アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三月末で妊娠出産のため10年勤めた病院を退職します。出産は6月の予定です。
病院勤務ですので医師国保に加入しておりますが、退職後は夫の社会保険(退職金を合わせると今年の年収が130万超えそうなので扶養加入できるかわかりませんが・・)か、国民健康保険に自分で加入するつもりです。出産育児一時金をもらうのに問題ありますでしょうか?

A 回答 (2件)

退職後にご主人の社会保険または国保にちゃんと加入すれば出産育児一時金はもらえます。

(ご存知だとは思いますが、どちらでも35万円出ます)
私も昨年退職しましたが、年収130万円超えてましたが入れました。
国保だと、健康保険料と年金と税金を支払うことになるのでかなり自己負担が多くなるのではないかと思います。(前年度の収入、自治体にもよりますが・・・)
社会保険は保険料の一部を会社が負担してくれます。
なので、ご主人の社会保険のほうがよいかと思われます。

私も主人の健康保険組合に問い合わせし、直接聞いてみました。
一度聞いてみるのはいかがでしょうか?

あまり役にたたない説明ですいません。
私も5月が予定日の妊婦です。
以前主人の会社で、私の社会保険加入手続きの際に書類が足りないなどあったので、出産前に私も子供の加入に関する必要書類など聞いておこうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえありがとうございます。確かにできれば国保は遠慮したいですもんね。(*^_^*) 
mamabonaさんが元気な赤ちゃんを産めることを祈っております。お互い頑張りましょうね♪

年の途中で退職する場合、在職中の収入は数えないはずです。

申請の時点で無収入であれば問題ありません。
詳しくは旦那さんの職場の事務の方の聞いてみてはどうでしょうか。
私は以前12月で退職しましたが、扶養に入れました。
昨年はそれなりの収入があったでしょうから、国保に加入したら保険料がえらいことになりますよ。

参考URL:http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-36861
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考URLもとても参考になります。
一度職場の方に確認とってみます。