ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

結婚が決まり、今エンゲージを探し中です。
先日デビアスの店舗を見に行き、デザインが気に入ったものがあったので決めようかな、と思っていたのですが。。。

大体同じ4Cでもネットや他店ではかなり安く購入できることを知り、迷っています。

デビアスのものは4Cは最高のものとはいかなかったのですが、店員さんの話だと、
「デビアスのダイヤはどれも輝きは特別です」とのことでした。

同じクラスのダイヤでもデビアスと御徒町のショップなどとでは輝きが異なるのでしょうか?
デビアスで4Cのグレードの低いものを買うより安いショップで4Cの高い指輪を買う方がお得なんでしょうか。
元締めのデビアスが先に良いダイヤを選んでいるということがあるのでしょうか。

ネットで色々読んでいると、やはり大きいものにも惹かれてきています。

宝石について全くの素人で、変なこと書いてたら、すみません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご婚約おめでとうございます。

わたしも婚約指輪の購入前は、yukincocoさんと全く同じ事を悩んでいました。

ハリーウィンストン、カルティエ、ティファニー、デビアス等のブランド系のダイヤモンドにするか、問屋等のダイヤモンド専門店にするか。

わたしは、極端に言うと問屋の方で1月に購入しました。
ただし、問屋ではなく、きちんとした大手ホテルに入っている、ジュエリーサロンのフルオーダです。

実際に、同じランクの石が、ブランド店より約半額で購入出来て、大変満足しています。

どちらがいいかは、本当に価値観の問題ですよね。
ご自分の納得されるものを購入した方がいいかと思いますよ。
(もちろんデビアスの輝きが特別なものであることはあり得るかもしれません。)

わたしが婚約指輪を購入した時のブログのリンクを貼付けておきますので、もしご興味があればご覧ください。

参考URL:http://ameblo.jp/kumae/entry-10075039015.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuame0526さま
アドバイスありがとうございます♪
ブログ読ませてもらいました。素敵な指輪ですね。
一生に一度のものなのでオーダーも楽しそう。

私は全くブランド志向ではなくデザイン優先で考えていたので、
ティファニーを見ても高いなーとしか思わなかったのですが、
ふらっと入ったデビアスであまりの綺麗さに心奪われて。。。

最後は大きさより輝きを取りました。
問屋のものの4Cはデビアスより良い物で安かったのですが、
デビアスの方が光を放ってたような気がして。。。

正直長い期間探し疲れて、もう誰かに決めてもらいたい!
ってくらいまでになったので、彼に飽きられる寸前で決めましたw。
マリッジは悩み中ですか?
私はこちらは迷わず決まりそうです。

これから結婚までいろんなことを決めなきゃ行けないですねー。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2008/02/24 23:34

こんにちは



実際それはあります

簡単な言葉でスイマセン

おめでとうございます
お幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
彼と両方見て、やはり輝きが違うことを再確認しました。
4Cと金額を考えると問屋の方がかなりお得ですが、
デビアスの輝きは本当にすばらしく、迷っています。
一生に一度のものですので、デビアスにしようかと思っています。

お礼日時:2008/02/24 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカルティエ・ティファニーの婚約指輪を貰った方!!

お世話になります。カルティエ・ティファニーの婚約指輪っていくらくらいからあるんでしょうか?普通の縦詰めタイプのものなんですが・・・・(カルティエは救命病棟で松島さんが貰っていたもの、ティファニーはセッティングだと思います)。カラットなどによって違ってくると思いますが、みなさんが貰ったもの、見に行ったものでかまいません。何カラットでいくらだったか教えていただきたいです。もし、一番低い金額もわかったら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずはご婚約おめでとうございます!
私の話ですが今年カルティエで婚約指輪を買って貰いました。
大きさより質、って決めていたので4Cが一番クラリティーの高い物で0.35の大きさで50万でした。
店員さんいわく
この質の物はかなりオススメと言うラインだったみたいで、カルティエのHPを見てもらうと載ってるのですが88カットの立て爪を購入。
私も旦那様にカルティエの時計をお祝い返しに用意したので、なにげにお揃いです(笑)
ぜひオススメします!

Q婚約指輪の後悔

数ヶ月前、婚約指輪を買って頂きました。
ぶらっと立ち寄ったお店で、プロポーズもまだだったし、
まさかここで買うとも思っていなくて、
彼が婚約指輪の予算を言ったら店員さんは私に、
「ダイヤ、小さくてもいいですか~?」と一言。

最初にあるように、買う気はなかったのと、
彼もまだ買わないよって言ってたから、
ま、いっかと「いいですよ」と返事。店員さんが思って持ってきた石は0.15。

最初提示された金額からガクッと値下げもしてもらえ、
彼にとってもまあ、出せるかなっていう金額になり、
「最初はこれくらい高かったのに、今だけ下がった!」というお得感と、
「0.15のダイヤは今しかない」という店員さんの言葉と押されに押され購入…。。
買ってもらう立場だし、彼も買わないって言ってるし、
私としては口出ししたくなくて彼に任せていたらこうなりました。
今は買わない!ってガツンと言ってもらえると思っていたのに…。

デザインは自分で選んだ指輪なのでなんだかんだつけてはいますが、
やっぱり、「あの時小さくてもいいなんて言わなかったら」
「値下げしてくれる店だから、もっと大きいダイヤを安く買えたかも」
と後悔ばっかりです。

どうやったらこんな考えること止めれるんでしょう?
それとも一生この気持抱えたまま?

彼の気持ちを考えたら…とかそういう意見もあり、わかるんですが、
やっぱりずっとひきずったままで考えてしまいます。。。

数ヶ月前、婚約指輪を買って頂きました。
ぶらっと立ち寄ったお店で、プロポーズもまだだったし、
まさかここで買うとも思っていなくて、
彼が婚約指輪の予算を言ったら店員さんは私に、
「ダイヤ、小さくてもいいですか~?」と一言。

最初にあるように、買う気はなかったのと、
彼もまだ買わないよって言ってたから、
ま、いっかと「いいですよ」と返事。店員さんが思って持ってきた石は0.15。

最初提示された金額からガクッと値下げもしてもらえ、
彼にとってもまあ、出せるかなっていう金額になり、
「最初...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。再度書き込みします。rurinohanaです。

お返事のコメント拝見しました。
有難うございます。
他の方へのコメントも拝見しました。
「大きさ」にこだわっているご様子。
確かに、大きさが一番「解りやすい」ですからね。
見栄を張りたい気持ちは、私にも解ります。
皆凡人ですからね。
当然あるでしょう。
でも、実際問題、これからいくらでも指輪以外で見栄を張れる場面はありますよ。
例えば、夫婦円満であること。
これが一番優越感でしょうね!
それで「私のほうが勝ってるわ!」と思うようになれば
それでいいのではないでしょうか?

前にも書きましたが、本当に大事なのは
指輪ではなく結婚生活の中身です。

私の経験談を書きますので、参考にしてください。

私は二度結婚しています。
一度目の結婚は田舎の旧家の長男とで、
大きな婚約指輪、正式な結納などがありました。
式披露宴も盛大にしました。
私はそれでも「こんな指輪」と思っていました。
何故なら、婚約指輪は前夫が自分のお金で買ったものではなく、
前夫と2人で選んだ物でもなかったからです。
前夫の親戚が商売人で、卸業者の店へ
その親戚と、義父母と、前夫と私の5人ででかけて
「これにしなさい」というのを「はい」と受け入れたからです。
家風でしょうか、子どもの結婚は親が全部負担するということで
お金は前夫は一切出していません。
(住む所の用意も新婚旅行も)

結婚生活は、前夫の親が第一優先。前夫の実家を最優先。
新婚の夫婦の時間はすべて夫実家への孝行に使いました。
そして義親との同居が始まり、私は全エネルギーを義親へ費やしました。
その結果、夫婦の絆がまったくない、不幸で不毛な夫婦になりました。
人からはダイアナ元妃とチャールズ皇太子になぞらえられていました。
家の存続のためだけの都合のいい「嫁」でした。
豪華な指輪をつけて出けかることもないし、
取り出してみては「こんな指輪で騙された」「高い指輪で私を買ったつもりなのか!」と
憤りが生まれてきました。
こんな結婚生活なら、もっと我を出してせめて自分の好きな指輪にすればよかった。
いや、親のいいなりで指輪を買う男だから、
結婚前から解っていたのに、見抜けない私が馬鹿だ。
親と指輪を観に行くよと言われたとき
あなたの力だけで買った指輪が欲しいと言えば良かった。
2人だけで決めたいと言えば良かった。
結婚生活が不幸だったので、指輪を見ても嬉しくもなんともなかった。
腹だたしい気持ちばかりになっていました。

離婚してすぐに、義親からもらった宝石(結構あった)売り飛ばしました。
離婚するとき「あれだけ宝石買ってやったのに!」と義親がののしりましたが、
売っても4万ぐらいにしかならなかった。(笑)
その4万、前夫が私に押し付けた借金の返済にあてました。

その後今の夫と交際して結婚。
プロポーズの時に「月給の3ヶ月分と言うね」といわれたのですが、
「婚約指輪はいらない」と断りました。
結婚生活に一番大事なものが何か
もう解っていたからです。
指輪ではない。
お互いの絆、思いやり、感謝です。
もう恋人時代から十分それを感じていた。
これ以上欲しい物などないと思いました。
でも記念にしたいという夫の気持ちを汲み
パヴェのリングとネックレスをもらいました。
婚約指輪の相場の10分の1です。
一粒のたて爪のカラットのダイヤではありません。
それでも、前の指輪の時より、数億倍嬉しかった。
夫の気持ちが嬉しかった。
その指輪をはめている私を見つめる夫の笑顔が嬉しかった。

そういえば、前の夫は私に笑顔を見せてくれたことあったけ・・・?
指輪をはめた手をとって「幸せにするよ」と言ってくれたことがあったっけ・・・?

なかったです。

この経験が
私が「指輪に対する気持ちは、結婚後の生活でいくらでも変わるものだよ。」という根拠です。
あなた様の指輪が見るたびに
怒りの指輪になるか、喜びの指輪になるか
それはあなた様の努力にかかっていると思います。

私は前の結婚で、努力できなかった。
夫婦の絆はすぐに築けないものです。
お互いの感謝や思いやりが
365日、24時間積もりに積もって
それでだんだん出来あがっていきます。
指輪があなたにとって価値のあるものになるか否か、
2人の絆で決まってくるのですから。

こんにちは。再度書き込みします。rurinohanaです。

お返事のコメント拝見しました。
有難うございます。
他の方へのコメントも拝見しました。
「大きさ」にこだわっているご様子。
確かに、大きさが一番「解りやすい」ですからね。
見栄を張りたい気持ちは、私にも解ります。
皆凡人ですからね。
当然あるでしょう。
でも、実際問題、これからいくらでも指輪以外で見栄を張れる場面はありますよ。
例えば、夫婦円満であること。
これが一番優越感でしょうね!
それで「私のほうが勝ってるわ!」と思うようになれ...続きを読む

Qダサくないですか?婚約指輪ブルガリリング

婚約指輪を下見に行った時に、カルティエがいいな!と最初は思ったのですが、たまたまブルガリに入り、見てみるとブルガリと刻印されたダイアのブルガリリングが気になりました♪

しかし、10年くらい前?にブルガリリングが流行ったような記憶があり、、、
ダサく無いか心配です。

買っても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

お好みですので大丈夫だと思います。

ブルガリはカルティエに比べて大振りで
インパクトのあるデザインが多いですよね。

カットもカラーも結構大胆です。
時計などもその傾向が強いです。

おおまかに繊細で女性らしい感じだとカルティエだと
思いますが、ブルガリも結構素敵なデザインが多いです。

気に入ったものが一番いいと思いますが
ブルガリに比べてデザインの移り変わりが激しいのが
特徴ですので(老舗ですから一定のものはあります)
それが気にならないようでしたら、いいと思います。

ご参考になれば幸いです。

Qエタニティリングについて

過去の投稿を検索したのですが、更にアドバイスがいただきたくてこちらに投稿させていただきます。
今、結婚記念日にと、エタニティリングを選んでいる最中です。
このエタニティリングは既にしているマリッジリングや
持っているエンゲージリングと重ね付けするためのものです。
エタニティにはフルとハーフがあると思うのですが、付けていらっしゃる方はどちらにされていますか?
また幅はどのくらいのものでしょうか?
主にティファニーとカルティエのチャネルセッティングタイプを見ていますが、
日常使いにするには太目のハーフの方がいいのかと思いつつ、
関節と指の付け根の太さがかなり違うので、ハーフだとクルクル回ってしまい
ただのプラチナリングになってしまうのかしら?と思ったり、
フルの豪華さに惹かれたりととても迷っています。
値段もかなり違ってきますし、決めかねています。
今30代で、これからも長く身に付けたいと思っているのですが、
実際に付けていらっしゃる方、今検討されている方など、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

charannさん、こんにちは。
結婚記念日にエタニティリングの購入を検討なさっているとのこと、私も最近ティファニーのエタニティリングを購入した為、何かご参考になればと思います。
(カルティエはわかりません、ごめんなさい)
ティファニーのエタニティリングには何種類かありますよね。

(1)ダイヤのセッティング方法
 ・チャンネル・セッティング
 ダイヤをレール止めしているため、ひっかかりにくく、普段使いに適している
 ・シェアード・プロング
 ダイヤを爪で止めているため、周囲からの光が入りやすく、ダイヤの輝きが最大限に生かされる
(2)ダイヤの数
 ・フルサークル
 指輪の全周にぐるりとダイヤの配されたもの
 大変華やかで、指輪が回っても気にする必要がない
 ・ハーフサークル
 手の甲側だけにダイヤの配されたもの
 裏側はプラチナだけなので、荷物を持ったりする時にあまり気にしなくても大丈夫

フルサークルか、ハーフサークルか、悩んでいらっしゃるとのこと、私は迷わずハーフサークルにしましたよ。利点を以下に記します。

●私もcharannさんと同じように、指の関節が出ています。エタニティリングは結構ダイヤの高さがあるため、サイズが大きめのリングをつけると、隣の指にごつごつ当たるのが気になります。フルサークルでダイヤがあるなら、なおさら気になります。
ハーフサークルですと、ダイヤがあるのはリング全周の半分以下なので、隣の指に当るのは薄めのプラチナ部分のみのため、付け心地が良いです。
(あるいは、フルサークルでも慣れてしまえば、ごつごつ感は気にならないのかもしれませんが・・・)

●どのような頻度でお使いになるかにもよると思いますが、普段使いにされたいようなら、ハーフをお勧めします。やはり、手の内側にダイヤがあると、持ったものを傷つけたりしないか、心配になるものです。ダイヤがカチカチ物に当たったり、重い負荷がかかった時、ダイヤが外れたりするんじゃないかというのも気になりますよね。私はそういった点を気にしなくていいように、実用面からハーフを選びました。もし、お出かけする時のみ使われるようでしたら、フルでも問題ないかもしれませんね。

●ハーフですと、将来指のサイズが変わった時でも、サイズの変更が可能ですが、フルの場合はぴったりのサイズになるようにダイヤを調整してはめこんでいるので、お直しが不可能です。

●ダイヤがきらきらしていると、気がひけるような場面では、手の甲側にプラチナ面を回して、ダイヤを隠すことができます。

また、同じ予算なら、ハーフの方が、手の甲側のダイヤが大きなものを選べると思います。

一方、ハーフのマイナス点として、関節でサイズを合わせているので、付け根の方はサイズが大きく、おっしゃるように、やはり指輪がくるくると回ってしまいます。そのため、ダイヤ面の位置を直すことも度々です。私は、優先順位として、実用面をとったので、これは仕方ないと思っています。charannさんも、何を優先されるかによるんじゃないでしょうか。華やかさ(=フル)か、実用性(=ハーフ)か・・・

また、蛇足ですが、私は最初、普段使い用にと思って、ひっかかりのないチャンネル・セッティングのハーフサークルを購入する予定にしていました。ところが、店頭で一応シェアード・プロングも試させて頂くと、ダイヤの輝き具合がチャンネル・セッティングとは全く違うのです。光を反射してきらきらして、とてもとても綺麗でした。日常使いに爪止めの指輪はひっかかるのでは・・・との心配もありましたが、爪が丸く、飛び出ていないので、意外とひっかからないようです。また、手の甲側のプラチナ部分は爪のみなので、これから長く身につけるにあたって、プラチナの傷が目立たないと思います。印象としては、チャンネル・セッティングと比較して、シェアード・プロングは華奢で華やかでした。
 結局、以上のような理由から、当初全く予定のなかったシェアード・プロングのハーフサークル3.5mm(この幅のものは、去年の11月に発売されたそうです)を購入しました。

 ティファニーのエタニティタイプのリングは、今、とても種類が豊富ですよ。石のカットも、ラウンド、ルシダ、スクエア、バゲット、と色々あります。ルシダやスクエアのような落ち着いた輝きのものも、とても素敵でした。

使用頻度と使用場面を想定した上で、色々なタイプを試されると、お似合いのものが見つかるんじゃないかしら。

以上、参考になりましたら、とても嬉しく思います。

 charannさんに一番お似合いの素敵な指輪が見つかりますように。

charannさん、こんにちは。
結婚記念日にエタニティリングの購入を検討なさっているとのこと、私も最近ティファニーのエタニティリングを購入した為、何かご参考になればと思います。
(カルティエはわかりません、ごめんなさい)
ティファニーのエタニティリングには何種類かありますよね。

(1)ダイヤのセッティング方法
 ・チャンネル・セッティング
 ダイヤをレール止めしているため、ひっかかりにくく、普段使いに適している
 ・シェアード・プロング
 ダイヤを爪で止めているため、周囲から...続きを読む

Q婚約指輪 ブランドのレベルについて教えて下さい

婚約指輪を探していますが、宝飾品にあまり詳しくないため教えてください。
予算的には30万代内で探しています。一生に一度の宝物なので、少ない予算ですが、品質も程よく(~G、~VS2、E等)、出来るだけ大きく(といっても精々0.4ですよね)、人に聞かれても恥ずかしくない品物をと思っています。

今の候補は下記の5ブランドです。下記ブランドで購入された方、詳しい方、品質やデザイン、知名度や世間的なランク等アドバイスを尾根がしますっ
・MIKIMOTO
・ショーメ
・和光
・田崎真珠
・ティファニー
この中で言うと田崎真珠はランクが下がるのでしょうか?他のブランドは30万代だと0.3ctがせいぜいですが、田崎だと0.4までありました。何が違うのでしょうか?

一生に一度の宝物を買ってもらえる機会なのでとても迷っています。
抽象的な質問になりますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。お返事遅くなりすみません。
株主優待券ですが、特に何も言われなかったですよ。
田崎は指輪を買うと自動的に「スワンクラブ」というのに
入ることが出来るのですが(常に5%オフで買えます)
株主優待券を持っているという話をしたら、
「そちらの方が安くなるので、優待券を使いましょう」
と店員さんから進んで言ってきました。良心的ですよね。
株主優待券は確か期限が1月末までだったと思うので、
早めに行かれることをおすすめします。
指輪を買うとティアラも無料で2泊3日借りられるので
(メンテナンス料2000円払いますが)
指輪を買ったら是非予約だけでもしてみてくださいね。
(人気のティアラはすぐに予約が埋まるようです)
素敵な指輪が見つかるといいですね。

Qピンクゴールドのマリッジは若い間しか似合わない!?

現在、婚約指輪と結婚指輪を探しています。
元々ピンクゴールドが好きで、ブシュロンのファセット(ピンクゴールド)を結婚指輪にしようと考えていました。しかし、母は「ピンクゴールドの指輪は年をとると似合わなくなる」と言います。流行もあると思いますが、確かに年配の女性がピンクゴールドの指輪をしているのをあまり見かけたことがありません。
皆さんは若い間しか似合わないと思われますか?
また、もしブシュロンのファセットを結婚指輪にした方がいらっしゃいましたら、婚約指輪は何にされたかを教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私は自分の手や母の手を見て思うんですが、だんだん手の色が黒くなってくるんですよね…昔に比べて(泣)シミも増えてくるし…。日常の家事や日焼けなど原因はいろいろあると思いますが。

ピンクゴールドは肌が白い人にはとても映えてきれいな色だと思いますが、年齢を重ねていく手には色が馴染みすぎてしまい、イマイチになると思います。指輪自体の変色もしていきますしね。

やはりプラチナが定番ではありますが、変色もしないし丈夫だし結婚指輪に向いてると思います。私は半年前に転んで左手薬指を突き指して、関節が太いまま固まってしまい、指輪(プラチナ)が抜けなくなりました。家事はもちろん、お風呂や温泉でも着けっぱなしですが、変色することもなく輝いてくれてますよ。

Qティファニーの婚約指輪(プリンセスカット)について迷っています。

こんばんは。婚約指輪の購入で、ティファニーのプリンセスカット(ルシダではない、リング枠が細いタイプです)を購入しようか、定番のブリリアンカットを購入しようか迷っています。購入するのにあまり時間がないので、少し焦っているのですが、ティファニーのプリンセスカットを既にお持ちの方やティファニーの婚約指輪について知っていらっしゃいましたら、付け心地や輝き等教えて頂ければと思います。個人的にはプリンセスカットに傾いているのですが、あのシャープにカットされた側面が何かにぶつかって欠けてしまいそうで気になります。(せっかく頂くので、毎日でもつけていたいので・・・) 店頭で見たときは、グレードが低くなってもブリリアンカットのほうがキラキラしているような感じがしましたし、圧倒的に数多くショーケースに用意されているのは、ブリリアンカットのものでした。 プリンセスカットの1粒ダイヤタイプは2年前ほどからティファニーで扱うようになったそうです。(リング枠はティファニーセッティングと同じ物を使っているそうです)
定番というとブリリアンカットがイメージされますし、上品な感じのプリンセスカットも珍しくて捨てがたいです、大きさは0,6ct前後で考えています。
色々とアドバイス頂けましたら幸いです。

こんばんは。婚約指輪の購入で、ティファニーのプリンセスカット(ルシダではない、リング枠が細いタイプです)を購入しようか、定番のブリリアンカットを購入しようか迷っています。購入するのにあまり時間がないので、少し焦っているのですが、ティファニーのプリンセスカットを既にお持ちの方やティファニーの婚約指輪について知っていらっしゃいましたら、付け心地や輝き等教えて頂ければと思います。個人的にはプリンセスカットに傾いているのですが、あのシャープにカットされた側面が何かにぶつかって欠け...続きを読む

Aベストアンサー

おはずかしながら3度目の投稿です。
私のプリンセスカットは0.83カラットのEカラーのVVS2で、カットがダブルエクセレントです。

私もsakura4198さんがおっしゃるように、あの宙にポンと浮いたようなプリンセスカットのデザインがとても素敵でうっとりでした。でもルースのグレードを落とすと印象が全然違ってしまって、これならラウンドブリリアントのほうがいいよね。。。と思いました。

でも、ラウンドブリリアントはみんなが持っているデザインだし、なんとなく「自分のもの」という気持ちになれなかったんです。他人事・・・ってイメージでピンとこなかったんですよね。

変な言い方ですが「輝きすぎ・・・」って思いました。プリンセスカットの透明感にノックアウトだったので、ラウンドブリリアントのピカピカが逆に興味がないという変な現象になってしまいました。

私は結婚指輪がけっこう特徴あるデザインで、婚約指輪と重ねづけができません。休日は結婚指輪を外し、婚約指輪だけにしています。0.6カラットなら、結婚指輪を軽いV字のハーフエタニティーにして重ねづけするのにちょうどいいですね。せっかくだから、毎日つけたいですよね。でも、一生ものだからこそ、毎日つけなくてもいいかな?と私は思って、います。すでに結婚指輪は傷だらけですが、婚約指輪はピカピカですから。それと、重ねづけをすると、プリンセスカットのよさが半減するような気がしたので、敢えて重ねないこと前提で結婚指輪を決めました。

プリンセスカットは本当に選べる量が少ないから大変ですよね。選択の余地がなかったりしますからね。取り寄せてもらって選べても1個だけしかなかったり。でもそういうところが、余計愛しく思えて「これはもうプリンセスカットにするしかない!」と思いました。気に入る石が出てくるまでは、最悪結婚後になってもいいや・・と。結婚式には結婚指輪があればいいわけですから。実際は間に合いましたけどね。ちょうどウノちゃんの結婚式で、ティアラを輸入するときに、大量に他のルースも輸入されたらしく、選択肢が広がった上に、ルースを20万も安くしてくれて、デザイン代も無料でしていただけたので、それでも予算オーバーしてしまいましたが、買ってもらっちゃいました。

おはずかしながら3度目の投稿です。
私のプリンセスカットは0.83カラットのEカラーのVVS2で、カットがダブルエクセレントです。

私もsakura4198さんがおっしゃるように、あの宙にポンと浮いたようなプリンセスカットのデザインがとても素敵でうっとりでした。でもルースのグレードを落とすと印象が全然違ってしまって、これならラウンドブリリアントのほうがいいよね。。。と思いました。

でも、ラウンドブリリアントはみんなが持っているデザインだし、なんとなく「自分のもの」という気持ちになれなか...続きを読む

Q婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか?
とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか
婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、
もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。
あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。
私って嫌な女ですよね…。
どうしてもこの気分から逃れられません。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々...続きを読む

Aベストアンサー

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデカい人はお祝いとかの席でなければつけないから箪笥のこやしですよ。そして普段は地味な結婚指輪をしてる。

0.1なら家事をしても邪魔にならないしいいじゃないですか。
他の人より素敵な結婚指輪になりますよ。使用頻度が高いほうがいいじゃないですか。
友人が0.1ctくらいの大きさの華奢な一粒リングをしていてすごくかわいいなと思いましたよ。

それにね~…いいんですよ、婚約指輪にお金なんてかけなくて。
だって一粒リングをしてる年配の方っていますか~?あまりみかけませんよね。もっとパヴェとかゴールド素材にエメラルドとか…派手なものをしますよね。年を取ったら婚約指輪みたいな一粒リングみたいなのつけてると逆に貧相だからつけないんでしょうね。相当デカくない限り。
だから中途半端な一粒リングこそホント箪笥の肥やしになるだけです。

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデ...続きを読む

Q婚約指輪の相場は30~40万程度らしいですが、正直付ける場所や出番はか

婚約指輪の相場は30~40万程度らしいですが、正直付ける場所や出番はかなり少なくありませんか?
代わりに時計を買う方もいるらしいですが、普段付けるなら結婚指輪を高めにした方が良くありませんか?

Aベストアンサー

ご自分のタイプを良く考えたものにされるのが一番です。

けっこう(うちとしては)高いものを戴きました。
立て爪の1粒タイプ。
ほとんどつけた記憶はありません。
言い訳としては、旦那のせいなのです。
宝石が大好きで
「これだけは」に押されて任せてしまいました。

フランスの某アクセサリーデザイナーの弁をかりると
「1粒の立て爪ダイヤが最もお勧め、ただし3カラット以上なら
それ以外は貧相なので、色石とダイヤ等
いくつかの石のコンビネーションが
カジュアルにもつけられてお勧め」
ウーン 3カラットはないよ

ヨーロッパは庶民においても、本流のプロトコルが染み付いているので
こちらで同じ基準に考えなくていいわけですが
私個人的には、この文章を読んで合点がいきました。
2カラット弱の1粒ダイヤの指輪をもらった子がいるのですが
なんか浮いて見えた。
自分の指輪も浮いて見える。
それは大きいからではなく
思い切った大きさが無いからのような気がしてならなかった。
やっぱりそうか、と思った。
日本ではプラチナのリングに、丸っこいダイヤを「載せてみました」
タイプが多く流通しているので、ついあれに見慣れていますが
30代40代以降の女性の指には
まるでダイヤが指にへばりついていて
遠めにもそこから光が放たれている・・
そういったものが本来はしっくり来るような気がします。
(以上理想論終わり)

結婚10数年の間、「もしあの金額が手元にあったら何を」
脳裏を過ぎったアイデアの数々

・アンティークの腕時計
後年私にはアンティークタイプが合うとわかり、買いました。
今は金属もメッキが主流ですが、アンティークは金はどこまでも純金で
趣があります。まあ、後から欲しくなっただけで、たら・ればです。

・真珠コレクション
結婚後もダイヤ中心のものをいろいろ見てきましたが
私の好みの問題か、個性の問題か、しっくりこない。
それに振り返ってみると、ここぞという場面で自分は
たいてい真珠ものをつけてました。
似合うとわかってるもののコレクションを増やしていくべきだったかも。

最も写真映りがいいジュエリーは真珠だそうで
各国ファーストレディや政治家の女性が真珠をつけることが多いのは
そのためもあるようです。
パパラッチの追いかけるセレブらはキラキラジュエリーをつけますが
あれは宝飾店でレンタルしているものも多い。

どんな条件でどの角度から映されても間違いがなく
尚且つ、数十年後にポートレートをさらされても
あらこの仰々しいデザインは何?とか
この貧相なアクセサリーは何なの?といった違和感がない。

ですから実用品としてはパールは手堅いですが
逆に、他の宝石のイミテーションは無粋とされるけれども
イミテーションパールだけは格の高い場でも通用するので
自分に合う丈(短め)のものや指輪をお持ちなら
動くと胸元でぶらぶらするようなロング丈のものにまで
大枚はたくこともないかもしれません。

・パヴェダイヤ
これもいい選択だと思います、一般的に。
結婚指輪が控えめなパヴェで
個人的にはもうちょっと存在感のあるパヴェタイプも欲しいけれど
旦那があまり好まないんですねー

・結婚指輪を高いものに
これは私の場合選択肢に無いです
四六時中指輪をつけるのはストレスなので
これまでの10数年ではほとんどつけてませんでした。

ただこれから(加齢等により)手元が寂しくなるかもしれず
はめ心地のよいもので
パヴェ等宝石の入った、登場回数が多くてもいいものを
探そうかなって思ってます。


こうして振り返ってみますと
よほどアクセサリーに重きを置く人以外にとっては
20代・・・とにかくオシャレしたい、単純な見栄や好奇心
30代・・・ワーキングウーマンにとっては時計などで
ステータス意識を満たしたくなる時期
40代・・・そろそろファッション全体バランスを考えても
真にジュエリーを必要としはじめる
50代以降・・・ほとんどの女性でその傾向が強まっていく

似合うもの、ふさわしいものが微妙に違ってきますので
ざっくりと「高価=一生モノ」とくくるばかりでなく
どのくらいの地点まで通用させることを希望してるのか
何の要求を満たそうというものか
意識できたらいいかもしれませんね。

ご自分のタイプを良く考えたものにされるのが一番です。

けっこう(うちとしては)高いものを戴きました。
立て爪の1粒タイプ。
ほとんどつけた記憶はありません。
言い訳としては、旦那のせいなのです。
宝石が大好きで
「これだけは」に押されて任せてしまいました。

フランスの某アクセサリーデザイナーの弁をかりると
「1粒の立て爪ダイヤが最もお勧め、ただし3カラット以上なら
それ以外は貧相なので、色石とダイヤ等
いくつかの石のコンビネーションが
カジュアルにもつけられてお勧め」
ウーン 3カ...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む


人気Q&Aランキング