐車場に置く関係で車が少し道に飛び出すような形で
現在置いており、それも気になっています。

それでフィットが前から少し気になっていたこともあり
フィットに買い換えたらどうなるんだろう??
と急に思い立ちステップの査定を頼んだのですが
思っていた金額よりも随分少ない査定額でした。

簡単に説明すると、もしもフィットに買い換えた場合でも
そのままローンの残債が残る(若干残債が多くなるかも)という結果になりそうです。

フィットの方が今の我が家の家族構成や使用頻度、使用目的などに
合っていると思うのですが(勿論維持費も安い)、残債は同じでグレードが下がるのであれば
ステップにそのまま乗っている方がいいのかとも思います。

先のことを見越さないで購入した自分が悪いのですが
何かアドバイスを頂けたら参考にさせて頂きたいと思います。
ちなみにステップの車自体は勿論とても気に入っていますし、
フィットも魅力的な車だと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

半年程度で買い換えは損でしょう。



一番損と言ってもいいかも?
値落ち率でいうと、最初の半年が一番激しいです。その後は徐々にゆるやかなカーブを描きますので。

他の回答者さんも書かれていますが、年間の走行距離が1,800Km程度であれば、燃費の差はほとんど関係ありませんね。ステップワゴンは車両重量が1,500Kgを超えますので、車検時の重量税が18,900円高くなりますが、残債と比べてペイするほどの差とも思えません。

ミニバン自体の利用価値は、私も正直あまり使いこなしてない人が多いのではないかと思っておりますが、買ってしまったものをわずか半年で買い換えるのなら、それはそれでムダと思います。
あとご長男さんが高一とのことですが、大学生になったり就職したりして車使うようになりませんか?18~25歳くらいまでの間だと友達を乗せて遊びに行ったり、ミニバンは結構便利に使えると思いますよ。

もう一つ。
ステップワゴンは多少の改造(座席取り外し)で400ccのバイクを載せることが出来ます。質問者様がそこまでバイクにはまるかどうかはこれからのことでわかりませんが、趣味が高じてレースをしたり、あるいは北海道や九州などの広いところを周遊ツーリングをするのに、ステップワゴンにバイクを積んで、要所要所をバイクで回るという使い方をされる方もいらっしゃいます。

デメリットとしては駐車場の件くらいしか思い当たりません。これはこれで問題ですが、現状で特に交通の邪魔になっていなければ、けっこう大目に見てもらえるかもです。駐車場の大きさ自体が小さくて多少はみ出ているケースでも、車庫証明が出ることはありますよ。

この回答への補足

書き忘れましたが、駐車場の件もやり方次第でうまく使うことが出来ると思いますので
もっときちんと検討してみます。
(駐車場は2台分あって、義母の来客があった時用に、1台分常に空けておく為にステップの後ろにバイクを置いているので、
実は普段スペースが無い訳ではないのです)
フィットを買いたい口実?になっていたのかも。

補足日時:2008/02/22 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

なんだか全ての項目についてあまりに的を得たご回答で
本当に目が覚めた思いです(>_<)

値落ち率は最初の半年が一番激しいんですね。すご~く実感です。
確かにあまりに乗らないので燃費を気にすることに重点を置くことはないですよね。

それと子供が成長したら、確かにあと数年のうちにそういった使い方もする可能性も大いにありますよね。

最後の、400ccのバイクも乗せられる、というアドバイスに
一番グラッときました(笑)かなりバイクにハマっているので…
今後そんな使い方をするかはまだわかりませんが
こういったことがある場合には確かに大は小を兼ねますもんね(^^)

もう一度ステップの良さ、有効性を再確認させて頂きました。
多分、購入時にチラッと思っていた不安が的中している現実に
自分が納得出来なかったのだと思います。
とっても気持ちが軽くなりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 23:00

ローンの支払もそのまま残り(増える?)、車だけ小さくなるということですか?


半年で1800Km程度なら、維持費(燃料費)の差もそれほどではないですよね。
自動車税の税額もありますが。どうなんでしょう。

年数回のためにとおっしゃっていますが、その貴重な年数回の行事が小さいがためにできないとか
窮屈で不快な思いをさせてしまうというのはいかがなものでしょう。

フィットに替えたしても、同様にあまり乗らないのですよね。
替える意味が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

全くその通りだと思いました。
ホント、はっきり言って頂くと自分の目を覚まさせて頂くことができ
ありがたかったです。
参考になりました。頭を冷やして良く考えますね。

お礼日時:2008/02/22 22:36

また間違った車選びをされそうですね。

家族で乗って荷物も沢山載せられて大きい方が良いかと思ってステップワゴンにした。
使ってみると大きすぎて小さなフィットが良く見えてきた・・
フィットを買ったら思ったほど荷物が積めない、5人乗るには窮屈すぎるとまた不満が出て、半年もして買変えされるかも知れません。
フィットとほぼ同じサイズで高さを稼ぎ、3列シートの7人乗りのモビリオにされてはどうですか?ステップの小型の印象で全長は4m程度ですから車庫に収まるかもしれません。3列目シートはステップのように大人が長時間は乗れませんが、お母様を乗せる時には子供が3列目シートを利用すれば楽々です。普段は2列シートで利用すればフィットより遥かに沢山の荷物が積めますから、大量の買い物やレジャーにも問題ありません。
今度買うならやはり10年は乗れる車にされてはどうですか?
モビリオは5月にフルモデルチェンジのようですから、それを待って新型を買うか、発売前の現行車で大幅値引を狙うかはご判断下さい。

参考URL:http://www.honda.co.jp/MOBILIO/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
痛いところをつかれた感じですね(>_<)
上の3行になりかねないんですよね。全くその通りです(-_-)
モビリオは考えたことがありませんでした。
色々親切にアドバイス頂きありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2008/02/22 22:32

ご家族の体格の問題がありますが


5人乗る可能性があるならステップワゴンにします
フィットもいいのですが、後部座席に3名は少し狭いと思いますので長距離運転では大変だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とした質問にご回答頂きありがとうございます!!
ちなみに私は女性なんですが、ステップを購入する時は
確かに息子達がこれからどんどん体格が良くなることもあって
広い車がいいなって思っていました。
確かに室内は広くてとても気に入っていますが
あまりにも家族みんなで乗る機会が少なくて(年に数回程度しかないと思います)
このまま乗り続ける選択もありますが
今以上の査定額が出ることは今後ないので
少しでも高く売れるうちに買い換えもありかな?って思う部分もあります。
ステップも本領を発揮する活躍の場が少なくて可哀想に思います。
今現在は半々の気持ち(ちょっとフィット寄り?)っていう感じです。

お礼日時:2008/02/22 08:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現行フィットのマイナーチェンジはいつ頃になりそうですか?

現行フィットのマイナーチェンジのおおよその時期が知りたいです。
わかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

11月にマイチェンしたばかりですが・・

次のマイチェンは来年の秋です。
ハイブリッドが追加されます。

QステップワゴンRF3後期にスパーダのサイドステップを付けたい!

RF3後期(Gハッピーエディション)に乗っています。
先日、簡単に取り付けられると思い、スパーダのサイドステップを入手したのですが、現物をRF3に合わせたところ取り付け用のクリップが車体側についていないことがわかりました。そこで、ディーラーに相談したところクリップを取り付ける為の穴あけとは別にサイドステップを固定する為の四角い穴あけ加工が必要とのことで、ディーラーではできないとの回答を貰いました。でも、あきらめきれずになんとか取り付けられる方法があるのでは?と思いここに質問させていただきました。お知恵をお貸しください。m(_ _)m

Aベストアンサー

同社の”ロゴ”でグレード違いのエアロ取付でも同様
でした。加工が大変なので別手段で固定しました。

ロッカパネル(俗にステップ)の側面(少し斜め下向き)
の穴が開いていないと思います。
サイドステップ側に、クリップを固定する
腕部分が何本かあると思います。
4~5mm程度(クリップの取付高さ相当)
の厚みのクッションを接着し、
ロッカパネルとサイドステップ固定してはいかがでしょう。
接着には、ブチル系の両面でも良いですが、
意外と安価なところで、シリコンシーラントも
使いやすいです。ホームセンターで入手できます。
硬化も早く、また取り外したいときは
ブレーキクリーナで溶けてくれます。

ホンダの純正ステップいろいろ見てきたつもりですが
ハズしてたらごめんなさい。

Qホンダフィットのタイヤサイズについて

ホンダフィットの購入を予定しております。純正タイヤが細いので社外アルミをつけたいのですがタイヤサイズはどれくらいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、185/60-14か185/55-15あたりが最適かと思います。
扁平率をもう一つ下げると、外径で一番近いのはそれぞれ幅205でしょうから、さすがにちょっと太すぎる気がします。

ホイール幅は5.5か、ものによっては6.0でもいいかと思います。
ノーマルでタイヤハウス外側は20mmくらいの余裕があるでしょうから、タイヤ幅が185(ノーマル+10)ですと、オフセットが標準+10mmでも5mmほど余裕が残ると思います。標準のオフセットがわからないので、具体的数値で答えられませんが。

Qステップワゴン(H8年式)RF2アドバイスをお願いします。

H8年式4WD(RF2)を購入しました。納車待ちです
。(7月15日ぐらい)会社の車です。
(お聞きしたい事は・・・?)
1)タイヤ、ホイルは、205×55R16で、車高を4  0ミリぐらい、落とそうと考えています。
2)純正のカーナビが付いています。右側後方の窓ガラス  に、アンテナみたいなのがついています。これは??3)純正のコンポ(カセット)が付いています。外品の   コンポ(CD)と入れ替えたいのですが、入れ替えは
  出来ますか?メーカーはなどは???
4)その他に、良いアドバイスがあれば参考にしたいので  すが???外観は派手にできません。
(お願いします)

Aベストアンサー

1
 RF2で40mmだとRF1で25mm落としたのと同じ外観になります。当時の無限製のサスキットを取りつけるとちょうどこの状態になりました。最低地上高は問題ありませんし、バネ、ショックは指定部品なので届けは不要です。見た目は隣に同じ車が来たら下がってるのがわかる程度ですね。
2
GPSかな。テレビがついてたらテレビかも。
3
できますがナビの音声が出なくなると思います。オークションで投げ売られている純正ステレオを買うのも手ではないかと思います。
4
会社の車なら了解を取ってから手を入れてくださいね。

Qホンダフィットの人気色は?

ホンダフィットの購入を考えています。
人気色のほうが、将来 下取り価格が高くつくと聞きましたが、
ホンダフィットの人気色は どんな色ですか。
教えてください。

Aベストアンサー

フィットに限らず、一般的に言えることですが、下取りに出すときに高く買い取ってもらえるのは、パールの入ったホワイトです。次にブラックでしょう。

逆に、イヤがられるまではいかないまでも、査定業者に敬遠されるのがシルバーです。ただ、蛇足ですが、一番汚れが目立たないのはシルバーです。

もっとも、No.2さんの言うように、タマ数の多いクルマですと色によって買い取り価格に差が出ることはほとんどありません。

色の選択は確かに悩みどころですが、人気に惑わされず、ご自分の好みに合わせて購入されることをお勧めします。

Qステップワゴン対アコードワゴン

実は今度乗り換えるにあたってステップワゴンとアコードワゴンのどちらかにしようかと悩んでいます。
どちらも平成10年式あたりの車種です。
 そこでどちらか所有されている方、メリットとデメリットを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、アコードワゴンをお勧めします。現在アコードワゴンに乗っているのですが車内を狭いと思ったことありませんよ。後に友達を乗せて遠出しても楽だと言っていました。ステップワゴンは会社の車ですので何回も乗る機会があります。車内が広いとは思いますが、カーブのときにふらふらする感じがして私はイヤです。加速もアコードのほうがいいので私は好きです(*^-^*)

Q45cm水槽に水作スペースパワーフィットM×2

大きさ45cm、アベニー×9匹、水草少々の水槽についてアドバイスをお願いします。

現在、テトラの外掛けフィルターAT-75Wを使用しています。
ただ、見た目がごついうえに水中モーターということで
水温も多少なりとも上がっているようなので
フィルターの変更を検討しています。
(外部フィルターは置き場所がないので…)
水作のスペースパワーフィットがすっきりしていいかなと思っています。
サイトの説明書きでは45~60cm(55L以下)水槽用となっていますが
濾材の量などが少し不安なため2つ設置したらどうかと考えています。

この水槽にスペースパワーフィットM×2は適当でしょうか?
『大丈夫』や『やめといた方がいい』など、
どんなことでもかまいませんのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

水作スペースパワーフィットMは、テトラAT-75Wと同様の水槽内に設置する水中ポンプです。

消費電力はAT-75Wが約10W、水作スペースパワーフィットMが2台で5W。
仮に実稼働率が20%だと仮定し廃熱量を計算すると、
・AT-75Wの水槽内への廃熱量は6880Cal/h。
・水作スペースパワーフィットM2台の水槽内への廃熱量は3440Cal/h。
飼育水への熱量としての影響は、masacky様のご想像の通り水作スペースパワーフィットMを2台で運用したほうが少なくなります。
AT-75Wは24時間、約8Wのヒーターとして機能するわけですから、外気温が30℃以上の酷暑気だと、AT-75Wは45cm(40リットル)水槽で1.3~2.0℃ほど水温を上げる可能性があります。

しかし、水作スペースパワーフィットMのような水中フィルターは、濾過能力に疑問が残ります。
ハッキリ申し上げて、水中フィルターの濾過能力は低いのです。
45cm水槽にアベニー9匹だけならば、水作スペースパワーフィットMでも飼育可能だと思います。
ですが、アベニーの飼育に水流が必ず必要ではありません。

正直な感想は、水作スペースパワーフィットMを2台での運用と言うのもイマイチな感があります。

masacky様が、濾過能力の向上を求めているのならば、高性能エアリフト型フィルターという選択肢もあります。
高性能エアリフト型フィルターの方が、テトラAT-75Wや水作スペースパワーフィットMよりも遥かに濾過能力は優れています。

高性能エアリフト型フィルターの例:
・パワーハウス システムフィルター2A(容量500ml)ソフトタイプ
http://www.rva.jp/shop/powerhousu/2.htm
http://www.ph-clion.com/product/filter/system/index.html
・水作ニューフラワーDX
http://item.rakuten.co.jp/chanet/13591/
水作ニューフラワーDXは、必ず本体を底砂に埋没させる必要があります。

水作スペースパワーフィットMは、テトラAT-75Wと同様の水槽内に設置する水中ポンプです。

消費電力はAT-75Wが約10W、水作スペースパワーフィットMが2台で5W。
仮に実稼働率が20%だと仮定し廃熱量を計算すると、
・AT-75Wの水槽内への廃熱量は6880Cal/h。
・水作スペースパワーフィットM2台の水槽内への廃熱量は3440Cal/h。
飼育水への熱量としての影響は、masacky様のご想像の通り水作スペースパワーフィットMを2台で運用したほうが少なくなります。
...続きを読む

QワゴンRのサイドステップの交換の方法を教えてください。サイドステップに

ワゴンRのサイドステップの交換の方法を教えてください。サイドステップにひび割か出来てしまいました。私の乗っている車のはワゴンR MC21S RRです。修理工場が夏休みなので中古をオークションで入手して自分で交換しようと思いますが外し方がよくわかりません。
カーステのフロントスピーカーカバーの外し方のようにコツがありますか?
ちなみに私のクルマいじりの履歴はカーステ交換、プラグ交換、エンジンオイルとエレメント交換、ブレーキパッド交換、ヘッドライトバルブ交換…。此のくらいの経験者です。
車の整備に詳しい方、サイドステップの交換方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

一般的には、ねじ、クリップ、両面テープで留められています。
ただ、その場所が正確にわからないと、外し忘れがあって外れない…なんてことも。

オークションで手に入れたサイドステップの取り付け穴を見ながら、クリップやねじの場所を探していくしかないでしょう。

ディーラーのサービスマニュアルがあればすぐわかることなんですが、お休みですからね。

Qアウトランダーかヴェゼルで悩んでます。 アウトランダーは15年以降のガソリン車で ヴェゼルはマイナー

アウトランダーかヴェゼルで悩んでます。
アウトランダーは15年以降のガソリン車で
ヴェゼルはマイナーチェンジ後のハイブリッド車です
外観はアウトランダーなんですが
やはり性能や燃費を考えるとヴェゼルなのかなと
ただ、ヴェゼルは本当に多く見かけるので
そこも悩みの原因です。
2車種共、良いところと悪いところ
教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

街乗りですよね?

アウトランダーはオフロードの本格的な走行を重視して作られており、そこにコストをかけているので、街乗り中心ではオーバースペックになります。いろいろ楽しみたいというのであれば、アウトランダーをお勧めします。

しかし、他のSUVと同じく、オンロードばかりですよというのであれば、燃費の良いヴェゼルになるでしょう。それにホンダとしては珍しく?子供っぽい内装になっていないところも好感できますね。また、街乗り中心なら、ハイブリッドでなくても十分です。しかも、トヨタからC-HRが販売されてから、値引きも大きくなっているようですし。

Qステップワゴンのホイール詳しい方お願いします。

初の車で、ステップワゴンのスパーダ RF5 に乗っています。質問ですが、わかる方お願いいたします。
これからホイールを変えたいのですが、フェンダーなど、加工せず19インチ 8Jのホイールは入りますでしょうか?わかる方はオフセットも教えて欲しいです!
18インチ 7.5Jは普通に入るとは調べてあるのですが…(オフセットはわかりませんが…)
18インチ 7.5Jのオフセットもわかる方、教えてもらえると嬉しいです。

ちなみに今純正ホイールですが、15インチ 6J(6Jはたぶんですが…)オフセットは+50です。

どうしても19インチをいれたいので質問わかる方回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

19インチ8Jは入りますよ。
ただし、OFFが肝心となります。
リアはフェンダーの耳が結構大きいので、耳曲げ無しであればOFF+48くらいにしておくのがベストでしょうか?
私もRF5を所有していて、18インチ8Jオフセット+48タイヤ225で5mmのスペーサー入れて若干余裕かなってくらいです。
フロントは+48で結構ツライチになっています。(注意が必要)
+45くらいでもOKなのかも知れませんが、履いた事がないでわかりませんが際どい所かと…
メーカーによってや、ホイルによってはリム形状の違い、インチサイズにより若干の誤差はあると思うので、余裕を見おいた方がいいのかと思います。

あくまでも、私個人の経験による回答をさせて頂いてます。
選択は、あくまでも装着される方の自己責任にてお願いします。

ツライチとかを希望されるのであれば、自分で計算し自己責任で装着するという選択ですね。

参考までに…
 ↓
ツライチをシュミレーションできるサイトです。
 http://cars.jpn.org/wheel/wheel_match.cgi


人気Q&Aランキング

おすすめ情報