アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
東芝のノートパソコンを使っている者です。
最近、電源を入れた時に冷却ファンから異音(ガガガという音)
が出るようになりました。
音が出るのは電源を入れた時だけで、使用中は異音はありません。
念の為に修理店に見てもらったところ、ファンが壊れかけている
と言われました。
いずれ修理に出すとしても、代替機がないのでこのまましばらく
使い続けようと思っているのですが、冷却ファンに負担をかけないように使う方法というのはあるのでしょうか?
また、パソコンは購入して2年半くらいなのですが、冷却ファンというのは短期間で壊れやすいものなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ファンじゃなくても機械物は、当たり外れ、動作環境等



いろいろありますから^^;

長く使用できるものもあれば新品なのに3ヶ月もたなかった^^;

なんてよくあることです^^;

でもしかし、この頃の東芝は・・・ちょっと作りが雑かも

ただ出荷台数との兼ね合いもあるので比較は出来ないかもしれませんが

機種によってはメーカーの内部でさえ「泣き」が出てる物もあります。

まぁ どこのメーカーも同じようですけどね^^;

早めに修理するが吉でしょうね^^

ちなみに家のノートは10年近い選手が壊れずに
5年前とか3年前とかのノートが壊れてみたりと
年数には関係ない
むしろ古いほうが、作りが丁寧なので壊れにくいかも?
なんて思う事もあります^^

でも2年はちょっとね^^;

ちなみにうちのは1年ぐらいで(保障期間切れてすぐ)壊れましたけど^^;

メーカーさん 考えて作ってよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとうございます。
家のもう1台のパソコンも、6年もちました。
昔のパソコンの方がよかったのかもしれませんね。
早目に修理に出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 18:39

冷却ファンが異音をあげるようになったら、即刻交換する事を


おすすめする。
ファンの故障は急速に悪化するので、致命的な状態にならない
前に交換するのが好ましい。

>パソコンは購入して2年半くらいなのですが
別に2年なら短時間じゃない。
持ち出す機会の多いノートPCじゃそのあたりで交換なら普通。

ちなみに、ファンやHDDに寿命は電子部品と違って確率の問題
が関わるので、寿命を語るのはナンセンス
まぁ、目安はあるが…それでも1年で壊れても不思議じゃない。

長持ちさせるには、一般人はゴミ/埃の多い場所での使用を
避ける事とあまり振動を与えない事だが、ノートPCじゃあ、
そもそも、そういう使い方が難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとうございます。
ファンの故障は、急速に悪化するのですか!?
早く修理に出した方がいいですね。
1年で壊れるのも不思議じゃないなんて、驚きました。
できるだけ、きれいなスペースで使うように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 18:37

ノートパソコンの冷却台なんて高額なだけで大して役にも立ちません


わたしも友人も冷却台で失敗こいたのでもう使いません
アルミ製でファンが3個付いているコ洒落たヤツです

わたしの対策
・パソコンの下は通気を良くする
・パソコンのスリットは塞がない

そこで・・・
100円ショップで20cm×20cmくらいのカゴを購入しました
カゴなので通気は抜群です
深さは10cm程度で結構です
ノートパソコンをそのカゴの上に乗っけて排熱を良くします
扇風機があれば効果は100倍UP(ホントかいな)です
カゴなので小物も入れれます

100円でその場しのぎができます
いらなくなったらフツーのダイソーのカゴになるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとうございます。
パソコンの下の通気が肝心なのですね。
できるだけ通気を良くして使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 18:35

ノートパソコン用の冷却台を使うと少しは負担が減ると思います。



ただ、壊れかけのまま使い続けるのは危険です。
ファンが壊れて十分に冷却できなくなると他の箇所も壊れるかもしれません。
早めの修理をお奨めします。

メーカーや値段にもよると思いますがデスクトップに比べると
ノート型の方が壊れやすいと思いますよ。(ファンと電源コードが溶け切れた経験が)
特に安いものは値段相応の作りですから壊れやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとうございます。
実は冷却台を使っているのですが、それにも拘らずファンが壊れてしまいました…
デスクトップよりノートパソコンの方が壊れやすいんですか?
電源コードが溶けるなんて、怖いですね。
やはり早目に修理に出したほうがいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!