アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下水道の工事をしている者です。
破傷風の予防接種を二週間前に受けた後に、工事が始まりました。
そのとき傷口(あかぎれ程度)に下水の水がかかってしまいました。
質問なんですが、破傷風の予防接種を受けてから、抗体ができるまで
どのくらいの期間かかるのか教えてください。

A 回答 (3件)

以前の破傷風ワクチンをうって10年以内に2週間前の破傷風ワクチンを打ったのなら十分な抗体があると期待できます。

普通は小学6年生で2期をうつので22歳以下ならば、問題ないかと思います。
10年以上経過していても、外傷をおった直後に破傷風ワクチンをうって間に合わず破傷風になったという人は私は経験がないので2週間前ならまず問題ないかと思います。
ただ、あかぎれ程度ですと破傷風菌は”偏性”嫌気性菌..酸素が少しでもあると生きていけない..ですからまず心配ないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。安心しました。
あともう一つすみません。予防接種を受けた病院で後から
その証明書みたいなものってもらえるのでしょうか?
会社にその料金を請求できると聞いたもので

補足日時:2008/02/24 08:49
    • good
    • 1

>予防接種を受けた病院で後から


>その証明書みたいなものってもらえるのでしょうか?
>会社にその料金を請求できると聞いたもので

病院にもよりますが、できるのではないででしょうか。

証明書というよりは、領収書になると思います。
「破傷風予防接種代」と書いてもらうような。
その場合、領収書が必要になります。

一度、接種された病院に連絡されることをお勧めします。
    • good
    • 0

>証明書というよりは、領収書になると思います。


>「破傷風予防接種代」と書いてもらうような。
>その場合、領収書が必要になります。

「領収書」という言葉を2回使ってしまいました。スミマセン。

>その場合、「レシート」が必要になります。
が正しいです。
接種時に病院からもらったレシートです。
レシートといっても、領収書と書いてあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっくらいってきます。

お礼日時:2008/02/25 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!