アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

干物を作るのに外に干すつもりですが夜はどうすればいいのでしょうか。
外に干しっぱなしでいいのですか?
初心者です、教えてください。

A 回答 (2件)

私は魚干し網に入れて朝から太陽光にあてながら扇風機で風をあてて1日で乾かします。


自然乾燥だと無風の時に乾きません。
曇りでも紫外線は出てますが乾燥は厳しいので扇風機をいつも使います。(最強で)
http://www.nanki728.net/php/product.php?cateno=3 …(魚干し網)
釣具屋さんかホームセンターで売ってます。

保存を目的とした干物なら塩きつめ、乾燥きつめになりあまり美味しくないと思います。
私はソフト干物で出来上がったら冷凍します。

参考(いろんなやり方が有るのであくまで参考程度に)
20cm~30cmの魚(ニジマス、アジなど)開いた方が良いです。
エラとはらわたを取り背骨に付いてる黒いわたもスプーンでこそげ取る。
天然塩を水量の15%、醤油色つく程度をビニール袋に入れて溶かし魚を入れて20分~30分漬け込む。(好みの漬け時間を見つけてください)
水分を拭き取り、干す。(太陽光に当てる)
表面に薄い膜が出来てべとつきが少なくなったら完成。

*塩はけちらず天然塩で。塩化ナトリウム99%の塩でやるとまずいです。
*風が無いと夏場は腐るので必ず扇風機を!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

天然塩に醤油も入れるのですか、ポイントですねー。
完成のタイミングも見極めるのですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/22 17:27

私は昼間、陰干しします。


朝干して、夕方にはできあがりなんですが・・・
質問者様は、どのくらいの時間干すつもりなのでしょうか?

今の時期なら夜でも外に出しておいて良いんではないでしょうか?
夏場は昼間でも、蚊帳のようなもので覆わないと、あっという間にハエだらけになっちゃいます。
部屋に入れれば結構におうし・・・

手作り干物美味しいですよね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昼間に子供と釣ってきた小魚で干物を作りたいのです。
夕方にさばいて夜から次の日一日干せばよさそうですね。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!