プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の奥様、ダンナ様両方に「許す・許さないの境界線」についてお聞きしたいです。

夫が会社の同僚(女性)と二人で明け方近く、もしくは朝まで飲みに行くことは
妻の立場として許しますか?許しませんか?
夫の立場として許して欲しいですか?怒られても仕方がないと思いますか?

私と夫は同じ会社に勤めているので、飲みに行く女性のことも知ってますし
夫も事前に誰と飲みにいくか私に伝えます。
飲みに行く女性は先輩・後輩などいろいろです。
別にしょっちゅう行くわけではありません。たまにです。
正直言って私は同僚の女性と飲みに行くことについては、許容範囲であり別に怒ってません。
誰か知ってるし、夫を信用しているので。

ただ困ったことに、一度同僚の女性が勘違いして夫にしつこくせまってきたという事件がありました。
その時は私もさんざんその女性に迷惑をかけられてうんざりでした。
夫の様子からみて、その女性とは何もなかったと思われますが、こればっかりは本人でないと・・・(笑)

同僚の女性とたまに遅くまで飲みに行く事は私の中では許容範囲なのですが、
さすがに以前そういう事件があっただけに、ここは夫をシメたほうがいいのか迷うところです。
別に行くのはいいが、せめて日付がかわる前後には帰って来いと・・・。

妻の立場、夫の立場、両方のご意見が伺えればと思います。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (23件中1~10件)

既婚女性です。


二人きりで飲みに以前に、二人で食事に行く事だけでもNGです。
夫の事は信用していても、いくら同僚でも、いくら知り合いでも相手の女性の事は信用出来ないので、許す事は出来ません。
その様な会社であっても、他人が男女二人で夜中に居るのを見たら、あなたのようは思いませんよ、普通。
私は、あなたのような感覚の人って、想像力に欠けるのかな?っていつも感じています。(気分を害したらすみません)

義妹があなたのようなタイプで、義弟(夫の弟)は、かなり自由に後輩・部下と飲み会以外にもテニスに行ったり食事に行ったりしていますが、義妹が知らない関係の後輩・部下も居るようです。
家庭的で本当に良い義弟ですが、色んな女性が居るようですよ。
でも義妹は、全く疑っていません。ある意味幸せな性格だなぁ~と心底思います。
私なら気付くような事も気付かず、回避出来る事でもその術を知らない・・・。
義妹とあなたが同じだと言ってる訳ではありませんが、私のようなタイプより、あなたのような人が奥さんである方が、絶対御主人は浮気がしやすいでしょうし、ばれ難いと思います。

もう少し、色んなケースを想像してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その様な会社であっても、他人が男女二人で夜中に居るのを見たら、あなたのようは思いませんよ、普通。

これが本当に何も思われないんですよね。信じられないかもしれませんが。

>私のようなタイプより、あなたのような人が奥さんである方が、絶対御主人は浮気がしやすいでしょうし、ばれ難いと思います。

そうでしょうかね?

お礼日時:2008/02/22 20:08

 返答ありがとうございます。



 ただ、あなたの認識とご主人の認識は一致しているのでしょうか?会社でどう通っているかは全く関係ないです。

 私が言いたいのは、ご主人があなたを大切に思っているのならそういう無神経なことはしないのでは?ということに尽きます。ご主人があなたに満たされているのなら、外で遊ぶ必要は全くなくなります。その辺のご主人の認識に心当たりはないのでしょうか?

 友達的、家族的感覚で良好であっても男女として良好でなければ、そのような状況は起こりえます。

 ご主人の本心等含めて、もう少しお二人で話し合われるのがよろしいと思います。いずれにしても、多数決の論理をご主人に伝えても問題は解決しません。ご主人はご主人でしかないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただ、あなたの認識とご主人の認識は一致しているのでしょうか?

一致していると思いますよ。

>私が言いたいのは、ご主人があなたを大切に思っているのならそういう無神経なことはしないのでは?ということに尽きます。

これが世間一般の認識なんですね。

>ご主人があなたに満たされているのなら、外で遊ぶ必要は全くなくなります。その辺のご主人の認識に心当たりはないのでしょうか?

私は「妻」と「会社の人間関係」はまったく別物と思ってます。
妻との関係が満たされていようが、満たされていまいが
会社での人間関係を構築することにおいては無関係と思います。
夫が私に満足していれば、会社の同僚と人間関係を深めることはしないということなのでしょうか?
夫が私に満足していなければ、会社の同僚との人間関係を深めようとするのでしょうか?
私にはわかりません。

お礼日時:2008/02/22 20:00

 肝心なあなたとご主人の関係がどうなのか、ほとんど書かれてないので、あなたの悩みに対して完全に答えることができません。

あなたとご主人のことを考えずに単に一般論としてお聞きしたいのならば、それは今後はアンケートの方がよろしいかと思います。

 関係が良好または普通の状態でそれをするような男は最低、即離婚でもいいくらいだと思います。問題外になります。

 ただ、夫婦関係が冷え切っていて一日でも家に帰りたくないと思っていたら、そのくらい普通になりますね。離婚直前とも言えるような危機的状況ならば、無断外泊や蒸発などよくある話なので、朝まで他の女性と飲んでいようがよからぬところに行っていようが、帰ってくるだけまだマシです(笑)。

 なので関係次第かと思います。一般論を述べようのある問題でしょうか・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関係性でいうといたって良好だと思います。
一応ラブラブ夫婦で会社では通ってます。

ってゆーことは即離婚??

私の許容範囲はやはり少数派なんですね。

お礼日時:2008/02/22 18:53

呑んだくれの30歳女子なので、気持ち分かります。


独身の時も、結婚した今もかわらず、異性とでも朝まで呑んでます。
二人のこともあります。
語りあり、冗談あり、酒話ありって感じで、つきません。
もちろん、不倫浮気なんてくだらない関係にはなりません。

が、中には、好意を抱かれていると勘違いしてしまう人や、
結婚しててもいいって深い関係になってしまう人もいるんでしょうね。

19番さんの回答が効きそうだなとおもいました。
勘違いする人や、質問者さんにまで迷惑をかけてくる人は
何時までとかの制限で効くものではないと思います。
旦那さんには、
朝まで呑むのはかまわないけど、人を選んで、呑んでほしい。
好意をもたれたり、ややこしくなりそうなら、ちゃんと自分で
先手をうって身を守れ。とと伝えるのがいいかなと思います。

きっと旦那さんは素敵な方なんでしょうね!
朝まで呑めるというのは、人間に深みがあるというか、
話題が豊富で、魅力的な方が多いです。
だから危険なのかもしれませんが…。勘違い女がよってきて…。

信頼しあえる素敵な夫婦関係、これからも続けてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>語りあり、冗談あり、酒話ありって感じで、つきません。

そうなんですよねぇ。
酒を飲みながら、あーだ、こーだ、グダグダ話すのってホント楽しい。
たいして意味のない話をえんえん話すのも、コミュニケーションのひとつ。
夫の立場上、後輩、部下とそういったコミュニケーションも必要。
後輩と部下の性別が女性であっただけで、後輩と部下には変わりない。
夫の同期入社の人は女性が多いので、たまには同期で語り合いたい。

>もちろん、不倫浮気なんてくだらない関係にはなりません。

男と女なので絶対とはいいませんが、
男と女って恋愛関係・肉体関係だけが男女の間に生まれる関係ではないと思うんです。
性別問わず、上司部下、先輩後輩という信頼関係も生まれるし、
友情・結束という関係もあると思うんです。

19番さんの回答、かわいいですよね。参考にさせてもらいます。

>朝まで呑めるというのは、人間に深みがあるというか、
>話題が豊富で、魅力的な方が多いです。

ありがとうございます。
でも実際はグダグダな会話だと思います。

お礼日時:2008/02/22 18:50

>ここは夫をシメたほうがいいのか迷うところです。


すいません、笑ってしまいました。

それくらい、旦那さんの交友関係に寛容だということですよね。
すばらしい、いやみではなくて本当に心からうらやましいです。
私は超やきもちやきですから。

旦那さんに言うとしたら、
「あなたのことは信用してるけど、相手の女性はどんな人かわからない。
変なことが起こるとは到底思わないけど、中には変に勘違いしてしまう人もいるから、
もし勘違いされてるなー俺好かれてるなーってのに気が付いたら、鼻の下のばしてないで、きっちりそれ以上関わらないようにしてね。私にも迷惑がかかるから」
なんてどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりこういうかわいい言いかたがいいですよね。
二人で行くのはかまわないのですが、面倒はごめんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 17:43

既婚男性です。


男女二人だけで飲みに行くのはNGというのが多数を占めてる可能性
高いのは確かかもしれませんが、世間では「絶対許せない」行為か
どうかは違うだろうし、そもそも当事者にとって世間のことなど
関係ないですから、あなたの境界線がそこならばそれでいいと思います。

ちなみにどこだって基本は仕事の同僚として考えてると思います。
同僚・上司部下・先輩後輩で飲みに行くけれども、仕事の話
ばかりしないですよね?
そこから少しずつ興味がでてきて同僚から気になる異性にかわる
んじゃないでしょうか?
社内結婚、社内恋愛があるという事実は、やはり異性という
意識は免れていないということじゃないでしょうか?
特に質問者様の会社が少数派とも思えないのですが・・・。

二人だけで飲みにいくという境界線を越えたあたりから
なんらかのトラブルが起こりうる可能性は一気に高くなるんじゃ
ないかと思います。
だからそこまで許しているのなら、境界線があやふやになり
シメるのも説得力がなくなりつつあるような気がしますし
こちら側からも何があるか状況から判断しづらくないですか?
だからそもそも2人で飲みにいくのを許さないのが多いんじゃ
ないかと思います。
かくいう自分も、そういあやふやな説得力のない状況で、
言い訳がましいことをいってもめたくないので2人で行くは
もちろん、日付がかわるまえには帰るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だからそこまで許しているのなら、境界線があやふやになり
>シメるのも説得力がなくなりつつあるような気がしますし

そうなんですよねぇ・・・。
女性の同僚と二人で飲みに行くのはOK。
でも何か関係ができてしまったり、相手が勘違いして私にまで迷惑をかけるのはNG。
ではどこで境界線を引くか?それがわからないんですよね・・・。

女性の同僚と二人で飲みにいくのはOKなので
やはり終電、日付が変わるまでが境界線でしょうか?
境界線を引かないことには、シメようがないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 17:13

ご自分でも ちょっとずれてるかも・・・と


仰ってますので あなたの価値観でよろしいと思いますよ。
他所の夫婦がどうあれ、自分たち夫婦がよければいいことだし、
イヤならイヤと言えばいいことではないですか?

感情の問題なので 他人の感情は参考にならないと思いますが・・

シメる、シメないもあなたの自由だと思うけど、
ここで相談されるということは 何がしの不安があると
いうことでしょう。

…ということでシメてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>…ということでシメてみてはいかがですか?

どうやってシメたらいいのかがわからないんです。
同僚の女性と二人で飲みに行く事は、私の感覚では許容なのでこの件でシメる気はない。
迷惑をかけられたらもちろんシメますが、できればまた半ストーカー行為など迷惑行為に発展するまでにシメたいのですが、シメ時がわかりません。
迷惑行為をされてからシメても遅いですし。
境界線をどこでひいていいやら。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 17:17

30代の妻です。


私もだんなが女性の方とツーショットで飲みに行くことはOKです。
内緒にされたら、ちょっといやだけど、
ちゃんと断っていけば、全然OKです。
うちはあんまり女性とは飲みに行ってないですけど・・・

もし質問者さんの立場にたったら、たぶん一言いうでしょうね。
「酔った勢いで、なんかしちゃってない?あとで面倒なことになんないでよ~。しつこい女に捕まると大変よ」

まあこんな感じのことを一言いうでしょうね。
男だもん、気持ちがなくても、飲んだ勢いで
獣に変身してしまうこともあるかもしれませんもんね。

私は干渉されるのは、嫌いなので、旦那にもあまり干渉しません。
だんなにはだんなの世界があっていいと思うし、
あたしはあたしで自分の世界があるって感じです。
基本的にはだんなのことを信じてるんでしょうね。

あたしはちょっとずれてるのかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>内緒にされたら、ちょっといやだけど、ちゃんと断っていけば、全然OKです。

私も同じです。

>だんなにはだんなの世界があっていいと思うし、
>あたしはあたしで自分の世界があるって感じです。
>基本的にはだんなのことを信じてるんでしょうね。

私も全く同じです。

>あたしはちょっとずれてるのかも・・・

どうやら私も回答者様も少数派であることは事実のようですね。
「許容範囲だ」というと「もっと素直になったら?」という意見があって驚きました。
たぶん私のような考え方の人間など存在しないと思うほど
夫が女性と二人でのみに行く事は、世間では「絶対許せない」行為なのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 15:45

私の場合、妻の立場で考えると「朝まで飲みにいくのは自由すぎ。


結婚して2人で生活しているのだから2人の時間(絆?)を作る意味でもちゃんと終電で帰って顔を見せてから一日を終えるように協力してほしいな。(疑っているから帰って来いという思いがなくても)」と考えます。

独身だった時の立場で考えると「全く好意がない人と朝まで飲むなんて無理。
好意がある人となら行くかもしれないけど、それって相手の男性も私に好意があるからかな。。」なんて多少期待しちゃってそうです。
でも既婚者とは好意があっても朝まで2人では飲みませんけどね。同じ女として奥様の気持ちを考えてしまうので。

なので勘違いしちゃった同僚の方の気持ちもわかるし、それを危惧する奥さまは最もだと思います。

飲みに行かれることが心配でないのなら「もし次に同じような勘違いした同僚が現れて私に迷惑をかけたら朝まで飲みに行くのはやめてください。
誤解を招くことをしない自信があるのならお任せします。」とご主人の行動に任せてみてはどうでしょうか?
ご主人も、もし朝まで飲みに行くことで相手(同僚)に勘違いされると気づけば辞めるだろうし
勘違いされないなら相談者さまはOKなので解決かなって思います。
この程度の釘は刺しておいていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご意見ありがとうございます。
回答を拝見していて、私だけでなく私の勤める会社が少数派なのかな?と思いました。

>「全く好意がない人と朝まで飲むなんて無理。」

私の会社では圧倒的少数派の意見です。
社内結婚、社内恋愛はもちろんありますが、
男性社員からみて女性社員、女性社員からみて男性社員は「異性」や「好意があるなし」の対象ではなく
あくまでも「仕事の同僚」という意識が先です。(もちろんここから恋も生まれますが)
男女で飲みに行ってもそれは「同僚・上司部下・先輩後輩で飲みに行く」という関係でしかなく、
好意があるから行く、ないから行かないという発想はないですね。
こういう社風だから、私も許容できるのでしょうね。

>この程度の釘は刺しておいていいと思います。

やっぱりクギをさすべきですよね。
他の回答を拝見していても、どうやら変に男女平等の会社に勤めたために、
私の感覚は世間様よりだいぶズレてしまったようですね。
私は夫が「女性の後輩」と飲みに行く事は「女性と飲みに行く」というより「後輩と飲みに行く」という感覚です。
後輩と飲みに行く事はなんら悪いことではないので許容範囲なのです。
世間は「女性と飲みに行く」という感覚のかたが多いようですね。

お礼日時:2008/02/22 15:38

40代既婚男です。


私も女性と2人きりで、朝までと言うのは、非常識だと思います。
もし、私の妻なら「てめぇ~」となると思います。
朝まで飲んで、ベロンベロンになって何も覚えて無い!ここはどこ?何かしたかも?何てなったら、どう言い訳するつもりでしょうか?
絶対非常識に1票!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のようなタイプのほうが少数派なんですね。
良くも悪くも男女平等の会社に長年勤めているので、私の感覚がおかしいのかな?
長年「男女で飲みに行く」というより「同僚と飲みにいく」という感覚で過ごしているので。

>朝まで飲んで、ベロンベロンになって何も覚えて無い!

夫はゲロゲロに吐いてます。
吐くなら高級な魚や高い肉は食べるなと言ってやります。
もったいない。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A