呆れられるかも知れない質問ですがアドバイスお願いしますm(__)m

昨年8月末にステップワゴンを新車で購入しました。一部ローンにしました。
その前の車は中古で購入したオデッセイで、昨年9月で11年車検でしたので
急遽ホンダに見に行きました。その時点では燃費を考え軽自動車も候補にあったくらいでした。
特にこれが欲しいという車があった訳ではなく、
絶対買うというつもりもなく(そのままオデッセイに乗り続ける)見に行ったのですが。

オデッセイの車内は広かったので、急に狭くなるのに抵抗があったのと
試乗して気に入ったのでステップに決めました。
ただ子供(男2人)が高校1年と中学2年になっており
数年前までと比べると家族全員で乗って出かける頻度はめっきり減っており、
ここまで広い車が必要かな…って頭の片隅にはありましたが
かなり気に入っていたので購入に踏み切りました。(10年位は乗るつもりで)

その頃までは毎日車に乗る生活(年間約1万キロ)でしたが
同時期にバイク(原付)を購入したため
ステップを購入後、車に乗る機会が激減してしまいました。
しかも年末に400ccのバイクを購入したので
今は殆どが原付か400ccのバイクの生活です。

車の主な使用は朝、駅まで子供を送ったり、大量の買い物の時に使ったり、
実家へ家族で帰る時、それと時々レジャーなどで、半年で走行距離が1800キロしかありません。
たまにですが義母を乗せることもあり5人は乗れる車がいいのですが。

それとバイクを駐車場に置く関係で車が少し道に飛び出すような形で
現在置いており、それも気になっています。

それでフィットが前から少し気になっていたこともあり
フィットに買い換えたらどうなるんだろう??
と急に思い立ちステップの査定を頼んだのですが
思っていた金額よりも随分少ない査定額でした。

簡単に説明すると、もしもフィットに買い換えた場合でも
そのままローンの残債が残る(若干残債が多くなるかも)という結果になりそうです。

フィットの方が今の我が家の家族構成や使用頻度、使用目的などに
合っていると思うのですが(勿論維持費も安い)、残債は同じでグレードが下がるのであれば
ステップにそのまま乗っている方がいいのかとも思います。

先のことを見越さないで購入した自分が悪いのですが
何かアドバイスを頂けたら参考にさせて頂きたいと思います。
ちなみにステップの車自体は勿論とても気に入っていますし、
フィットも魅力的な車だと思っています。

A 回答 (4件)

半年程度で買い換えは損でしょう。

一番損と言ってもいいかも?
値落ち率でいうと、最初の半年が一番激しいです。その後は徐々にゆるやかなカーブを描きますので。

他の回答者さんも書かれていますが、年間の走行距離が1,800Km程度であれば、燃費の差はほとんど関係ありませんね。ステップワゴンは車両重量が1,500Kgを超えますので、車検時の重量税が18,900円高くなりますが、残債と比べてペイするほどの差とも思えません。

ミニバン自体の利用価値は、私も正直あまり使いこなしてない人が多いのではないかと思っておりますが、買ってしまったものをわずか半年で買い換えるのなら、それはそれでムダと思います。
あとご長男さんが高一とのことですが、大学生になったり就職したりして車使うようになりませんか?18~25歳くらいまでの間だと友達を乗せて遊びに行ったり、ミニバンは結構便利に使えると思いますよ。

もう一つ。
ステップワゴンは多少の改造(座席取り外し)で400ccのバイクを載せることが出来ます。質問者様がそこまでバイクにはまるかどうかはこれからのことでわかりませんが、趣味が高じてレースをしたり、あるいは北海道や九州などの広いところを周遊ツーリングをするのに、ステップワゴンにバイクを積んで、要所要所をバイクで回るという使い方をされる方もいらっしゃいます。

デメリットとしては駐車場の件くらいしか思い当たりません。これはこれで問題ですが、現状で特に交通の邪魔になっていなければ、けっこう大目に見てもらえるかもです。駐車場の大きさ自体が小さくて多少はみ出ているケースでも、車庫証明が出ることはありますよ。

この回答への補足

書き忘れましたが、駐車場の件もやり方次第でうまく使うことが出来ると思いますので
もっときちんと検討してみます。
(駐車場は2台分あって、義母の来客があった時用に、1台分常に空けておく為にステップの後ろにバイクを置いているので、
実は普段スペースが無い訳ではないのです)
フィットを買いたい口実?になっていたのかも。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

なんだか全ての項目についてあまりに的を得たご回答で
本当に目が覚めた思いです(>_<)

値落ち率は最初の半年が一番激しいんですね。すご~く実感です。
確かにあまりに乗らないので燃費を気にすることに重点を置くことはないですよね。

それと子供が成長したら、確かにあと数年のうちにそういった使い方もする可能性も大いにありますよね。

最後の、400ccのバイクも乗せられる、というアドバイスに
一番グラッときました(笑)かなりバイクにハマっているので…
今後そんな使い方をするかはまだわかりませんが
こういったことがある場合には確かに大は小を兼ねますもんね(^^)

もう一度ステップの良さ、有効性を再確認させて頂きました。
多分、購入時にチラッと思っていた不安が的中している現実に
自分が納得出来なかったのだと思います。
とっても気持ちが軽くなりました。
本当にありがとうございました。

ローンの支払もそのまま残り(増える?)、車だけ小さくなるということですか?

半年で1800Km程度なら、維持費(燃料費)の差もそれほどではないですよね。
自動車税の税額もありますが。どうなんでしょう。

年数回のためにとおっしゃっていますが、その貴重な年数回の行事が小さいがためにできないとか
窮屈で不快な思いをさせてしまうというのはいかがなものでしょう。

フィットに替えたしても、同様にあまり乗らないのですよね。
替える意味が無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

全くその通りだと思いました。
ホント、はっきり言って頂くと自分の目を覚まさせて頂くことができ
ありがたかったです。
参考になりました。頭を冷やして良く考えますね。

また間違った車選びをされそうですね。

家族で乗って荷物も沢山載せられて大きい方が良いかと思ってステップワゴンにした。
使ってみると大きすぎて小さなフィットが良く見えてきた・・
フィットを買ったら思ったほど荷物が積めない、5人乗るには窮屈すぎるとまた不満が出て、半年もして買変えされるかも知れません。
フィットとほぼ同じサイズで高さを稼ぎ、3列シートの7人乗りのモビリオにされてはどうですか?ステップの小型の印象で全長は4m程度ですから車庫に収まるかもしれません。3列目シートはステップのように大人が長時間は乗れませんが、お母様を乗せる時には子供が3列目シートを利用すれば楽々です。普段は2列シートで利用すればフィットより遥かに沢山の荷物が積めますから、大量の買い物やレジャーにも問題ありません。
今度買うならやはり10年は乗れる車にされてはどうですか?
モビリオは5月にフルモデルチェンジのようですから、それを待って新型を買うか、発売前の現行車で大幅値引を狙うかはご判断下さい。

参考URL:http://www.honda.co.jp/MOBILIO/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
痛いところをつかれた感じですね(>_<)
上の3行になりかねないんですよね。全くその通りです(-_-)
モビリオは考えたことがありませんでした。
色々親切にアドバイス頂きありがとうございますm(_ _)m

ご家族の体格の問題がありますが

5人乗る可能性があるならステップワゴンにします
フィットもいいのですが、後部座席に3名は少し狭いと思いますので長距離運転では大変だと思います
    • 0
この回答へのお礼

長々とした質問にご回答頂きありがとうございます!!
ちなみに私は女性なんですが、ステップを購入する時は
確かに息子達がこれからどんどん体格が良くなることもあって
広い車がいいなって思っていました。
確かに室内は広くてとても気に入っていますが
あまりにも家族みんなで乗る機会が少なくて(年に数回程度しかないと思います)
このまま乗り続ける選択もありますが
今以上の査定額が出ることは今後ないので
少しでも高く売れるうちに買い換えもありかな?って思う部分もあります。
ステップも本領を発揮する活躍の場が少なくて可哀想に思います。
今現在は半々の気持ち(ちょっとフィット寄り?)っていう感じです。