プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在IOデータの320GBとバファローの160GBのいずれもUSB接続で使っています。
IOデータはコンパクトで熱くならなくていいのですが、少しうるさいです。バファローは静かですが、とにかく熱い。
どちらのメーカーも使ったことある人でこれ以外によい特徴又は悪い特徴のあった人の意見を聞きたいと思います。

A 回答 (3件)

>…とにかく熱い。



実際に中に使用されているハードディスクは市販されている
ハードディスクメーカのOEM製品でメーカや型式などの違いは
あるものの殆ど内容は同じです。

故に発熱などの条件も同じで、ケースに入っている状態で両者の
場合はどちらが良いかとなると、「放熱効率が良い=熱くなる」
と言う事になります。機器の寿命や性能などの面で言えば放熱が
かなり左右しますので、私も両者製品を所有していますが同じ
性能、似たような仕様ならば、
「ケース表面温度は高いが物理的に排熱効果・効率が高い」BUFFALO社
製品の方をお勧めします。

製品にも拠りますが、I/Oデータ製はセキュリティー面重視、BUFFALO製
は使い勝手重視に重点があるようにみえます。

所有の製品で両社製品共に私の場合はトラブルなどはどちらも無いです
が、知人やここの掲示板などではI/Oデータ製品のトラブルなどの質問
や故障が多少、多いようにも見られます。

参考までに・・・
    • good
    • 0

IもBも自社でHDDを作っているわけでなく、中身は日立だったりシーゲートだったりウエスタンデジタル製だったりします。



HDDはる程度熱が出るの事は仕様ですし、メーカーは耐久性と経済性?!を考慮してケースを作っています。
ですがケースにFANが付いていて冷やす方が耐久性はあるでしょう。
    • good
    • 0

昔出来の悪いIOデータのものを使ってましたが


とにかく廃熱を無視した設計のようでHDDより
電源基盤の方が熱くなりコンデンサから液が漏れて
ハンダのこげたにおいがしてました>当然長くはもたず壊れた

メーカーによらず、FAN付のものがよろしいかと思います。
今は、オウルテックの外付けHDDケースを使って、それに好きなHDDを
入れて使ってます。なかなか静かで気に入ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!