プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柚子を庭に地植えして1年経ちますが、全く実もならず木も大きくもなっていません。同じ日にレモンも地植えしましたがそちらも全く成長していません。どうしてでしょうか?ちなみの植える時に、油かすを
土と馴染ませました。南側の日光のよく当たる場所です。

A 回答 (3件)

桃栗3年柿8年 柚子の大馬鹿18年 と言われています



1歳柚子・接木した苗でも3年以上はかかります

植えて50年以上経ってやっと実をつけた例もあります
気長にお待ちください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。。勉強になりました。
気長に待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 13:11

柑橘類は、地植えにした後数年は根を張るのに体力を使い花が咲かないことが多く、当然実も付きません。


そのまま数年経って根が充実してくれば自然に結実するようになります。・・・・この間、花が咲く年もありますが、根が充実するまでは自分で花を落としてしまうこともあります。
気長に待ちましょう。
ちなみに18年は、柚子ではなく梨だと思うのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
美味しい柚子が実るまで気長に待ちます。

お礼日時:2008/02/26 21:58

 私が小さい頃聞いていたのは、「桃栗3年、柿8年、梅はすぃーと18年、柚子の大馬鹿30年」といってた気がします(四国出身です)。


 いくら何でも、それほどはかからないと思いますが、どちらにしろ柚子は成長が遅いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柚子の成長が遅いとは、知りませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!