プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近夜、食後にジムに通い有酸素運動を主として軽い筋トレを行ってます。体重を減らす目的です。水分(ヴァーム)を取りながら運動してまして運動後体重は減っていますが、その後水のみ摂取しますが食事や間食はしていません。しかし翌朝体重が減らずむしろ若干体重が前日より増(0.2kg位、運動直後からの差ですと0.5kg位)えて体脂肪率が減っています。どうしてなのでしょうか?いっぱい汗をかいたあと水分の取りすぎでしょうか?

A 回答 (6件)

ANo.4の者です。



簡単に説明しますと空腹時に有酸素運動すれば運動開始時から30分程度で体内のエネルギー(グリコーゲン等)を消費し、その後、体脂肪からエナルギーを使い始めます。
食事をしてから運動するとまずその『おにぎり』からエネルギーを使い始めます。だから空腹時のほうが減量には適しているということです。

運動をするのとしないのでは大違いだし、長く続ける為には無理をせず食事をしてから運動しても結果問題ないと思います。

骨量と筋量維持のため筋トレは行ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やれるときは空腹時に有酸素運動をして、それ以外は無理しないよう食事をしてから運動していきたいと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/08 23:03

 体脂肪率の変化はどのくらいありましたでしょうか。

市販の(家庭用の)体脂肪率計およびジムなどに置いてある体脂肪率計は、正確ではなく、測定するときの体の状態によって数%は値が前後します。動作原理上、体脂肪率計は体水分量に依存しますので、体水分量が変わると体脂肪率の表示も変動します。
 また、体重は(個人差がありますが)1日で最大2キロは変動します。その変動要因のほとんどは体水分量の変動です。ですから体重も体脂肪率も、こまかな変化に注目しても無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日で2キロも変動要因があるんですね。あまり細かな変化を気にしないで継続して頑張ります。参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2008/03/08 22:55

はじめまして!



まず体重増加の原因は筋肉と骨量(骨密度)の増加です。

体重の減量のみを希望しているのであれば減食(食事制限)+有酸素運動が好ましいです。この場合減った体重の大部分は体脂肪から残りは筋肉や骨から減量します。ちなみに減食のみだと減量の半分以上を筋肉や骨から減量しますので問題外です。

masatobb様が行っている方法が将来的には一番いい方法なのですよ。高齢になると筋肉や骨は必ず減少します。男女共に、特に女性は閉経後、急激に骨量が減少しますので有酸素運動後に筋トレ+食事制限(減量の場合)が理想的です。
ただ食後ではなく食間~食前がベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。仕事が遅いので、運動する1~2時間前におにぎりなど食べてます。その後食事を摂ると寝る前になってしまいます。食間~食前がベストですとの事ですが仕方ないでしょうか?

お礼日時:2008/03/05 19:23

私も全く同じです。

数年前までは簡単に体重が落とせたのに、最近年齢もあるかと思うのですが、食事制限しても運動しても以前のように体重が減らず、逆に私が目指している体重から2キロ増えています!!
それでもめげずにホットヨガにいったり、毎週ジムに通って筋肉トレーニングと有酸素運動、ランニングをしていますが、全く体重が減らず・・・

トレーナーの先生に質問しましたら、「それは筋肉量が増えている」kらとのことでした。

masatobbさんの場合も、ひょっとしたらジムで頑張っているお陰で筋肉量が増えているから、体重が減らないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで少しずつ体重が減ってきました。この調子で頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 19:18

運動をしたからってすぐに体重が減るわけではありません。


あなたの言ってる体重の増減は汗や水分補給で水が出入りしているだけです。
脂肪が排泄されたわけではないのです。
1日単位の増減は気にせず月単位での体重の変動を見ていって下さい。
※水分はしっかり取ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 19:15

水分の影響ですね。

1日単位で見た場合、体脂肪の減少は数グラムあるかどうかという程度です。1日の単位で見た場合、体重は自然に2kgくらい変化しています。体脂肪計は、体に微弱な電流を流して抵抗を見ることによって体脂肪を算出します。脂肪は電流が通りにくく、筋肉は電流が通りやすいという特性を利用しています。体内の水分が多いと、電流が流れやすく、体脂肪率が低めに出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!