プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤やレジャーで自転車に乗る機会が多いのですが、最近、自転車での事故が気になりだし、保険を探しています。今は、自転車総合保険を探し回っているのですが、どれもパッとしません。お薦めがあればご紹介いただけないでしょうか?

・死亡保障:生保があるので不要
・高度障害:できれば考えたい(生活保障などがあると嬉しい)
・入院:あってもなくても良い
・対人:自動車同様5千万円~1億円欲しい
・対物:1000万円もあれば十分?

私の認識不足もあれば、ご指摘願います。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

追伸


であれば、交通傷害、もしくは普通傷害加入して特約付帯されたらどうですか?
生保に比べれば格段に保険料は安いはずです。
三井住友 損保ジャパン 東京海上とか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追伸ありがとうございます。
保険会社各社のウェブだけでは情報が不足しているので、
個人賠償責任・傷害保険の資料を請求しました。

お礼日時:2008/02/28 14:47

個人賠責加入で対人・対物賠償を補償されます(これのみの単独加入は難しい)


同居の親族が自動車保険・火災保険・傷害保険など損害保険加入であれば、特約で付帯することが可能です。
同居の親族全員補償されます。
自転車事故以外に、他人に迷惑をかけ法的賠償責任を負った場合、対象になります。例えば、飼い犬が他人をかんだ、キャッチボールしていて窓ガラスを割った、買い物中商品を壊したなど色々考えられます。

この個人賠責加入に際しては、示談交渉付きかどうか確認すること。できれば示談交渉付き加入が望ましいですね。

保険料は年間1,000円~2,000円程度?でしょう。安いものです。
補償限度金額(保険金)は各社さまざまです。自動車保険、対人・対物賠償と同じように無制限と言うところもあります。
保険金額による保険料の違いは微々たるものです。

この回答への補足

残念ながら私を含め同居家族の誰も、自動車保険・火災保険・障害保険に加入していません。そうすると、個人賠償責任保険で単体加入できるものを当たるほかないのでしょうか?自動車保険のように示談交渉代行あると良いのですが...

補足日時:2008/02/23 15:12
    • good
    • 0

貴方が自動車を所有し、自動車保険に加入しているのなら、人身傷害補償


と個人賠責特約ですべてOKです。
詳細は代理店に相談して下さい。

自動車保険に加入なしなら、傷害保険+個人賠責特約ですね。
    • good
    • 0

そそっかしくてごめんなさい。


車と間違えましたorz
    • good
    • 0

先日私が回答した欄を御覧いただければと思います。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3761929.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!