ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

2ストロークエンジンの不整燃焼はどうして低速回転、減速回転で起こりやすいんですか??理論的に教えてください。

A 回答 (2件)

スロットルを絞る。


掃気ガスが減る。
シリンダー内に排気ガスが溜まる。
点火できなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/23 00:22

 2ストロークは機械的に弁を開閉する4ストロークと違って


吸排気弁の役割を各ポートとピストンの上下動で担っているので
(リードバルブやロータリーバルブはあるといえばありますが)
低回転域が弱いというよりは高効率の燃焼を得られる回転域が狭い、と言ったほうが正確かもしれません。
吸気、掃気、排気の一連の流れは連動して(排気をピストンの動きで新気が直接押し出す、という感じに)
いますので、ある程度の流速は必要になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/23 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセルオフにするとガクガクして困ってます。。

当方CRM250RRに乗っています。(乗り始めて一ヶ月、初めての2スト)
加速している時は問題ないのですが、減速、アクセルオフ時にバイクがガックンガックンします。
ある程度スピードが出ているときは平気なのですが、低速になるとガックンガックンしてきます。
また、低速時アクセルのオン、オフに回転がついてこないようにも感じます。タコメーターが無いため詳しい回転数がわからないのですが・・・
気持ちよくバイクで走る事が出来なくて悩んでいます。どのようにすれば改善されるか教えてください。

Aベストアンサー

こん**は

 スピードはどれくらいの時に出ますか?
 その時のギヤは何速ですか?
 その前に何に乗っていたかわかりませんが
 低速をあまり高めのギヤで走ると、そういう症状になりますね
 これはCRMに限った症状ではないです。
 2速あたりで走ってみていかがでしょうか?

 また、チェーンは伸びていませんか?
 あまり伸びすぎていると似た症状になります。
 調整してみましょう


人気Q&Aランキング