プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タランチュラの作品を作りたくて、タランチュラについて色々検索しています。
体の成り立ちや足の関節等はよく分かったのですが、
眼の部分だけはっきり分かりません。頭の先にあるのがそれっぽいのですが。
眼をアップで写真を撮られている方のページを見つけられずにいます。
蜘蛛の種類によって目は4つ~8つで眼の並び方も違う感じなのは分かったのですが…。

タランチュラをよくご存知の方がいらっしゃいましたら
是非、眼の数と並び方を教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 アンサーのみなさんから寄せられている内容は、おおむね正確です。


ただ資料のページから立体化するとなると、体毛との関係などを表現するのが難しいかもしれません。
 目の配列やサイズなど正確に再現を希望されるのでしたら、下記にFAXなどで連絡をして相談みてください。
 
 専門家の方がそろっています。

 

参考URL:http://homepage3.nifty.com/~hispider/tss1.htm
    • good
    • 1

知っている、というわけではないのですが(汗)、英語版wikiで確認したところ、


> They are small and usually set in two rows of four.
との記述&写真がありました。
(つまり、4眼が2列で合計8眼)

本文:
http://en.wikipedia.org/wiki/Tarantula#Nervous_s …
写真:
http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Brachypelma.a …
(写真をクリックすると更に拡大して表示されます)

恐らく、画面右下が前で、青い眼4つが前側(→そのうち、向かって右端の1個は写って
いないかピンボケ)、後ろ側は肌色(?)っぽく見えているもの(→こちらは左の2つのみか、
右奥の同系色のものをあわせて3つが写っている?)のだと思います。

日本のwikiで、別のタランチュラの写真を見ても、前側の4つが黒くて大きく、後ろ側の
4つは2つずつ左右に寄った配置になっているように見えます:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
(こちらも、写真をクリックすると拡大表示)


こんな感じでしょうか:

       前

  ●        ●
     ●  ●

  ○ ○    ○ ○

       後
    • good
    • 0

日本タランチュラ協会へお聞き下さい。


http://scope-jp.com/jts/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!