プロが教えるわが家の防犯対策術!

フラッシュ、写真などが増えていて昔と比べると重たいHPが増えていると思います.

メモリが十分ある状態でも
CPUの速度が600、700Mhz(Pen3世代?)程度ののマシンで
ネットをすると重たくないですか?

私の環境は
cel650Mhz、256MBメモリ、Win2000ですが、
ネットをやるだけでCPU使用率がすぐ100%になります.

A 回答 (17件中1~10件)

それはCPUではなく、メモリが少ないのが原因ではないでしょうか?

Celeron700でメモリ512MにしたらXPでもそこそこはいけます。
(XPSP2で512Mはセキュリティーソフトを入れると重くはなりますが)
    • 0
この回答へのお礼

スワップは起きてませんよ.
2000で256MBあれば足りないことはないでしょう.

たしかに、旧世代PCで現在のネット環境にはついていかないのを実感しました。

やはり、ある程度PCスペックが良ければ快適になります。
    • 0

>ネットをすると重たくないですか?

フラッシュやストリーミングなんてことがなければ割りと快適です
Googleのフロント画面が軽いけどYahooのフロント画面は重いですね
それからウイルス対策ソフトやスパイウエア対策ソフトなどバックグランド動作するソフトが重いと当然ズルズル引き摺られます

>ネットをやるだけでCPU使用率がすぐ100%になります.
常駐ソフトを見直してみましょう
たぶんメモリを増やして見かけの使用率を下げてもあまり効果は期待できません
メモリを増やして余裕を持たせる前に負荷そのもの軽減すべきでしょう
    • 0

Celeron650MHzと言えばノートですね。

メモリを使い切るとHDDの仮想メモリを使いますが、ノートに搭載されているHDDは速度が遅いのでハンパなく遅くなります。
CPU、メモリ、HDDのどれもが足を引っ張っている形になりますので、買い替えが一番の解決策となりますが、増設が可能なものもありますので機種名さえわかれば対策のしようもあるってものです。
    • 0

たしかにおっしゃるとおりですね^^

でも、お使いのCPU、メモリでW2Kでしたら、そこそこ使えるのではないでしょうか?
その環境のまま、XPではたしかに辛いかもです。
あとはブラウザによっても大きく左右されますね。
私も低スペ機を何台か使ってますが、
その低スペ機では、IEではなく、
『Donut L』というブラウザを使います。
Donut は数種のバージョンがありますが、
一番シンプルな【L】が非常に軽いです。
勿論、IEを導入した状態で交互にブラウザの切り替えが出来ますので、
便利です^^
(軽いサイトはIE、重いサイトは『Donut L』と使い分け)
CPU使用率も半分位に軽減されます^^
http://rapt21.com/
    • 0

ども。

初級シスアドです。

確かに事実的につらいですね。
もともとウェブはテキスト情報、画像を簡単に共有することが目的でしたから、テキストブラウザLynxなどなら早いですね。

しかし、重いことは事実。ウェブ上のデータが格段に増えたこともありますが、原因と思われるものをあげてみると、

●CPUの動作クロックではなく、FSB、バス帯域が非常に遅かった、狭かった。
●メモリの搭載容量が少なかった。
●メモリ帯域が狭く、メモリ速度も遅かった。(昔の256MBと今のDDR 256MB)
●メモリコントローラ(チップセット)の性能が遅かった。
●OSのタスク処理が遅かった。
●OSのメモリ管理の性能が悪かった。
●HDDのインターフェース、物理速度が遅かった。

また、
●ネット回線が格段に高速なり、処理データが増えた。(ISDN最大64kbps→光最大100Mbps)その分パソコンに処理負担が増えた。

など、CPUだけが処理速度の遅さになるのではなく、総合的な性能が関係していたからだと思います。

昔のPCが販売されていた当時のウェブであれば、ストレスは少ないと思います。
そういうサイトも少なくなったので、やはりパソコンの性能に頼らざるを得ないのではないでしょうか。

また、他の回答者さんが既に述べていますが、アンチウイルスソフトやセキュリティ対策ソフトなど、以前あまり必要としなかったですし、様々なリスクに対応するため機能が増えましたので、ソフトウェア自体も重くなっていることも考えられます。
(昔のPCで、HDDのウイルス検索タスクが始まると、硬直してしまいますね。)

総合的に見て、昔のマシンでウェブはやはり辛いと思います。
テキストメールだけなら問題ないと思いますが。それは非現実的です。
    • 0
この回答へのお礼

システムバス、メモリバスともに66Mhzです.
今の1Ghzを超えるものと比べると無力に近いですね.
PenM1Ghzなら問題ないんでしょうけど
Pen3ベースだと厳しいですね.

SDRAMって体感できるほど遅いんですかね.

現在のウェブページを見るのにどれくらいのスペックが必要だと思いますか?
XPなら1.5Ghz、1GBRAM位はいるんでしょうかね.

Win2k、PentiumIII-500MHz、PC133-256MB*2枚

というPC所有していますが、やはりPC全体の動作が「もっさり」というか「のそ~」っとして重いです。
駐在ソフトは最小限です。(しばらくシステムリカバリしてない所為かもしれませんが)
通常時でもCPU使用率は50%を軽く超え、ブラウジングするとすぐ100%付近になりますね。
Flash使うような重いサイトはきついですね。
ブログ系もかなりもっさり、YouTubeはカクカク、ニコニコ動画は紙芝居。
通常のサイトでもCPUは1GHz以上はほしいなぁと思いました。
ニコニコ動画のような動画サイトも快適に視聴したいなら2GHz近くは必要そうです。
余談ですが私はそこのベンチマーク(極端に重い動画)でAthlon64でもカクカクしてたのがショックでCore2Duoに買い換えました。

仮想メモリを上げてみると、スワップが頻繁に起こって酷いことになりますね。
何かするたびに、「ガッーガッー」とHDDが鳴り、動作が一時止まります。
    • 0

システムが重いだけでは?

Pen3 600でもさくさく動きますよ^^;
ニコニコもプレミヤではないけどカクカクすることないし・・・
(Win2KよりネットならXpのほうがいいような気がするけど・・・)

ちなみにPen3 600Mhz 256MBで8Gでスムーズにニコ動を観てます。
環境は、
最低限の壁とウイルスソフト、スパイをインストしての状態
アプリはオフィスのみ

比較は、Pen-M1.3とかCel-M1.3でしています
うわーって感じるほどストレスはなし

回線速度が遅いとかのオチではないですよね?

OSの掃除してみてはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

そりゃPenM系1.3Ghzなら快適でしょう.
回線も遅くないし、メモリも十分あります.

Pen3だったら快適に動くんでしょうかね.
>ちなみにPen3 600Mhz 256MBで8Gでスムーズにニコ動を観てます。
OSはXPですか?

ANO8です。

OS記入し忘れていました^^;
Xp Pro SP2です。
ノートは、東芝サテライトです。

さすがにIBM 360XDではXpでネットはしんどかったけど
Win2Kにしてシステム軽量化したら非常時には使えるかなってぐらいになりました。
(無論オフィスも入れてのことです こっちのオフィスは2kですけど^^;)
    • 0
この回答へのお礼

pen3 600、256MBでXPで快適だということは考えられないですけど.
少なくとも512はいると思います.

ちなみにOSでネットの処理は変わりますよ。

Win2KとXpでは修理が違うからネット観覧はXpのほうが速いです。

もともとWin2Kは、お仕事用ですからね^^;

そんな感じだと個人的には思います^^;

まあ 一般人の戯言ですけど・・・
    • 0