ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

豊橋から名古屋に通勤することになりました。
JRと名鉄が並走しているようですが、どちらがいいでしょうか?
7~8時台JRと名鉄はどちらのほうが混雑してるのでしょうか?
満員電車が苦手なので料金より混雑具合で決めたいと思ってますが、
さすがに新幹線通勤はできないです。
今のところ空いているのであればJRでの通勤を考えていますが、
どちらもあまりかわらない場合は名鉄のミュー定期券で通勤を考えています。

A 回答 (2件)

名鉄は乗り入れの関係上、毎時6本までしか豊橋発着できませんが、JRは7・8時台は8分おきで特別快速・新快速が8両編成で発車します(一部除く)。

なお、名鉄の8両編成は一般席6両+特別席2両ですが、車体長がJRより短いため、一般席の場合であれば実質JRの4両編成程度となります。さらに、最近の名鉄特急にはロングシート車両も運用されているので、名鉄で快適な通勤をするのであれば特別車もしくは1本早く並んでクロスシートを狙うしかありません。

一方JRは豊橋発車時点では立ち客が出るか出ないかです。車両も基本的にはオール転換クロスシートですし、8分ごとの発車ですので、豊橋始発を待てば確実に着席できるかと思います。またトイカ定期券でなく従来の定期券で購入すれば、特急券を購入することで新幹線にも乗車できます。

しかし、定期運賃は名鉄に大きく軍配が上がりますので、ほとんどの方が名鉄を利用しています。一部の方は会社支給の名鉄定期券代に個人負担で上乗せしてJRを利用している方もいます。
    • 2

JRは豊橋が始発の列車ならまだいいのですが、

浜松方面から直通してくる列車だと朝から座るのは難しいんじゃないでしょうか。

名鉄は全列車が豊橋駅始発ですが、毎時6本までしか豊橋駅に入線できない(JR飯田線と線路を共有しているため)ので本数はJRよりも少なめです。

どちらに乗るにしても1本見送って先頭に並べばまず座れないことはないと思いますよ。

ちなみに、ミュー定期券でも必ずしも座れるとは限らないということは覚えておいてください。
残業などで帰りが遅くなり指定した列車に乗車できなかった場合には
空いている席を利用することになるため、満席の場合には座れません。
    • 0