【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

人工海水の作成のため、水和物を量り取りたいのですが、
秤量の方法が分かりません。
他の試薬の秤量の場合、オーブンで焼いてからデシケーターに入れますが、
水和物の場合は焼く際に水分子がとんでしまい、重量が変わってしまうと思われます。
例えば、MgCl2・6H2Oを9.395g量りたいときはどのようにしたら良いのでしょうか?

初歩的なことですみません。
分かる方がいらっしゃればぜひ教えてください!!

A 回答 (1件)

潮解性のある物質の秤量は秤量瓶を用いて手早く行い、直ぐに溶液にしてしまいます。

目的通りの四桁も有効数字のある固体は当然量り取れません。ですので、数倍の量を四桁の有効数字で量り取り、水でメスアップして、それからビュレット等を用いて目的量の塩化マグネシウムを含む溶液を得ます。
目的が人工海水であるので、最終的にはすべての塩を加えてメスアップするのですから、水溶液でも構わないはずです。

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございます!!
「数倍の量を四桁の有効数字で量り取り、水でメスアップして、それからビュレット等を用いて目的量の塩化マグネシウムを含む溶液を得ます」という部分、自分には勉強不足でよくわかりません。
すみません!!
数倍の量というのは、量りとりたい試薬の量の倍ということでしょうか?

• 0