痔になりやすい生活習慣とは?

千葉県の高校の偏差値と、東京の高校の偏差値について教えて頂きたいのですが。公立については、学校の取り組みが良くないので、殆どの生徒が予備校だのみなのは分かるのですが、私立で同じ偏差値同士大学進路比較をしますと、明らかに東京の方が良いのですが、これは学校の取り組みの違いですか?それとも千葉県は(私立)滑り止めで都内から受けに来る学生が沢山いるので、合格するための偏差値と、実際合格したが辞退する偏差値の高い子は残らず、幅広く合格者を出しているため、中堅から下位層の子が残り、合格偏差値より実質の偏差値が低いからですか?
ちなみに今偏差値65位の学校を受験しようと思っているのですが、例えば、八千代松蔭、成田付属と同じ65の国学院久我山や本郷、富士見などみますと、千葉県はかなり劣ります。
又、中学付属なので中学入試の偏差値をみますと、今例に挙げた千葉の2校得に松蔭は話にならないくらい低い偏差値、ほぼ全員合格なのに、高校は中学のときは中堅上位に居た東京の高校と同じ偏差値になるのは何故ですか?
どうしても、千葉の私立は、在籍生徒と合格偏差値が伴っていない感じがします。
どなたか、詳しく教えて頂けると、今後の受験校選びに役立つので助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

國學院」に関するQ&A: 東洋大の文学部か國學院大の文学部。もし行くとしたらどちらに行きますか?? MARCHの下の日東駒専と

A 回答 (2件)

よくは知りませんが、偏差値というのは母集団によって出方が変わります。


一番公平に近いのは高校入試の偏差値です。
それは低学力層から割と高学力層まで幅広い中学生が受けた模試の結果だからです。
ただし、開成だの灘だのの本当のトップの連中は受けてないかも知れませんが。

これが、大学受験になると、大学に行くのは高校生の半分ですから、高校生の上半分+αくらいの層しか模試を受けないでしょう。
だから偏差値50の高校から偏差値50の大学に行くのは難儀なんです。
というか、その高校は大学に進めるかどうか、という辺りかも知れません。

中学受験ってどうなんでしょう。
もっと少ないんじゃないでしょうか。
トップの子が開成だ灘だ受けるのはそう不思議ではありませんが。
すると、もっと偏差値が出にくくなるはずです。
偏差値50といっても、できる子の中で普通だったり、偏差値40でも、それでもできる子だったり。

その辺りがごっちゃになっていないでしょうか。
千葉は公立高校優位県ですから、中学受験もそれほど熱心でないかも知れません。
普通に公立高校に行って、船橋や東葛や最近どうか知りませんが千葉や千葉東に、かも知れません。
御三家新御三家、神奈川なら栄光やら浅野やらといった(よく知りません)、中学から行ってみたいというような学校は少ないかも知れません。
それで母集団自体が更に少ないのかも知れません。
    • good
    • 0

あなたの考えていることは全く違いますね。

偏差値も難易度も千葉と東京は同じです。それなのに、東京と千葉の高校では「進学実績が違う」という事実の証明をしましょう。

まず同じという証拠は「県立千葉高校と都立日比谷高校の進学実績」これを見比べて欲しいのです。都立日比谷は確かに去年は東大入学者数が増えましたが、20~30人ぐらいで大した代わり映えがしないことをわかってもらえると思います。公立高校では差が無いのですよ。

じゃあ、何故私立ではこうも差がつくのかというと、ずばり「東京都民は私立中学入試が全盛」で、「千葉県民は公立高校入試が全盛」だからです。

成田高校は前にサンデー毎日かなんかの記事で「中学入学者だけの進学実績だったら、現役難関合格者数が千葉県一いい」というのを見たことがあります。正直、高校から入ってくる連中はだいたい中二秋~冬ぐらいから頭がいい子は高校入試準備をはじめます。期間にして約一年半ぐらいです。

一方で、私立中学に入った連中は「六年間で大学受験準備」をしていきますので、高校入試受験者が「大学受験勉強をさぼっている」約一年半の間にここで「レベルのズレ」が出てきます。

同じレベルの高校でも「高校入学者」と「中学入学者」とではレベルにズレが生じてくるため、私立高校では高校入学者と中学入学者とを同じクラスにしません。勉強の進度が違うからです。

私立中学入学者は高校の勉強を、高一の間に終わります。一方で高校入学者は高二~高三の夏ぐらいまでかかって高校の勉強を終わらせます。で、浪人生とも戦うのですよ、彼らは。となると、あきらかに高校入学者は浪人生や中学入学組の現役生と比べて不利になるのです。

成田高校や八千代松蔭と同じレベルの都内の私立は「中学入学組>高校入学組」が多いので、彼らが優秀な成績を残して実績になります。しかし、成田高校や八千代松蔭は「中学入学者<高校入学組」が多いので、進学実績に差が出てくるんですよ。

あの渋幕も、東大に進んだ人の80%以上が「中学入学者」なのが実情です。それがそのまま進学実績に現れているだけなのですよ。高校受験勉強をしている間に、彼らは大学受験準備を着々としているんですよ。

そういえば、昔私の働いていた千葉の家庭教師派遣会社に「桜蔭中学」という東京私立女子御三家の頂点(菊川怜さんや、八田亜紀子さんの母校)の私立中学の中三生が、もう浪人生や高三生が受ける東大模試を受けて、すでに全国で三位の成績を残していました。同じ千葉県民ですよ、その中三の子は。

一方は高校受験に疲弊しているのに、他方は余力を余して大学受験準備をしているんですよ。それが中学入学組と高校入学組の差なんですよ…

この回答への補足

ご回答有難うございます。なるほど!と思いました。家に余裕があれば、中学受験したかったと思いましたが、与えられた環境で自分なりに頑張るしかないと思いました。
もう一つ質問して良いですか?
どうしても、不思議なのが小学校の時の同級生で、言い方は本当に本人に失礼で申し訳無いのですが、塾には行っていたけれども塾も学校でもかなり成績の悪かった子が居たのですが、八千代松蔭に合格したのです。後、話を中学受験した友人から聞いたのが、松蔭に進学する子は他にどこにも行きようが無い子ばかり集まっていて、事実800人位受験者がいるけど、不合格は20人位で、殆どの子がお試し受験ばかりで進学しないと。しかも推薦で受験した子は全員合格。進学した友人は推薦でした。
それほど中学組と言えども、学力の低い集まりが何故、高校になると偏差値65になるのかが不思議なのです。
前回の質問で上げた東京の私立組は中学の時もそこそこ良い偏差値だったのに65で同じ。
また国府台女子や東京の高輪などは高校になると、中学ではそこそこ頑張っていたのに、高校ではガクッと下がった偏差値になるので、そのへんの仕組みがどうしても良く分からないのです。
どう考えても、八千代松蔭よりも賢いはずが、高校で下がるのが分かりません。
進学実績はなぞが分かりましたが、偏差値がどうしても引っかかります。

補足日時:2008/02/25 11:57
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉県の高校入試に関して教えてください

現在中学3年の娘を持つ父親です。来年2月より千葉の工場への転勤を命じられました。そこで娘が千葉の高校を受験する事が必要となったので、(1)「娘のレベルから考えて、具体的にどの高校を受験することが望ましいか(できれば、高校の具体的名称の後に”ここはちょっと難しい”、”ここはまあまあ”、”滑り止め”のような雰囲気のわかる評価をいただけると助かります)」(2)内申(通知表)はどの程度影響するのでしょうか?  娘は、現在英検2級を持っており、数学は公文式では高校の範囲を終らせています。親ばかかもしれませんが、できる子です。ただし、学校の先生と仲が悪く、そのため通知表の成績が悪いです(例えば数学ではずっと100点を続けていたのですが、あるとき95点を取ったところ、点が下がったとの理由から通知表には”4”をつけられました)。中一の内申の合計は(9教化の3学期分の平均の合計)は”38”、中ニは”33”です。娘とも話し合いましたし、先生とも話しました。友達からの評判を聴きました。その結果、私の結論としては正当に評価されていないのは明らかなのですが、結果が出ているものは仕方がないと思っています。娘は将来医者になりたいと言っています。以上の状況を考えて良い高校をご紹介いただければと思います。金銭的な面から公立高校が望ましいのですが、公立高校はどの程度のところを目指せるのでしょうか?公立の場合上記の内申で目指せるところをご教授ください。また私立高校ではどの程度のところを目指せるのでしょうか?私立の場合、内申はどの程度影響するのでしょうか?なお、娘が千葉県公立の過去3年の問題をやった限りでは、数学・英語は90以上、理科は90~80、国語は80点程度、社会が70点程度でした。

現在中学3年の娘を持つ父親です。来年2月より千葉の工場への転勤を命じられました。そこで娘が千葉の高校を受験する事が必要となったので、(1)「娘のレベルから考えて、具体的にどの高校を受験することが望ましいか(できれば、高校の具体的名称の後に”ここはちょっと難しい”、”ここはまあまあ”、”滑り止め”のような雰囲気のわかる評価をいただけると助かります)」(2)内申(通知表)はどの程度影響するのでしょうか?  娘は、現在英検2級を持っており、数学は公文式では高校の範囲を終らせています。親ばかかも...続きを読む

Aベストアンサー

こっちも逆に質問したいのですが、現在はどこの都道府県にお住まいですか?もし東日本地区だったら関東以北~青森県の間にお住まいでしたら、その地域に例えてお話できますので、都市名なんかも教えて欲しかったりします。

まず千葉県立高校の特色化選抜のご説明をしたいと思います。ついで県立の一般入試、そして私立の併願推薦のことを話して行こうと思います。

1.特色化選抜について
特色化選抜というのは、五年ぐらい前から千葉県で導入された(中学校からの)推薦入試にかわる変形的推薦制度です。要は「自己推薦」のことを「特色化選抜」といいます。また、「特色化」っという名前からも想像出来ると思いますが、各公立高校によって「特色のある」入試手法を行うことが出来ます。が、全部が全部違う入試手法なのかというとそうではなく、タイプ別でおおむね5タイプに分かれます。

1としては主に千葉公立御三家(1学区の県立千葉・2学区の県立船橋・3学区の東葛飾)やそれに準ずる進学校(おおむね偏差値70~62程度の進学校)を中心に五教科の独自問題と面接を出題します。

2としては偏差値60~56程度の準進学校(例:1学区の市立稲毛など)が科す三教科(英数国)の独自問題と面接、3として偏差値55~51程度の公立高校で実施する小論文と面接を科す高校(例:2学区の津田沼高校など)、4としてこのタイプが一番多いのですが、偏差値54~38ぐらいの高校で科すのが作文と面接、5として低偏差値高校用の面接のみとか自己表現のみとか自己表現と面接という手法です。

ただ、あなたのお子さんはおそらく3か4のタイプの特色化選抜を受けると思いますので、下記の進研のホームページで志望校は今年度はどんな特色化選抜を科すのかを確認しておくといいと思います。

特色化選抜の出題手法
http://www.shinken.co.jp/topix/saizen/tokushoku19/

2.県立の一般入試について
千葉県にはまだ学区制度が存在します。千葉市の場合は「1学区」です。県立のルールは隣接する学区(2(船橋・松戸・市川など)・4(佐倉・成田など)・6(東金・成東など)・9(市原・木更津など))もハンデ無しで受験が可能です。この学区というのは、普通科を受験する場合に該当学区と隣接学区以外の受験が不可能となっています。理数科や国際教養科や英語科という特殊学科や、商業科や電気科や看護科のような実業学科は含まれないので、実業学科や特殊学科は全県学科ということになります。

学区のマップ
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/gakku/index.html

そして、千葉県の公立高校の場合、内申点は『三年間のトータルの成績』がモノをいいますので、そのあたりはご注意ください。配点は100点満点です。低偏差値高校~進学校まで共通問題です。時期的にはだいたい2月末に実施します。今年度はH19年2月28日です。

3.私立高校の併願推薦入試について
この入試手法は、関東圏独特の推薦入試手法です。この制度は千葉県の場合は「公立の方が上だ!」と考えている地域が多い(4~9学区在住者が中心)ため、私立は4~9学区在住者からすると「単なる滑り止め」っと言う意識が強いのです。そのため、それを踏まえたうえで、「本命の高校があって、本命の高校に落ちた場合(併願推薦をもらった高校へ)、確定的に入りますから、一般入試よりも簡単な手法(多くは面接と作文又は多少簡単な入試)で保険をかけさせてください」っという要望が高まったために出来た入試手法です。

それゆえに、一旦併願推薦をもらったばあい、仮に一般入試で併願推薦をもらった私立高校よりもレベルが上の高校に受かったとしても、その特約に(法的に)縛られるために、入学することが出来なくなるというデメリットもあります。併願推薦の内申点は単願以上に高い数字を求められます。

私はこのデメリットがあるために、あなたのお子さんは併願推薦の特約に縛られることになるので、併願推薦は受けない方がいいと個人的に思います。

こっちも逆に質問したいのですが、現在はどこの都道府県にお住まいですか?もし東日本地区だったら関東以北~青森県の間にお住まいでしたら、その地域に例えてお話できますので、都市名なんかも教えて欲しかったりします。

まず千葉県立高校の特色化選抜のご説明をしたいと思います。ついで県立の一般入試、そして私立の併願推薦のことを話して行こうと思います。

1.特色化選抜について
特色化選抜というのは、五年ぐらい前から千葉県で導入された(中学校からの)推薦入試にかわる変形的推薦制度です。要...続きを読む

Q千葉県のベスト15進学校

有名大学(週刊誌などの載ってる主要大学など)への進学実績だけを考慮して今現在、千葉県の私立県立高校全部の中でベスト15(もしくは20)を選ぶならどこの高校でしょか?

軽いコメントと一緒にベスト15高校を格付けしてもらえると助かります。

1位千葉高校(早慶旧帝大合格者NO.1)
2位渋谷幕張
 ・
 ・

Aベストアンサー

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思います。
もちろん日大習志野よりも全てにおいて格下です。
今後どうなるかは分かりませんが…

一位:渋幕
二位:県千葉
三位:東葛
四位:東邦大東邦
五位:県船
六位:昭和秀英
七位:市川学園
八位:千葉東
九位:芝浦柏
十位:佐倉
11位:日大習志野
12位:専大松戸
13位:薬園台

現状はこんなところではないでしょうか?
成田高は、正直はるか圏外ですね。
国公立も付属高でもないのにかかわらずほとんど受かっていません。
ちなみに早慶旧帝クラスを狙うなら県船以上が望ましいでしょうね。

では参考になれば幸いです。

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思いま...続きを読む

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Q高校から本郷高校の評判 (特に進学実績)

高校受験について、ちょっとお聞きしたいことがあります。
息子が中3生で今年高校受験を控えています。将来は理系志望なので、東工大などの理系難関国立大に強い都立小山台高校が第一志望です。
私立の併願校について悩んでいます。本郷高校に高校から入学するというのは実態としてどうなのでしょうか。私立高校は内進生の教育を重視している学校が多く、高校から入る子達の教育が疎かになっている学校も多いから注意して選ぶようにと塾から言われています。
本郷高校の東大、東工大、一橋大は全員が内進生の合格実績というのは確かな情報なのでしょうか。中学受験の評判とは対照的なのが気になります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『志望校を決める 私立中学編』という雑誌があって、中学受験生向けの読み物なんですけれども、それに本郷高校の内部生と高入生の進学実績が全て書いてあります。
東大、京大、東工大、一橋大の難関国立4大の合格者は、高校入試からの入学組はゼロです。有名な話かもしれませんけど、本郷って内部生と高入生の学力差が物凄く大きい学校です。ですから、高校受験ガイドなんかに載っている進学実績データは参考になりませんよ。ほとんど内進生の実績なので。

小山台高校と比較すると、本郷高校の進学実績(高入生のみ)が相当に劣ってみえてしまうのは分かります。ただ、しょうがないと言えばしょうがないですよ。東工大あたりを狙っているなら、高校入試で確実に小山台に合格するしかないと思います。

ここからは予想なんで、参考程度に聞いてほしいんですけれど、海城高校が高校入試を突然止めてしまったように、今、都内の私立進学校は高校受験生に対する軽視が激しく、高校から入ってくる子は学力が低いからと一方的に募集停止を通告する有様です。

本郷高校がそうだとは言いません。ただ、本郷も徐々に中学募集に力を入れてきているのは事実で、近い将来には募集停止をするのではないかと思います(あくまで予想です)。

そういう学校と比べれば、せめて私立併願校は、高校募集が主体の学校を選びたいものですねー。

『志望校を決める 私立中学編』という雑誌があって、中学受験生向けの読み物なんですけれども、それに本郷高校の内部生と高入生の進学実績が全て書いてあります。
東大、京大、東工大、一橋大の難関国立4大の合格者は、高校入試からの入学組はゼロです。有名な話かもしれませんけど、本郷って内部生と高入生の学力差が物凄く大きい学校です。ですから、高校受験ガイドなんかに載っている進学実績データは参考になりませんよ。ほとんど内進生の実績なので。

小山台高校と比較すると、本郷高校の進学実績(高入生の...続きを読む


人気Q&Aランキング