プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ会社内に気になる人がいます。
部署が違うので、事務連絡や挨拶以外の会話は皆無です。

先日、私がパソコンで文字入力をして夢中になっている時に彼が目の前を通りかかったんです。
その時に強い視線を感じて見上げたら彼が私をじっと見ながら歩いていました。
目が合ったので、すぐ目をそらされ、私も咄嗟に下を向いてしまいました。
また挨拶に関しても、私以外の職員には「お疲れ様です」と声をかけるのに、私には「お疲れっス」と声をかけてきます。
彼は私より5つ年上なので、バカにされていたり、「相手にしていないよと」いうメッセージなのでしょうか。
目が合ったときも夢中で仕事をしているときだったので、間抜けな顔をしていた可能性も否めません。
ただ、目が合ったときの彼の表情はバカにしている様子ではなかったように思うのです。

男性が女性を見つめたり、「お疲れっス」と言ったりするのは、どのような心理状態の時なのでしょうか。

A 回答 (6件)

質問者さんはその男性に興味はあるんですか。

もし彼があなたを後追い目線であなたの姿を追いかけていたら、ひょっとしたらあなたに気があるのかもしれません。この文章だけでは断定しにくいのですが、少なくとも彼はあなたに好意的のように思います。女性の言葉で話しかけてみたらすぐわかりますよ。世間話でもしてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 2

30代男です。

ikkyu-さんと男と女は違いますが、全く同じ状況です。
(私の気になる彼女は5歳下です)
私の場合は→http://virus.okwave.jp/qa3797334.html

以前から、複数で食事等行っていて社内でも会えば気軽に雑談はする間柄です。他の女子社員ではここまでの間柄の方はあまりいません。
>目が合ったので、すぐ目をそらされ、私も咄嗟に下を向いてしまいました。
仕事中で特別用事のない時は目はそらすと思います。私は仕事上で話す時は男女関係なく目を見て話すように心がけていますけどね。
>彼は私より5つ年上なので、バカにされていたり、「相手にしていないよと」いうメッセージなのでしょうか
私と全く逆ですが、彼女の普段の対応ぶりは年齢差は特に感じないです。先輩というより同僚扱いです。
>男性が女性を見つめたり、「お疲れっス」と言ったりするのは、どのような心理状態の時なのでしょうか
私が女性を見つめる時は1つ。その子のことが気になるからです。
あるいは、仕事で用事があるんだけど、今あいてるかなとお伺い立てる時ですかね。
私は「お疲れっス」や「サンキュー」などといった言葉は日頃から使わないので分かりませんが、先輩でも後輩でも「お疲れ様でした」「お疲れ様」とちゃんと言います。
そういう言葉を使う時って同僚か友人と接する時じゃないでしょうか。
    • good
    • 1

ある種の親近感は持ってると思います。

ただ、これだけではその程度しか分かりません。たまたま「お疲れッス」と言っただけかもしれません。

しかしそれだけに「嫌われてる」と思うのも早過ぎると思います。少なくとも嫌がられてるわけではなく、普通に話せるだけの間柄ではあるようですし、これを機会にお互いに話してみてはいかがかと思います。
    • good
    • 1

これだけではまだ脈ありとも、なしともいえませんが。

一生懸命にパソコンに向かっているあなたを見て頑張っているなと思ったかもしれませんし、もう少し長い期間をみたほうがいいかな?と思います。ただ、こういう見ているな?と思うことが何回もあればちょっとまた話はかわってくるかもしれません。「お疲れっす」は馬鹿にされてはいないと思います。たぶん年下だし親近感もあるのでしょう。私だったら、余裕でにっこり笑顔でお疲れ様でした~とかえしておきます。親近感からはじまる恋です。質問者様も明日からにっこり笑顔で接しましょう。きっとお誘いがくるはず。男性は女性の笑顔は好きらしいですよ。
    • good
    • 0

一生懸命仕事してるな。

とか 好意があるから見てたのか・・・(←これはまだ何ともですが)
バカにしてたりそういう意味ではないと思います。私の場合は好意がある時は見つめちゃってますよ。ただ・・・毎回だと最初は好意かも?って思うけど、毎回(長い期間とかだと)人によっては、気持ち悪いとか思われちゃうかもしれないので、気を付けてますけどw

お疲れッスは 普通だと思いますよ。
好意があっても好意が無くても、嫌いでも 普通に言う言葉だと思います。(言う人の性格(キャラ)によっては、きちんと お疲れ様です。と言う人もいると思います)
    • good
    • 1

こういうことはその場に立って判断しなければならないとおもいますが、話を聞くと少なくとも嫌いではないと思います。



自分からしたら特別な挨拶をするのは気に入った人のみですね。好みでない人には普通の挨拶をします。
それも人それぞれだと思うので一概には言えませんが・・・。性格が悪い人はからかったりもするでしょうね。

とりあえず話をしてから判断してみればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A