『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

サイコロを4個振って、積が10の倍数になる確率の求め方を教えてください

A 回答 (2件)

席が10の倍数になるには、

「2と5」
「4と5」
「6と5」
の組合せがあればよいということですね。それさえあれば、他は何でもよい。

その条件で、「重複」がないように組合せを考えればよいわけです。上の「他は何でもよい」の中に「2、4、5、6」も出てきてしまうので。
その「組み合わせの数」を「すべての出方の組合せ」で割れば確率が出ます。

これが「求め方」ですね。
    • 0

確率なのでサイコロをABCDというように区別して目の出方の総数を求めます。

次に2一つ5一つ残りは2,5以外となるケース
2二つ5一つ残りは2,5以外となるケース
2三つ5一つとなるケース
2一つ5二つ残りは2,5以外となるケース
2一つ5三つとなるケース
2二つ5二つとなるケース
をそれぞれ求め、積が10の倍数になるケースの合計を計算です。
もう少し楽な方法もありますが、緻密に考えを張り巡らせないと、重複のことが抜け落ちる危険性もあるので、上の方法で地道にやるのが良さそうです。
    • 0