プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
30代兼業主婦です。
私は中学生のころ、勉強一筋の真面目な性格で、男子から相手にされなかったり容姿をからかわれたりした経験があります。
高校・大学でファッションや化粧に興味をもち、十人並みにはなったと思います。

結婚後、車、大型家具、家と大きな買い物をすることが増えました。
どこに行っても営業の人、販売の人はみな親切にしてくれるんですよね。(当たり前ですが)
担当が、特に顔立ちの整った男性だと、どうしても中学生のころを思い出してしまいます。

この人、親切にしてくれているけど心の中では私のことを馬鹿にしているのかしら、この人も中学時代は、私みたいな地味な女子を馬鹿にしていたのかしら、など。

営業の人から自分がどうみられているか気にするなんておかしいのかもしれませんが・・・。

まあ、そこまで考えていないと思いますが・・本当のところ、どうなんでしょうか?ご意見よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

営業?関係になります。

普通に接客する分にはそこまで考えてません。

が、中には難癖をつけて来たり、あら探しをして責め立てたり、ストレスのはけ口みたいにいきなり文句を言う人もいます。
明らかに嫌がらせのごとく「入ったばかり???」「あんたどうせ派遣?社員になれない?」と言った人もいます。
早朝の仕事なので、ヒステリーに遭遇する事は意外と多いです。

そりゃ当然腹も立ちますよね。。。。こちらは名簿を持っているので。
ブス独身は→ああ~だから結婚出来ない。不幸な人生
既婚ブス→旦那に相手にされてない、欲求不満
中年男性→会社では所詮相手にされてない。
中高年男性→定年後暇。することがない。
老人→ぼけてる。

と思い笑顔で仕事をします。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。普通の客であれば別に何も考えないのですね。ありがとうございました!

こんにちは私は店頭で化粧品販売の仕事をしています。

pan0233さんの様な、そんなそぶりの方がたまに来店される事があります。
でもだいたいは好きかってな事を言うおばちゃんが多いのですが、
お客さんをどう見るもなにも、お客さんが販売している人をどう評価してくれるか?
そちらの方が気になるものです。
販売は特に人対人で、
人とのコミュニケーションなどかなり教育されるものです。
同じ物は、この世の中何処でも買うことができます。
ですが、「あの店員さんだから、とか、あなただから来たのよ・・・」
とか言ってもらうととてもうれしいし、励みになるんです。

私は化粧品販売なので、pan0233さんの様な方には特に女性として、自分に自信をもってもらいたいと思いますし、化粧は結構化けられますので、(良い意味で(笑))心から生き生きと自信を持てる様な化粧をしてもらいたいと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。化粧品カウンターの方はみな親切で好きです。
ありがとうございました。

ちょっと、商売をしています。

絶~~対!そんな事を思いながら販売や営業していないと思います。
少なくとも、私は。
もし、そんな事を思いながらやっていたら、お客様に見抜かれますよ。そう言う人は営業向きでは無いですし。
そりゃぁ人間ですから、はなっから、お客様からあーだこーだと、クレーマーの様に言われたら、カチン!と来ますけど。容姿で、なんて一度も思った事が無いですね。
逆にpan0233さんの様な事を思う方が居る事を今、知りましたので、勉強になりました。有難う御座いました。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!私が思うような人は営業向きではないのですね!
私も営業職ではないですが、仕事関係の人を容姿で判断しないですからね。ただ、ひがみかもしれませんが、顔立ちが整った人は考え方が違うんじゃないかと考えてしまった次第です。
逆にお礼まで言ってくださり、ありがとうございました。

営業をしていました

お客様の容姿は全く気になりません
お客様とかは関係なく、要はその人柄に惹かれることはありますが
人間、中身ですよ
愛想が良い奥様、笑顔が素敵な方などの方が素敵です
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!そうですね、本当に人間、中身だと思います。多少顔が悪くてもにこにこと穏やかに話す人はいいなーと思いますよね。
ありがとうございました。

販売してましたので、ちょっとだけ意見です^^

正直なところ、
別に容姿がよかろうと悪かろうと、「買ってくれればいい」です^^
大きな買い物だと特に。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!