![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
現在軽自動車に乗っており、
今度ホイールのインチアップをしようと思っています!
現在純正で、165/55 14インチですが、
165/40か45 16インチにしよう思うんですが、
扁平率は、45と40どちらがいいのでしょうか?
40だと段差でホイールをやられたり、乗り心地が最悪になったり
しそうですが、タイヤの外周を考えると、40の方がいいみたいです。
45だと40よりは、乗り心地が少しは、良さそうですが
外周が40と比べると純正より大きくなりメーターの狂いも
大きいかと思っています・・・
それと、軽自動車って前輪のトー角しか調整出来ないと思うんですが、
4輪のアライメントって必要あるんでしょうか?
個人的には、調整できないなら高いお金を出して
4輪のアライメントより、
テスター屋さんに行って、前輪のトー角の調整だけしてもらえば
いいんじゃないかとも思うんですが素人考えでしょうか?
同じような経験をされてる方がいらっしゃったら、
ぜひ経験談を教えてください!
長い質問で失礼しました<(_ _)>
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
タイヤ換えるだけでしょ、じゃあ何も調整など無いんですけど・・・
突き詰めていえば、4輪整列を出してタイヤとサスペンションと運転(走るステージ)に合わせてやりたいのですけどね。一般的じゃないです、サーキットユースです。まず必要無いのですけど、以前からタイヤの減り具合や、左と右、コーナリングに違和感があるような時には、確かめる意味でアライメントテスターにかけて貰いますけどね。
それに、軽4のサス構造では調整したくても「トー以外に動く所」が無いのが殆んどなんですョ・・・(キャンバーなどパーツを交換で無いと無理です)
車高を下げたりすれば「いじりたい所」が出ますけど、変化の無い場合はグリップが多少良くなる分、ダンパーを交換したいかな?ってくらいです。
なお、16インチ、40扁平など履かせるのですから「乗り心地」とか、口にしてはいけません!キックバックが強かろうが、高速で小刻みに修正をさせられようが「カッコイイ」と見られている?為にも、泣き言は口にしてはいけません!「カッコ良さ」を手に入れる為には、絶対どこかで「我慢」は必要です。
No.2
- 回答日時:
乗り心地とインチアップはトレードオフです。
インチアップでルックスは良くなってもバネ下重量は増え・エアボリュームは減り・乗り心地は悪化するのは必至です。乗り心地を重視する
のであれば今のサイズでPilotPreceda2やS.driveに交換されてみてはどうでしょうか。
アライメントの調整はお店の技術力で大きく変わってきます。トーしか調整出来ないと言われる
車であっても更なる調整が出来る事もあるようです。サイドスリップを見てのトー調整では偏
摩耗や運動性能への対応は出来ません。測定によってリヤのアライメントの狂いやセットバック
などが発見されれば不具合を自認出来、調整は無理でもアーム類の交換やフレーム修正(事に
よっては乗換)で対応を取れるかと思います。キャンバーに関しては参考URL先のパーツで調整
出来る車種もあります。
参考URL:http://www.tenneco.co.jp/mon-cat-mc1.htm
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 先日、20セルシオのフロントテンションロッド交換に伴い、アライメントの調整をしてもらいました。その時 2 2023/05/31 21:20
- その他(車) 軽自動車に普通車のタイヤ+ホイールsetは装着可能でしょうか? 4 2022/12/10 22:40
- 国産車 車高調の選択について 3 2023/02/03 20:07
- シティサイクル・電動アシスト自転車 電動自転車の故障? 11 2023/05/26 14:36
- 友達・仲間 10万円の軽自動車にポータブルナビの車は乗せてもらって恥ずかしく腹が立ちますかね? 3 2023/01/30 14:53
- 自転車修理・メンテナンス アライメントについて よくアライメント調整時には適正空気圧にしてから調整すると言われていますが、 左 1 2023/05/28 16:32
- その他(社会・学校・職場) 40歳まで生きてきて人生最大の試練が自動車学校だったと言うと笑われますか? 4 2022/09/21 13:56
- 国産バイク 15インチスタッドレスを使える? 2 2022/12/20 14:43
- その他(車) 進路で高3 自動車整備士の学校に行くか迷ってます。 進学することは決めており、子供の頃からクルマ自体 5 2023/08/18 13:26
- カスタマイズ(車) よくクラウンやセルシオなどの高級セダンをシャコタンで扁平率35や30などの薄いタイヤを見かけますが、 7 2023/08/21 00:29
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
SP850aについて
-
XR250のリアショックの調整方法
-
ライトの
-
スティード400にS&S Gキャブセ...
-
オイル流量調整
-
タイヤが勝手に回ります
-
車検でアライメントを調整され...
-
SUZUKIの、GSX1100s刀、ポイン...
-
アフターファイヤーがでてエン...
-
Z400FX TKキャブレータについて
-
日産L型エンジンのバルブタイ...
-
FIバイクです。 停車時の信号待...
-
ZRXの光軸調整方法
-
ダウンサスを交換したところハ...
-
ヤマハJOG(SA55J)の...
-
燃料の濃い、薄い
-
車高調整をお店で頼むといくら...
-
バイクの減衰圧について
-
zc72s アライメント調整について
-
SR400 FCRアイドリング調整
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
SP850aについて
-
タイヤが勝手に回ります
-
今日、運転中に大きな破裂音が...
-
アドレス110のアイドリング調整
-
ライトを点灯させるとハンチン...
-
【キャブ調整】 RGV250 VJ22 M...
-
点火時期 調整
-
srx400(3VN)のアイドリング調整
-
アフターファイヤーがでてエン...
-
原付のアイドリング困難
-
Z400FX TKキャブレータについて
-
ヘッドライト光軸調整・ER34
-
ホンダ、シャリーなんですけど...
-
10年くらいカワサキ250TRを乗っ...
-
CB1300ですが、空気圧皆さんど...
-
アイドリング時のエンジンの回転数
-
NSR50 キャブPE24 セッ...
-
ゼファーかぶり気味
-
オデッセイ RB1 ヘッドラ...
-
Gアクシスのサスペンションに...
おすすめ情報