電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半径1の円に内接する三角形を考える。3つの内角の大きさをA,B,C(ただしC≧B≧A)としそれぞれの正弦の値α、β、γはいずれも整数とする。
(1)α、β、γを求めよ
(2)三辺の長さを求めよ。
という問題なんですが、タンジェントの値が整数になるのは45°と135°しかないですよね?この問題はどうやって解くのですか?

A 回答 (6件)

>> tanA、tanB、tanC、 (整数)


>> A≦B≦C
>> A+B+C=180度

 3A≦180度
 0度<A≦60度
 0<tanA≦√3

  ∴ tanA=1、 A=45度

 A(45度)=B(45度)=C(45度) 不可、
 A(45度)=B(45度)<C(90度)  不可、
 A(45度)<B(67.5度)=C(67.5度)
   (tan67.5度)^2
  =[1-cos135度]/[1+cos135度]
  =[1+(1/√2)]/[1-1/√2)]
  =[√2+1]/[√2-1]
  =(√2+1)^2
  tan67.5度=√2+1 不可、 

  ∴ A<B<C

  90度<C、
  A+B<90度、45度+B<90度、B<45度、不可、
  
  ∴ 45度<B<C<90度

  B+C=135度
  45度<B<67.5度、 67.5度<C<90度

  tan45度<tanB<tan67.5度
      1<tanB<√2+1<3

  ∴ tanB=2

 C=135度-B
 tanC
 =tan(135度-B)
 =[tan135度-tanB]/[1+(tan135度)(tanB)]
 =[-1-2]/[1-2]=3

  ∴tanC=3 
---

(tan45度,tanB,tanC)=(1,2,3)

sin45度=(1/√2), sinB=(2/√5), sinC=(3/√10)
 a/(1/√2)=b/(2/√5)=c/(3/√10)=2

  ∴ a=√2、b=4/√5、c=6/√10

---

tan(A+B+C)=0

tanA+tanB+tanC-tanAtanBtanC
―ー―ー―ー―ー―ー―ー―ー―ーー =0
1-tanAtanB-tanBtanC-tanCtanA

tanA+tanB+tanC=tanAtanBtanC

---
    • good
    • 0

#3です。


0<α≦β≦γの条件で
α+β+γ=αβγ
を満たす整数の組(α,β,γ)
を調べるとα,β,γは1~3の範囲の値しか
とりえませんので
上の式でしらみつぶしに調べても1通りしか出てきません。
つまり
(α,β,γ)=(1,2,3)
の1通りしかありません。

#1さんがA#4で言われているように
Aは1通りしかありえない。
つまり,
α=tanAが1通りだけで
私が示したα=1の場合だけという事ですね。
上の1通りの組だけということですね。
#1さま、補足感謝です。
    • good
    • 0

#1です.



#3さまに見事なご回答がありますので追記までですが,
A+B+C=180°で,C≧B≧A,ならば,
少なくともA<60°であることが言えます.
この範囲でtanAが整数になるのは・・・いっこしかありませんね.

と言うことで,解答は一意に求まる,と言うことになります.
    • good
    • 0

>正弦ではなくて正接でした。


△ABCの角の公式
tanA+tanB+tanC=tanAtanBtanC
を使えば
α+β+γ=αβγ…(■)
A=B=Cと仮定するとαが整数にならないので
A=B=Cつまりα=β=γとなることはない。
C≧B≧Aを考慮して、仮にα<β<γの場合を考えてみる。
相加平均と相乗平均の関係からαβγ≧6が出てくるので
もっとも簡単な(α,β,γ)=(1,2,3)としてみると
以下のように(1)、(2)条件をみたす解が出てきます。
1+2+3=1*2*3
が成り立ちますのでC≧B≧Aから
tanA=α=1
tanB=β=2
tanC=γ=3
1/sin^2 A=1+1/tan^2 A
から sinA=1/√2
同様にして sinB=2/√5, sinC=3/√10
正弦定理で半径R=1とおけば
a/sinA=b/sinB=c/sinC=2
から
∴a=2sinA=√2,b=2sinB=4√5,c=2sinC=6/√10

【検討】とりあえず見つかったので解の1組を書きました。
(■)の式を満たす整数の組(α、β、γ)があるかも知れません
調べてみてください。見つかれば、上記と同様な方法で解答が出せるでしょう。

今回は解法の突破口となるかと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



>>>タンジェントの値が整数になるのは45°と135°しかないですよね?

ご質問文には「正弦の値α、β、γ」と書かれていますよね。
タンジェントは正接、
正弦はサインです。
ちなみに、正弦が整数になるのは、0°, 90°, 180°, 270°です。
    • good
    • 0

正弦はsinですよ.


もしかして正接(tan)ですか?
そうだとすると,tanが整数になるのは0~90°の間でも無限にありますよ.
グラフを描いてみるとお分かりかと思います(0~∞の値を取るので).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すいません。入力ミスでした。正弦ではなくて正接でした。無限にある整数の中でどうやってある値を求めるのですか?

お礼日時:2008/02/23 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!