アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。21歳女で生後1ヶ月の娘がいます。夫は24歳で結婚2年目です。

今日夫が私に嘘をついて男2人女2人で食事に行きます。私には何回確認しても会社の営業6人で食事に行くと言います。

携帯のメールで約束をしているのをみました。携帯を見た事については、昔浮気まがいの事をした時に見てもいい約束になっています。私が目の前で携帯を見ているのを見たのに平気で嘘をつきます。独身の会社の先輩が、女の子を紹介してほしいと言ったらしく、それで約束をしたようですが、自分から、たまには遊んで下さいよ~などと送ったり何より嘘をつく事に腹がたちます。

出産が終わって後処置をした後6時間は歩けないので分娩室で過ごし、その後病室に移動するのですが2時間ぐらいで遊びに行きました。
母が仕事やバイトで忙しいので産後は里帰りなどもせず、自宅で過ごしていましたが、育児も家事も手伝わないのに、しっかり毎週遊びに行き、まるで父親の自覚がありません。ちなみに授かり婚でも不意の妊娠でもありません。

見抜けなかった私も悪いですが、遊びはしっかりするのに、産後なのに家の事は手伝わない、それは言っても治らず我慢してきたのに、その上嘘をついて女と会おうとしている事に腹がたってなりません。

どうにか懲らしめたいのですが、どのような方法が1番辛く、反省しますか?
また嘘をつくのは、やはりやましい気持ちがあるからですよね?浮気なんてしようもんなら、そんな汚い手で娘に触られたくないです。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分の子どもの事なのに育児や家事を手伝う気にならないというのは父親の自覚が足りないですね。



里帰りをしてなかったとの事、お子さんをつれてしばらく実家に帰ってみるというのはいかがでしょうか。
生後1ヶ月の娘さんでしたら、手はかかると思いますが可愛い盛りだと思います。

お母様が忙しくても、孫の顔をみるとほっと癒されるのではないでしょうか。
育児も多少は手伝ってもらえると思いますし、今のように一人で頑張るよりはましだと思います。

反省するまで子どもに会わせなければ、彼も父親としての自覚が芽生えるかもしれません。
    • good
    • 0

わ~ 大変ですね~!



家の旦那も 昔 そんな感じでした~ 

今は 結婚10年目! おりこうさんになってます。

子供の面倒も見ず 遊び歩き… もー毎日 イライラ… 喧嘩ばかりでした~ 嘘をつき浮気も2~3度 出産の時 遊びつかれて 私の病室で寝てました。

子供が一人の時はそんな 感じでしたが 二人目の時 生まれたばかりの子供が入院騒動… はい! 飲み歩いてました!!!

私は 夫と 離婚し 子供を連れて 実家に帰りました。もちろん 子供が生まれたばかりなので私は働けません! 夫に生活費の面倒をみてもらいながら…  離婚が聞いたのかは解りませんが 「心を入れ替えるから もー一回やり直してほしい」 と言う 夫の言葉を半信半疑に 毎日私や子供に会いに来てくれる夫を3年間保留にし、2年前にまた 再婚しました~ 現在 とても おりこうさんの夫ですよ~ なんの 不満もありません。

どんな 方法が いいかは 解りませんが 手紙で 気持ちをつたえる方法も かなり 効果がありましたよ!

あまり 無理せず 旦那さんと嫌な事は話あって行った方がいいかと 思います…
    • good
    • 3

う~ん・・・「懲らしめる」ねえ・・・。


上手くいけばいいけど、旦那様の受け止め方によっては夫婦のきずながボロボロになってしまう可能性もありますよ。
離婚したいわけじゃないんでしょ?

まず、落ち着きましょう。
今日のことが腹立たしいのは充分理解できますが、騒ぎ立てない方がいいと思います。
質問者さんも出産で生活が激変して肉体的にも精神的にも疲れていらっしゃるんじゃないかな。
そういう時って、変に動くとろくなことにはなりません。
落ち着きましょう。

つまり旦那様は、父親や夫としての自覚に欠けているんです。
そんな旦那様をいかにして立派な父親・立派な夫に育ててゆくか、質問者さんの腕の見せ所ですよ。

何かのコマーシャルにありましたが、
「旦那はほめて育てる」
これが古今東西共通の真理だと思います。

まずは簡単なすぐできそうなことを頼んで、やってくれたら大げさにありがたがって見せる。
例えば赤ちゃんにミルクあげてる時に
「悪いけど私のコップ取ってくれる?」
旦那様が取ってくれたら
「ありがとう。助かるわあ。赤ちゃんがいると動きが取れないことが多いのよねえ。すごく助かるわあ。」
と喜んで見せる。

「やって当然」って態度は絶対にいけません。

「あなたがうちにいてくれると本当に助かるわ。」
「私あなたみたいな育児に協力してくれる人と結婚できて幸せ。」
「○○ちゃん(赤ちゃん)が大きくなったらあなたがどれだけかわいがってくれたか話さなくちゃ。」
等々、旦那様を喜ばせてあげてください。

喜ばせてあげるような気分にはならないかもしれないけど、これは質問者さんの一生がかかった問題ですよ。
今は、お二人の今後数十年にわたる結婚生活を決めるとても重要な時期なのです。
今対応を間違えて旦那様を執拗に責めたりすると、旦那様は一生家事なんかしなくなるかもしれません。

今日のことは、我慢しましょう。
そして、簡単なことを手伝ってもらって大感謝して旦那様の気分をよくさせて次にも手伝わせる。
これを根気強く繰り返しましょう。
間違っても旦那様がやってくれた家事の仕上がりに文句をつけたりしてはいけません。

「豚もおだてりゃ木に登る」
という言葉をご存知ですか?
人間ほめられておだてられれば能力以上のこともできます。
(あ、旦那様を豚に例えてるわけじゃありませんよ。)

質問者さんは旦那様よりずーっと大きな人間。
旦那様は質問者さんの手のひらにいるのです。
一時の感情は殺して、旦那様を操って、勝利をつかんでください。
    • good
    • 0

ご実家に自分で行けるのなら、ひと通りの荷物を持って、置手紙をして、実家に暫らく帰る!とか?



お母様が仕事やバイトで忙しくても、今のbisgirlさんの状況なら、自分で何でもしなければならないのですから、実家に帰っても同じ様に出来るでしょうから、実家で十分生活出来ますよね?!

これで、懲りなければ、逆に今後がヤバイかも?
    • good
    • 0

亭主側です。



懲らしめると反省させるのは違います。

懲らしめるっていうのは懲罰です。
質問者様がご主人と同じようなことをして、相手に同じような思いをさせるとか、ウソが発覚するたびにお小遣いを減らすなどの罰を与えるとか、女性を含む飲み会に質問者様が乗り込むとか・・・
要は、ご主人がイヤがるようなことをすればイイんですが、でも、そんなことばっかりしてたら、ご夫婦の関係が悪化すると思いますよ。

反省させるというのは、質問者様が不平に思うことなどに対して、ご主人が自発的に考えた結果、これまでの行いを悪いと思い行動を改めることです。
反省させるには、最も古い方法の一つですが、しばらく質問者がご実家に帰り、「反省した。もうウソはつかないから帰ってきて」って感じです。

両方で効果が考えられるのは、質問者様が根回しし、ご両親様や義理のご両親様が一堂に会し、全員でご主人を説教するなどが良いと思います。
こういうのは堪えると思いますが、心底反省しているかは不明です。

遊びも浮気も、金と時間があるからです。
遊びや浮気を防止するには、これらを上手く管理・監視することが大事かと思います。

でも、下手に金銭的に締め付けると借金したりしますので、飲み会の参加費程度は小出しに、多少気前良く渡し、その後、女性を口説くのに必要な軍資金は持たせないというのがコツじゃないでしょうか?

普段はいつも財布の中身は数千円くらいで、ご主人個人の貯金はゼロクレジットカードの請求明細などは質問者様がチェック出来る状態が維持出来たら、浮気は難しいと思います。

時間の方は、放任主義にならないということかと思います。
いつもどこにいるのかはある程度正確に把握することが必要です。

例えば、ご主人が「出張で遅くなる」などと言った場合、「○○に行くんだったら、お金出すから、駅の売店や新幹線の中で売ってるヤツでいいから××買ってきて」みたいな風に頼めば、「時間がない」とか「お金がない」などの理由では断れないと思います。
行き先がウソかホントか判りますし、万一飲みに行くためのウソだったら、「面倒だからイヤ」みたいな断り方しか出来ませんが、だんだん気軽にウソはつけなくなるんじゃないでしょうか?

ちょっとした方法や工夫で、ウソをつかないようにする方法はあると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


いや、正直初々しいなと思ってしまいました。
結婚当初のケンカって、うちも含めて、みな似たようなものですね。

旦那さんが、「なぜうそをつくのか」って、考えたことありますか?
うしろめたいから、だけでしょうか。
自分では「別に悪いことではない」と思っていても、夫婦で線引きが違って、
奥さんに怒られるなぁと容易に想像できるような場合、男性ってついついうそをついてしまうようです。

個人的には、女性がいても、2人っきりでないのならちょっとは大目に見てあげればいいのにな、とも思うのですが、
質問者さんの感覚では違うんですよね。

「言わなくてもわかってくれなきゃ」はやめて、お互いの浮気の境界ライン、どこまではOKで、どこからはNGなのか、
きちんと話し合った方がいいと思います。

自分の気持ちを伝えることも大事ですけれど、ご主人にとっては、どこからが浮気なのか、
というご主人なりの基準もきちんと聞いてみるといいと思いますよ。

ろくに話し合いもしないまま、
「これは私(妻)にとっては浮気なんだ」といって相手を責めてしまったりすると、
その後、自分では悪くないと思っていても、言い出しにくくなったりするものですし。

あと、男性は妊娠していたわけでも、痛い思いをして産んだわけでもありませんので、
生後1ヶ月くらいじゃあ、「かわいいなー」とは思っても、父親の自覚なんてまだまだですよ。
女性は妊娠したときから数えて、母親暦1年、父親は産まれたときから数えて、父親暦1ヶ月、と思って、
多少自覚がなくても許してあげてください。

あなたも睡眠もままならぬ忙しい時期ですし、ホルモンバランスもまだしっかり戻っていないときでしょうから、
イライラして当然です。
でも、男性はなかなかその「母親のイライラ」が実感できないものなのです。

辛い思いをさせても、良くなるとは思えません。
それは、「北風と太陽」の北風役をやるようなものです。

「太陽」のように、暖かくご主人の良心に訴えかけるような方法の方がいいと思いますよ。
他の方の回答にもありますが、ほめてほめてほめまくるとか。

赤ちゃんも6ヶ月を過ぎればおすわりして1人遊びができるようになって、
ママも少しは自分の時間がもてるようになります。
1才を過ぎれば、歩き出して、抱っこの時間もぐんと減ります。

慣れない育児で大変でしょうが、赤ちゃんとべったりな時も、過ぎてみればあっという間ですよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!