アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印刷機 エプソンのPM-G720で印画紙はエプソン専用光沢紙
を使い写真を印刷したとき、(最近エプソン専用のインクがなくなったため3色ほど純正インクでないもの使用)PCの画面ではきれいな色が出ているのに、実際印刷した写真の色が悪い。この現象は単に
インクが純正でないために発生する現象でしょうか。他の原因でしょうか。本インクカートリッジはプリントメーカーとも無関係で、承認を受けたものではありませんと注が書かれていますが。この原因について教えてください。ソフトはEpson Easy Photo Print,デジカメは
カシオEX-Z1080です。

A 回答 (3件)

>インクが純正でないために発生する現象でしょうか。

断定は出来ませんが、ありうる事だと思います。
私も実際に経験しましたが以前、エプソンのPM‐950Cを使用していました。
最初は真面目に純正インクを使用していましたが、購入後3年ほど経過してPM‐950C対応の
『リサイクル品』を見つけてから純正インクは使用しなくなりました。(価格が純正品より3割位安かった為)
普通の印刷は問題ないのですが、やはり写真の印刷になると純正品にはかないませんね。
私の場合はPC画面より少し薄暗かったです。それと関係あるのかは不明ですが、その後すぐにノズルの目詰まりが起きて、
購入店で修理代の見積もりを依頼したところ、修理代プラス3000円で複合機(新品)が購入できる
金額でしたので修理せず、PM‐A820に買い換えました。
購入後、試しに以前デジカメで撮った写真を印刷したところ見違えるほど綺麗に印刷できましたよ。
(勿論、自動色補正を掛けましたけどね。)
PM-G720はそんなに古くは無い機種ですから自動色補正機能が付いている筈です。
自動色補正を掛けて印刷をしても駄目ならやはり純正インクに変更するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。いい色を出すためにはやはり純正のインクにかぎりますね。

純正じゃないインクを使ったのが原因です

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いい色はやはり純正インクにかぎりますね。

インクが純正でないためのトラブルの可能性が考えられます。

パソコンでの写真印刷は、純正(専用)用紙より純正インクのほうが、きれいにトラブルなく出来上がります。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。いい色をだすには純正インクにかぎりますね。